2005年11月30日

横浜コスモクロックについて

昨晩、hiroyuki-hondoさんから大観覧車「コスモクロック」についてのコメントを頂きましたので、私の分かる範囲で、もう少し補足したいと思います(一部憶測もあるので、参考程度にしてください)。

コスモクロック.jpg

コスモクロックは、確かに一度移設されました。
横浜パンパシフィックホテルのすぐ目の前に建っていたのですが、「観覧車からホテル内が覗かれる」「ホテルの窓からの景観が損なわれる」などの理由から現在の位置に移設されたと言われます。

移設費用は分かりませんが、あれだけの大きさなので相当額が投じられたのでしょうね。

続きを読む
posted by u-taka at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜木町・みなとみらいの夜景スポット

横浜で最も人気のあるスポットは、やはり桜木町・みなとみらいでしょう。特に夜景は有名だと思います。

では、みなとみらいの夜景の中で、どこが一番綺麗なのでしょうか?

その答えを探すべく(?)、先日、夜の桜木町を散歩してきました。
今日はそのときの写真を幾つか載せたいと思います。
まずは、桜木町駅から歩いてすぐ。汽車道から見た景色です。

汽車道から見た景色.jpg

いい感じですね。

続きを読む
posted by u-taka at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

遅まきながら、「ALWAYS」を観てきました

TOHOシネマズの無料鑑賞(6本観たら1本無料)で、「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てきました。
劇場は始まったばかりの「ハリーポッター」の客でごった返しており、そっちも気になったのですが、どうしても「ALWAYS」が観たかった。

で、感想はというと、評判どおりで、すごく良かったです!!
私の求める癒しと感動がありました。私の好みにばっちりハマりました。これは間違いなくいい映画です。
タダで観るならもう少しつまらない映画でも良かったのですが(笑)、ものすごい得をした気分です。

今年は邦画の当たり年なのでしょうか?
(「今年も」ですね)

続きを読む
posted by u-taka at 02:00| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画観ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

新横浜・日産スタジアム前をぶらぶらと

散歩してきました。
今日は「新横浜パフォーマンス2005」というイベントが開催されていたので、色々楽しめました。
どんなことをやっているのかと言うと、まずはフリーマーケット。
古着、アンティーク、手作り小物などを売る個人の出店が、スタジアム周辺に並びます。本当に色々あるので思っていた以上に楽しめます。日本最大規模で、出店数は1000を越えるのだとか。

続きを読む
posted by u-taka at 01:29| Comment(0) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

今年最後の夢を3000円で買ってみた

所さんのCMで流れていたとおり、今日から年末ジャンボ宝くじが発売になりました。
給料が出たので、私も一組買ってしまいました。夢は大きく連番で。
年末ジャンボ宝くじ.jpg
合掌。
横浜東口ポルタと西口ダイヤモンド地下街で迷ったのですが、何となく東口ポルタにしてみました。横浜は意外にも空いていて、すぐ買えました。休日は長蛇の列になるのかな?
有楽町とか新橋は今年もものすごいんでしょうね。
あの長い列を見ると、当たる気が全くしなくなるんだよなぁ。

・・・いかんいかん。早くも挫けそうになってしまった(笑)
今から約一ヶ月、この一組を見ながら当たったときの喜びをイメージし、使い道なんかを勝手に考えて楽しみたいと思います。
posted by u-taka at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

Modishのジューシーハンバーグ

昨日、馬車道にある洋食屋「Modish」でお昼を食べてきました。
11/10の記事でもちょこっと書きましたね。)

今回、注文したのは山形牛のジューシーハンバーグステーキ。
これです。
ご飯_味噌汁_漬物_自家製豆腐.jpg 山形牛のジューシーハンバーグ.jpg
名前のとおり、肉汁たっぷりジューシーで美味しかったです。
セットについてくる自家製豆腐もGood!
ステーキや石焼オムライスも美味しそう・・・。デザートも食べたい。
んー、またにするか。

このModish、店の雰囲気が非常に良いんです。
モノトーン調の壁(壁面にはモノクロ写真)に、木のテーブル。そのテーブルを包み込むように、暖かい色の照明が効果的に施されています。座っているだけでなんだか食欲が沸いてきます。
まさに一流デザイナーの仕事ですね。
店内の写真は、Modishのホームページに載っていました。

http://www.royal.co.jp/modish/

へー、royal(ロイヤルホスト)のグループなんですね。
用賀店もあるそうですが、また違った雰囲気になっていますね。
posted by u-taka at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

