2005年12月08日

北鎌倉〜鎌倉散歩(2)明月院

円覚寺の次は、明月院に行きました。
北鎌倉から鎌倉まで歩くときに、明月院を飛ばして円覚寺→建長寺に行く方が非常に多い。しかし、この明月院は行くべきだと思います。特に紅葉シーズンは色鮮やかでものすごく綺麗です。

明月院入口.jpg

境内は非常に緑が多い。竹林や草花を見て回るだけで心が落ち着きます。

赤、黄、オレンジに色づいた紅葉を見ながら、歩を進めます。
明月院の紅葉.jpg 明月院方丈前.jpg

しばらく歩くと、明月院本堂「方丈」に着きます。
明月院方丈.jpg

建物の右側に奇妙な丸い窓があります。
近寄って覗き込むように見ると、窓の奥には紅葉が・・・。
明月院丸窓アップ.jpg

これは面白い!視界のほとんどが暗い空間なので、遠くに切り取られた紅葉の美しさが引き立ちます。趣あるなぁ、素晴らしい。

この明月院、梅雨どきには、紫陽花が綺麗に咲き並ぶそうです。
別名を「アジサイ寺」というのだとか。
posted by u-taka at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、行ってしまいましたか?さすがにとばさないで寄って頂きありがとうございます。ここは鎌倉の中では、かなり好きな場所です。と言うことはつぎの場所は・・・本当に楽しみになって来ました。鎌倉は大好きで本当にによく通ってました。私のお薦めは「竹寺の報国寺」です。
Posted by hiroyuki-hondo at 2005年12月09日 00:07
hiroyukiさん、いつもありがとうございます!
明月院、いいとこですよね!

・・・なんて言ってますが、私もかつては、明月院を飛ばしていた一人です。何回も行ってたのに。
というわけで紅葉シーズンに行くのは今回が初めてでした。
すごく良かったですねぇ。

今回は行きませんでしたが、瑞泉寺、鎌倉宮方面もすごく好きです。機会を見つけてまた行こうと思います。
Posted by u-taka at 2005年12月09日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10363049

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。