2006年02月09日

旅日記・春の北海道道南 (3)洞爺湖

だらだらした旅日記も3日目。今日は洞爺湖です。

●癒しの宝庫、洞爺湖
この洞爺湖、カルデラ湖としては、屈斜路湖、支笏湖に次いで3番目に大きいそうです。深く濃い青の湖。とても綺麗でした。
洞爺湖.jpg

洞爺湖の周りをぶらぶらと散歩するもよし、芝生に寝転がるもよし。
遊覧船に乗って、周囲の山々を見ながら湖上の空気を吸うもよし。
モーターボートなんてのもありました。

-----------------------
●夕暮れの昭和新山に
洞爺湖をひととおり満喫した後は、昭和新山まで足を運びました。
噴煙を上げ、強い生命力を感じさせる昭和新山。そして、有珠山ロープウェーに乗り、展望台から見下ろす壮大なパノラマ。本当に素晴らしい!洞爺湖に行かれる方は、ぜひ立ち寄ってみてください。
昭和新山.jpg 有珠山からの景色.jpg

●景色抜群!至れり尽くせりの「洞爺湖万世閣」
この日私が泊まったのは「洞爺湖万世閣洞爺湖万世閣」です。茶色の建物がそうです。見てのとおり、湖の真正面に位置しており、立地は抜群です。
洞爺湖万世閣

この立地、洞爺湖では大事なんです。なぜならば、夜に湖上で行われる「ロングラン花火大会」を部屋からじっくり見られるからです。次の写真は私が泊まった部屋から撮った花火です。
洞爺湖花火大会.jpg

夕食も美味しかったし、従業員も親切丁寧でした。次回洞爺湖に来るときもこのホテルに泊まろうと思いました。温泉も良かったですよ。

●その他、洞爺湖までの道のり
洞爺湖までの道中、支笏湖と道の駅・フォーレスト246大滝に立ち寄りました。支笏湖も洞爺湖に負けずとても綺麗でした(今回ちょっと端折ってしまいましたが…)。なんとなく十和田湖に似ている気がしました。
道の駅は、きのこで有名な大滝村の近くにあるので、きのこのお土産が色々買えます。種類豊富ななめ茸がおススメです(10月1日の日記を参考)。

次回はいよいよ函館です。
posted by u-taka at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13052115

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。