横浜にある大庭園、三渓園

横浜にも大庭園があるのをご存知でしょうか?
横浜から本牧(ほんもく)方面のバスに乗ること30分。「三渓園」と呼ばれる庭園があります。
広大な敷地に、四季を彩る花・紅葉、そして歴史ある数々の建造物が立てられ、えも言われぬ情趣があります。

三渓園入り口.jpg

今日は「三渓園」の写真と感想など。

続きを読む
posted by u-taka at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

綺麗に色づく日本大通り

JR関内駅から山下公園に向かう途中に、”日本大通り”と呼ばれる通りがあります。
この日本大通りは、今まさに紅葉(黄葉?)まっさかりで、通る人を和ませてくれます。
日本大通.jpg

この日本大通り周辺を歩いてみようかと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

早速、ヨドバシYOKOHAMAへ

昨日(11/18)横浜駅西口にオープンしたばかりの「ヨドバシカメラ マルチメディア横浜」に行ってきました。
横浜には既にヨドバシカメラが2店舗。3店舗目の大型店舗をオープンしたことになります。

YodobashiYokohama.jpg

今日は天気が良かったので、ダイヤモンド地下街からではなく外から店に入りました。
1Fはパソコン売り場。スペースは広く、遠くまで見渡せる作りになっているものの、ほとんどのスペースが人で埋め尽くされている。オープン後の最初の休日とは言え、これほどまでに混んでいるとは。
上の階に行こうとエスカレーターに乗ろうしても、エスカレーターも混んでいる・・・。
結局、全部見て回るのに結構時間が掛かりました。
みなさん、ボーナス前(?)だってのに結構買い物されてますね。
こういうところを見ても、景気回復の兆しを見て取れます。私自身は、実感できませんが・・・。

続きを読む
posted by u-taka at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ラグビー、W杯日本開催ならず・・・

2011年ラグビーW杯の開催地がニュージーランドに決まりました。
「アジア初の開催」を意気込んで日本も招致していたのですが、惜しくも敗れました。決め手となったのは収益。つまり観客が見込めるかどうかという点で日本は劣っているのだとか。
確かに、日本ではまだまだ認知度が低い。ラグビーを”国技”としているニュージーランドと比較すると、雲泥の差です。
次回チャンスは2015年。10年も先となると途方に暮れますね。。。

続きを読む
posted by u-taka at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ外野席 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

旅日記・中山平温泉

今日はひさびさ旅日記。
取り上げるのは、今年の1月に行った宮城県の中山平温泉です。

●雪つもる中山平温泉へ
東北新幹線古川駅から陸羽東線に乗り換え、鳴子温泉駅(または中山平温泉駅)で下車。そこから車で10分ほどのところに、中山平温泉があります。
1月も下旬に差し掛かる頃ということで、みっちり雪が積もっていました。空気も澄んでいるし、気持ちよく雪見風呂に入れそうです。
中山平温泉入口.JPG
そもそもなぜ中山平温泉にやってきたのか?
この中山平温泉には、日本でも非常に変わった”うなぎ湯”につかれる温泉宿があるとの情報を耳にしたからです。

続きを読む
posted by u-taka at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

癒しを求めてアニマルセラピー!?

「アニマルセラピー」というものが存在するそうです。

ボーっとする犬.jpgこれは動物に接することで、精神や身体にプラスの作用を与えるというもの。
アメリカでの研究結果によると、犬や猫を撫でることで血圧の低下や心臓病の進行を遅らせる効果が見られたのだとか。人と接するよりも効果があるそうです。

これまでは「映画で感動セラピー」「旅行に行って絶景見るセラピー」「温泉につかってあ゛ーって言うセラピー」を実践してきましたが、アニマルセラピーも興味深いですね。
といっても、なかなか動物と接する機会がありませんが。。。
posted by u-taka at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

遊べるカメラLOMO&HOLGA

先日、Finepix F10を購入してから(10/28の日記)、すっかり写真にハマっています。
決して上手くないのですが、風景、食事、日常のひとコマなどを切り取る作業が面白くてしょうがない。最近は、カバンの中にいつもカメラを入れています。

できればもっと色々な写真を撮ってみたい!
でも普通じゃ面白くない。
ということで、トイカメラにも興味を持っています。
中でもLOMO(ロモ)とHOLGA(ホルガ)に惹かれています。

