2005年12月09日

北鎌倉〜鎌倉散歩(3)建長寺、鶴岡八幡宮、小町通り

今日は最終回。
色鮮やかな明月院をあとにして、やってきたのは建長寺です。
境内に入ると、眼前に立ちはだかる三門が。
建長寺_三門.jpg

お香?が立ち込めたせいか、少し曇った感じになっています。
それにしてもこの三門はスケールが大きいですね。。。

仏殿、方丈、梵鐘などを見て回りましたが、紅葉の方はまだまだという感じ。
訪れたのは11月末だったので、今年は丁度今ごろ(12月中旬)が見どころなのかもしれませんね。

そして、最後に訪れたのがお馴染みの鶴岡八幡宮。
ここでようやく、じっくりとお参りをしました。
鶴岡八幡宮.jpg

鶴岡八幡宮も、11月末の時点ではあまり色づいていませんでした。

この日のお寺巡りはここまでです。
境内を含めると結構歩きました。疲れました。

キャラウェイ.jpgということは、食事ですね(笑)
この日は私のお気に入りのカレー屋さん「キャラウェイ」で食べてきました。
小町通りから鶴岡八幡宮へ向かう途中の小道にあります。
目印はコクのあるカレーの匂いと行列!!

ここのカレーはすんごく美味しいんですよ(写真なくてスンマセン)。
チキンカレー、ビーフカレー、チーズカレーなどの種類があるんですけど、ここは具材がとけるまでじっくり煮込んでいます。具材の旨みがとけ出したルーが最高です。
値段は700〜800円とそれほど高くないのですが、かなりボリュームがあります。
女性の方は「少なめ」を注文する方が多いようです。ここの少なめは他の店の標準(普通盛り)と考えていいでしょう。

カレーを食べて満足したところで小町通りをぶらぶらと。
小町通り.jpg 小町通り_大和屋.jpg

フトクリーム.jpg 手焼きせんべい50円.jpg

紫いもソフトクリームと手焼きせんべいは、食べすぎですね。。。

帰りに「味くら」でお漬物を買って帰りました。
小町通り_味くら土産.jpg
鎌倉のお漬物はすごく美味しいんです!
試食できるのでいろいろ試してみるといいと思います。

結局、食べ物の話ばっかり。。。
posted by u-taka at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10451297

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。