2006年01月15日

ゆずの故郷・岡村&上大岡

横浜出身のアーティストと言ってまず、思い出すのは「ゆず」。
今や全国区ですが、これだけ故郷への思いを歌にする歌手も珍しいと思います。
デビューしてから今に至るまでその人気に衰えはありません。1/18にはニューアルバム「リボン」もリリースされます。
ゆずCDリボン
ゆず リボン(DVD付初回盤)

実は昔、彼らの故郷、岡村の近くに住んでました。今もたまに近くまで行きます。
ということで今回は、ゆずの街、岡村を歩いてみたいと思います。

-------------------
岡村へはJR根岸駅、または京浜急行上大岡駅から行くことができますが、どちらもちょっと遠いのでバス(車)を使うことになると思います。
今回は、ゆずの歌「駅(恵比寿〜上大岡)」に出てくる、上大岡から行きたいと思います。
京急上大岡駅.jpg 京急百貨店.jpg

ゆずの二人が学生の頃、上大岡はまだ開発中でした。今でこそ立派な駅ビルが建っていますが、当時はスーパーと商店街の街という感じでした。

上大岡から岡村へ。
歩いていると、(おそらく)中心部となる岡村交番前交差点にぶつかります。
岡村交番前交差点.jpg

ここから歩いていける、岡村の街並みをご紹介します。
岡村中学校前交差点.jpg 岡村天満宮.jpg

岡村球場.jpg 岡村公園から見下ろす景色.jpg

交番前交差点をまっすぐ行くと彼らが通っていた岡村中です(左上)。交番前交差点を右に曲がると登り坂。少し登ったところに岡村天満宮と呼ばれる神社があります(右上)。坂をさらに登ると岡村公園。ここはテニスコートや野球場(岡村球場:左下)を備えている大きな公園です。高台にあるので、見晴らしもよいです(右下)。

帰り道。岡村のはずれにゆずの名前にちなんだ会社を発見!
ゆず建装.jpg

地元の人からも愛されているのでしょう。
伊勢佐木町・イセザキモールの松坂屋にも、ゆずの看板(ポスター)があります。
イセザキモールゆず看板.jpg

ここも彼らの想い出の地です。何年か前のNHK紅白歌合戦で、ライブをやってましたね。
posted by u-taka at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

