2005年09月25日

デザイナーズチェアと過ごす

昨日、カレッタ汐留で撮ったデザイナーズチェアの数々です。
Barcelona Chair.jpg  Eames Side Shell DSR.jpg

Armless Chair.jpg  Panton Chair.jpg
カレッタ汐留では、100脚ものデザイナーズチェアがフロアのあちこちに置かれています。個性豊かなデザインの椅子を見て回るだけでも楽しめますね。
もちろん、これらの椅子は自由に座ることができます。
デザイナーズチェアというと、ついデザインや機能性ばかりに目がいってしまいますが、座ってみると、心地よさも実感できます。
背もたれの角度、クッション、肘掛の位置など細部に渡って「快適さ」を追求しています。さすが巨匠と呼ばれる方々の作品ですね。

椅子ってすごく大事だと思うんですよ。
食事、オフィス、自宅でのくつろぎ。よく考えると、一日の大部分を椅子とともに過ごしてますよね。
多くは「与えられた椅子」なので、あまり意識しません。しかし、座る椅子を快適なものにすれば、日々の生活、とりわけ”疲労度”や”作業効率”が大きく改善されそうな気がします。

くつろぎ、そしてインテリアのアクセントとして、一脚欲しいなぁ。
ちょっと手が出ないけど。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。