2006年01月07日

ラミューズメントパーク・新横浜ラーメン博物館

毎日寒いですねー。
こんな寒い日には、何か温かいものを食べて、身も心も暖かくなりたいものです。
冬なので鍋物やおでんなんていいのですが、お手軽さで言えばやっぱりラーメンですね。

というわけで、会社帰りに後輩と新横浜ラーメン博物館(通称”ラー博”)に行ってきました。
ラーメン博物館館内.jpg

館内に入ると昭和時代の街並みにタイムスリップします。
さて、今日はどこから入ろうか。

-----------
●東京「春木屋」の中華そば
東京春木屋.jpg最初に入ったのが東京、荻窪にある「春木屋」。店内は醤油ラーメンの香りが漂い、空腹の我々を刺激します。
店員さんに食券を渡し、待つこと5、6分。やってきました中華そば。私の好きな魚系の醤油スープに、自家製手もみ麺。思ったよりも油っこく濃厚でしたが、結構美味しかったです。

●博多「ふくちゃんらーめん」
博多ふくちゃんラーメン.jpg次は、醤油ラーメン以外のものをチョイスしました。九州は博多、「ふくちゃんラーメン」です。
濃厚なとんこつスープに、細めの麺。これまた食欲をそそります。説明には”臭みのない”とありますが、とんこつ独特の匂いは結構ありますね。苦手な人はダメかもしれません。
ただ、この匂いがないと、とんこつラーメンと言えない気がします。私は結構好きですね。地元の方々はどんな評価をしているか気になるところです。

●神奈川・「支那そばや」
支那そば.jpgTV、雑誌で有名な佐野実が店主のラーメン屋。私はラー博に来ると、必ずこの店に足を運びます。ここのラーメンは、鳥、麺(小麦粉)、塩など、素材に対する佐野実のこだわりが凝縮されています。
やっぱり美味しいですね。さっぱり系ラーメンなので、2食食べた後でも美味しく食べられます(これが味噌やとんこつだとそうはいかない)。

と、この日食べたのは3種類でした。
お腹がいっぱいになったので、館内を見て回りました。
ラーメン博物館裏通り.jpg ラーメン屋台.jpg

夕焼け商店(駄菓子屋).jpg

駄菓子屋「夕焼け商店」で、お菓子のラムネを買って帰りました。

ラーメン博物館は、平日だとほとんどの店が並ばずに入れます。
休日は込み合います。30分以上の待ちもあるので、早めに行くか、食事どきの込み合う時間を外した方がよいかもしれません。

●おまけ・お土産情報
最後に、館内で買える、お土産を載せておきます。
まずは「春木屋」。367円。


次は、「支那そばや」店主、佐野実が手掛けた謹製『醤油らぁ麺』。650円。


最後は、私が好きな「札幌 すみれ」の味噌ラーメン。577円。


この「すみれ」、昨年?にラー博からなくなってしまいました・・・。
美味しかっただけに残念です。
posted by u-taka at 12:21| Comment(6) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
懐かしいですね!確か入場料取られましたよね?横浜アリーナに仕事でよく行っていたので何回か行った覚えがあります。知り合いのラーメン好きは必ずもったいないので2軒寄って帰ってくるといってました。九州に来てから1年半経つと始めの頃に行って美味しいと思ったラーメンがまずく感じたりしてます。ラーメンの味覚が鋭くなってる気がします。東京の頃、新富町の新大橋通りにあった「はしご」に久しぶりに行きたいです!
今年もBlog遊びにきます。いつものように楽しいレポート期待してます。
Posted by hiroyuki-hondo at 2006年01月08日 15:44
hiroyukiさん、あけましておめでとうございます。
そうなんです。入場料として300円取られます。だから、ミニラーメンでも何でもいいから3種類は食べないと損した気分になりますね。まさにラー博の思うツボ・・・。
確か、九州・博多にもラーメンのテーマパークがあると聞いたことがありますが行ったことありますか?
まー、でも、九州は美味しいラーメン屋がたくさんありそうなので、そんなところに行かなくてもいいのかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします。私もhiroyukiさんのブログに遊びに行きますね。
Posted by u-taka at 2006年01月08日 17:17
もちろん行ったことがあります。行った店は六角屋!うん??偶然にも横浜ネタですね!今は変わってしまって違う店になってるみたいですが、中州にもあるので行ってみようかと思ってます。この店結構好きなんです。連れてった3人も結構気に入ってましたよ。
Posted by hiroyuki-hondo at 2006年01月08日 17:45
六角屋ですか、横浜ラーメン”家系”ですね。
実は六角屋もラーメン博物館に出店していましたが、昨年あたりになくなってしまいました。

なので、しばらく食べてないですね・・・。
Posted by u-taka at 2006年01月08日 20:58
コメントありがとうございました☆
ラー博、去年まで横浜に住んでいたのでよく行っていました。
カレー博物館もありますよね。こちらは入場料とられなかったなー。
家系のラーメンが大好きで、今は食べられなくなって寂しいです(T_T)
今は愛媛に住んでいますが松山にも石神氏プロデュースの「ラーメンステーション」ができました。
近くにお越しの際は是非来てみてくださいねー。
Posted by こりたん at 2006年01月08日 21:02
こりたんさん、コメントありがとうございます。横浜に住んでいらしたんですね!
松山は”ラーメンステーション”ときましたか・・・、日本全国ラーメン人気はすごいですね。インパクトのある名前なので、しっかり覚えておきます。
私は旅行が好きで、毎年北海道や九州に行っているのですが、今年はこれまであまり行ったことのない四国に行ってみたいな〜と思ってます。
Posted by u-taka at 2006年01月08日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラーメン 博物館
Excerpt: ラーメンメイキング・オブ・新横浜ラーメン博物館20世紀の発明・発見博物館―インスタントラーメンから原爆まで、時代をつくった人とモノ ここをクリックして『ラーメン 博物館』 関連商品を探してみよう!!フ..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-07-24 18:50

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。