2006年01月16日

ようやく初詣・川崎大師

寝正月を過ごしてしまったため、遅くなりましたが、初詣に行ってきました。今年は川崎大師です。
川崎大師.jpg

川崎大師は、西新井大師、佐野厄除け大師と並び関東の三大大師と呼ばれています。初詣の参拝客の数では、例年、明治神宮(東京)、成田山(千葉)と全国一位を争うほどです。
1月も中旬だというのに、結構人がいましたね。

----------
お参りの後、おみくじを引きました。
今年は”吉”。悪くないが、良過ぎもしない程よいところです。
私は高校受験と大学受験(浪人)の時にここで”凶”を引いたことがあり、正月早々ブルーになった思い出があります。ラッキーセブンの7番だったのに凶でした(「7」は過去に2回引いた…)。
おそらく、川崎大師は他と比べて凶が多いので、受験前はおみくじを控えた方がいいかもしれません(笑)。私の場合は、受験に失敗しなかったので、幸運の凶と捉えていますが。

帰りにお土産を買いました。
一つは老舗、住吉屋総本店の久寿餅。一人前300円から購入できます。
もう一つも老舗、松屋の飴総本舗の謹製きなこ飴。こちらも300円。
くずもち.JPG きなこ飴.JPG

今年も充実したよい一年でありますように。
posted by u-taka at 00:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川崎大師はたぶん行ったことがないです。成田山、明治神宮は覚えがあるのですが。
川崎は、競輪に行った覚えがあります。実は自転車が好きで、実際にあのスピードで走るのを見て見たく数回通いましたが、ギャンブルはあまり性にあわず川崎以来行ってないです。昔、京王線の実家にいた頃、友達が遊びに来て「京王閣」のある駅「へんなおじさんたちがおおいね!」と言われ、なんと結婚式場と間違えてたみたいです。(笑)
初詣は、寒いけど「高尾山」などもお薦めですよ!
Posted by hiroyuki at 2006年01月16日 19:16
hiroyukiさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
大宰府天満宮、私も行ってみたいです。
高尾山ですか。
正月ではないですが、学生の頃に行ったことあります。川崎大師や明治神宮などとは違った趣がありますよね。
Posted by u-taka at 2006年01月16日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

遅ればせながら初詣 大宰府天満宮へ
Excerpt: 本日、大宰府天満宮へ
Weblog: 地球の子供 a child of the earth
Tracked: 2006-01-16 19:02

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。