2005年12月29日

旅日記・四万温泉

そろそろ温泉にでも行きたいな〜という願望を込めて、旅日記でも更新しようかと思います。
今回は今年の2月に行った群馬県・四万温泉です。本当に素晴らしい温泉地です。

●四万のしなびた街並みを歩く
上野から特急列車に他ること2時間、さらにバスに乗ること40分。群馬県は吾妻郡中之条町にある四万(しま)温泉にやってきました。近年、人気上昇中の温泉地ということで、どんな街並みで、どんな温泉か楽しみです。
早速、雪降る中、四万の繁華街?を歩きました。まず気づいたのは、コンビニもなければ信号機もない、極めてアナログな場所だと言うこと。
私が生まれるもっと前にタイムスリップしたかのような街並みに、何か懐かしさのようなものを感じます。あぁ、大村昆のオロナミンCの看板だ・・・。
四万の街並み.jpg オロナミンCの看板.jpg

こんな温泉地初めてです。

●雪見温泉、そして瞑想の湯
私が泊まったのは「四万たむら」という温泉宿です。他と比べると、温泉の数が豊富。その分料金も高めです。その日は運良く「木涌館・特別室」に泊まることができました。和洋2室のメゾネットタイプで、窓からの景色も抜群でした。
この宿のポイントは温泉。滝を見ながら入る露天風呂(森のこだま)や川べりの温泉など5、6種類の温泉につかることができます。もちろん、開放的な露天風呂もいいのですが、檜風呂の内湯「御夢想(ごむそう)の湯」が素晴らしかった。何とも心が安らぎます。


ただ、食事がちょっと落ちるかな。。。値段が高い分、食事にもこだわりを見せて欲しいと思いました。温泉と部屋が素晴らしいだけに惜しいです。

●逆に新鮮!スマートボール
四万の街を歩いていると「スマートボール」の看板が目に止まります。スマートボール?と首をかしげていると、後ろから店員らしきおばちゃんが一言。
「寒いでしょ。入って入って。暖かいから」
そのまま「柳屋遊技場」にお邪魔しました。ストーブの前で暖を取っていると、おばちゃんがかりんとうとお茶を持ってきてくれました。あぁ、ありがたい。
中を見渡すと、十数台のパチンコ台と、何やらピンボールを小さくしたような台が並びます。どうやらこれがスマートボールのようです。
スマートボール台.jpg

良く分からないのですが、レクチャーを受けながら遊んでみました。
ルールは簡単。ガラス球を弾いて穴に落とすゲームです。穴に入るとジャラジャラーとガラス球が落ちてきます。単純だけど、面白い。
スマートボールをレクチャー.jpg スマートボール開始.jpg

●柏屋カフェで一休み
遊技場の他、気に入ったのが柏屋カフェ(柏屋旅館のカフェ)です。名物「温泉マークカプチーノ」が面白かったですね。
温泉マークカプチーノ.jpg

温泉マークで遊んでみたりして。えい、顔マークカプチーノ!
顔マークカプチーノ&プリン.jpg

横にある手作りプリンも美味しかったですよ。

●オススメの温泉宿
最後に私が泊まった宿以外で、四万温泉オススメの宿を載せておきます。まずは下流に位置する「四万やまぐち館」です。おそらく四万温泉で一番人気のある宿だと思います。先日テレビで紹介されていましたがかなり良さそうです。食事も本当に美味しそうなので、次回来るならぜひ泊まりたい宿です。


積善館鐘寿館も良さそうですね。四万の街並みにマッチするその外観を見て、泊まってみたいなと感じました。
posted by u-taka at 01:20| Comment(0) | TrackBack(2) | たびたび旅日記・関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11130241

この記事へのトラックバック

記事-まじ??
Excerpt: TB失礼します。
Weblog: カテゴリ-日記
Tracked: 2005-12-29 01:36

【群馬】四万温泉 四万たむら
Excerpt: 2005.11.19 群馬県の四万温泉 四万たむらで撮影 四万たむらは女性に人気の四万温泉の中でも老舗高級宿として知られているが、湯治棟の花湧館にはリーズナブルに宿泊できて、しかもお風呂は四万た..
Weblog: 温泉通信 旅写真
Tracked: 2006-01-30 10:38

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。