続きを読む
posted by u-taka at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

みなとみらい週末の爆笑大道芸

週末の夕方5時〜6時頃、みなとみらい(桜木町)のグランモール円形広場が劇場と化し、パフォーマーによる大道芸が行われます。

グランモール円形広場での大道芸.jpgよくみなとみらいに来られる方は、お馴染みですよね。
この時間は、豪快な技による「うぉー」というどよめきと、パフォーマーのトークによる爆笑が横浜の空に響き渡ります。そして、一つ一つの技に対する暖かい拍手が鳴り響きます。
私が、横浜の中でも最も好きな光景です。

続きを読む
posted by u-taka at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

映画「春の雪」を観ました

妻夫木聡、竹内結子主演の映画「春の雪」を観ました。

「春の雪」は、三島由紀夫晩年の作品「豊穣の海」の第一部に当たります。ごくごく簡単に言うと、大正時代の貴族による切ないラブストーリーです。
この作品を、セカチューの行定勲監督が忠実に映画化しています。

感想はというと、すごく良かったです。
映画開始から終了までスクリーンに釘付け、魂抜けっぱなしでしたね。終了後には思わずため息。150分という時間を全く感じませんでした。

続きを読む
posted by u-taka at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画観ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

のどカゼはうがい薬で治らない?

ここ10日くらい咳が止まりません。
カゼの症状であることは間違いないのですが、熱は出ません。とにかく咳き込みます。
ようやく休日だってのに、これじゃあスッキリとしない。
毎日しっかりうがいしてるんだけどなぁ。。。

そうそう。うがいと言えば、先日共同通信の記事で、
「水でうがいすると、しない場合に比べ風邪になるのを4割近く抑える効果があるとの調査結果がある」

と言うのを見ました。
ヨード液を使ったうがい薬には効果がないようなことも書いてありました。

ホントかな。これ。
これが正しくなかったら、うがい薬を出している会社はたまったもんじゃないですね。
posted by u-taka at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

文明開化を感じながら歩く馬車道

馬ヤ道.jpg先日、ぶらぶらと「馬車道」を歩いてきました。
馬車道は、関内駅(JR/市営地下鉄)または馬車道駅(みなとみらい線)から徒歩数分のところにある通りのこと。
長さは200〜300メートル?ほどで、ぱっと見はフツーの通りに思われますね。
しかし、この馬車道は横浜開港後に、数々の西洋文化が伝えられた場所。今もその面影を見ることができます。

またまた長くなりますが、よければお付き合いください。

続きを読む
posted by u-taka at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

知ってはいけない給料差

会社帰りにちょっと本屋に寄ってみた。
男性誌のコーナー脇に無造作に置かれた「週刊ダイヤモンド」に目が止まる。
特集は「給料全比較」(←先週の本?)。
業界別、会社別に従業員、社長の年収を比較しているらしい。

他人が幾ら給料貰っているかなんて・・・・・・・
結構興味あるものです。

ということで、100%興味本位で覗いてみた。

続きを読む
posted by u-taka at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

あの「白夜行」がTVドラマ化

最近知ったのですが、東野圭吾氏の「白夜行」が来年1月よりTVドラマ化(TBS系列)されるようです。主演は山田孝之&綾瀬はるかのお二人だそうです。
この「白夜行」は、2000年の「このミステリーがすごい!」で堂々の第2位に輝いた人気作品。
東野圭吾大ファンの私としては、この作品の映像化は喜ばしいのですが、反面、イメージどおりに仕上がるのか不安です。
特に、「白夜行」は内容的にもキャスティング的にも難しい。心を失った少年と少女を、山田&綾瀬がどのように演じるか、気になるところです。

やっぱりちょっとイメージと違うかなぁ。
二人にはもっと爽やかな役回りが似合ってるような気がします。
かなりダークな内容ですが、どこまでできるかって感じですね。

続きを読む
posted by u-taka at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

いよいよ全日本大学駅伝、勝者は!?

私にとって秋〜冬といえば、スポーツ観戦のシーズンです。
特に好きなのが大学スポーツ。
その一つ、全日本大学駅伝が本日(11/6)、伊勢路(熱田神宮→伊勢神宮)で行われます。

風邪の治りが今ひとつなので、家で療養しながら、じっくり観戦しようかと思います。

今年も抜きつ抜かれつの展開も予想されて、面白くなりそうです。
というのも、駒大の時代から戦国駅伝と呼ばれるようになり、各校の戦力が拮抗しているからです。

続きを読む
posted by u-taka at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ外野席 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

