2006年01月08日

大学ラグビー決勝、ワセダ強し!

本日、TVにて大学ラグビー選手権・決勝「早稲田大学対関東学院大学」を観ました。
昨年と同じ決勝カードでしたが、結果は41−5、早稲田大学の圧勝でした。

やはり早稲田は強い。
序盤に関東学院に2回のトライチャンスがあったのですが、そこでは決められず、一方の早稲田は着実に得点を重ねていきました。何と言っても、関東学院の攻撃を凌いだ後のドロップゴール(決めたのはSO曽我部選手)が大きく響いたような気がします。
その後、司令塔・曽我部選手の個人技によるトライ、そしてWTB首藤選手の快速&豪快ハンドオフによるトライで一気に相手を突き放しました。特に曽我部選手がジャンプして相手をかわして決めたトライはすごかった・・・。競技場内でもどよめきが起こってましたね。
その他、当たりの強いFB五郎丸選手の突進、変幻自在に繰り出されるSH矢富選手のパスもすごかったですね。観ていて面白いラグビーだと思いました。

トライやパス回しなど派手なプレーばかりに注目しがちですが、早稲田はラインアウトが安定しているし、DFの切り替えが早い。相手攻撃時にはラインがしっかりできているため、隙がありません。
しかし、それ以上に私がすごいと思うのはダウンボールの処理の上手さ。最近の早稲田が、ダウンボールを相手に奪われたのをほとんど見たことがない。ボールの落とし方、体の入れ方が上手いのでしょうか?それとも味方のフォローが早いのでしょうか?逆に、相手には強いプレッシャーを掛けて、一試合に何本かは相手のダウンボールを奪い取っています。
こういった基本的、かつ地道なプレーの積み重ねが、ボディブローのように利いてくるのだと思いました。

清宮監督曰く”早稲田史上、最強のチーム”だそうですが、日本選手権で社会人相手にどういうラグビーを見せるのか、今から楽しみです。今回負けた関東学院も、社会人を倒せる可能性を秘めたチームだと思います。

「荒ぶる」復活 早稲田ラグビー再生プロジェクト

ラグビーと言えば、昨日、高校ラグビーの決勝「伏見工対桐蔭学園」が行われました。こちらも、36−12で伏見工の圧勝。やっぱり伝統校は強いですね。
きっと、彼らの中から来年の大学ラグビーを沸かせる選手が出てくることでしょう。
posted by u-taka at 17:01| Comment(3) | TrackBack(2) | スポーツ外野席 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
トラバさせていただいたnmfです。
本当に観ていて面白い試合でした。
久しぶりに「ラグビーもいいな!」って思わせてくれました♪
Posted by nmf at 2006年01月08日 18:51
nmfさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
私も大学ラグビーに興味を持ったのは、吉田選手、今泉選手、永友選手、堀越選手らが活躍した時代でした。
きっかけは高校の体育の授業。ラグビーをやるということで、最初に早明戦のビデオを観せられたのですが、画面から伝わるその迫力に虜になりました。
私は当時活躍した明大の吉田義人選手、そして明大ラグビーの「前へ」突き進むラグビーが好きでした。でも、最近は低迷してますよね。。。

また昔のように、明治と早稲田が接戦で、かつレベルの高い試合をすれば、ラグビー人気も高まってくるような気がします。
Posted by u-taka at 2006年01月08日 21:22
コメントありがとうございます。
仰るとおり、FWで互角に渡り合えれば、社会人にも勝ち目は出てくると思います。
Posted by うぞきあ at 2006年01月09日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【大学ラグビー決勝】関東学院大 5-41 早稲田
Excerpt: さっき、大学ラグビーの決勝戦をTVで観戦し終えた。 早稲田の監督曰く「早稲田史上最強のチーム」 対する関学の監督は「それは早稲田での最強であって、日本最強ではない」 結果は早稲田の圧勝。 試合開..
Weblog: nmf日記
Tracked: 2006-01-08 18:40

ラグビー大学選手権 早稲田日本一
Excerpt:           早稲田 41−5 関東学院 (国立競技場 14:12 キックオフ  観衆 30,163人) 終わってみれば、圧勝。 “最強のチーム”と謳われ、圧倒的との下馬評どおりだった。..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2006-01-08 21:13

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。