2006年02月19日

早稲田ラグビー、社会人王者に敗れる

本日行われたラグビー日本選手権準決勝。残念ながら、早稲田大学は東芝府中に0−43で敗れました。
日本代表を揃える東芝府中は、「社会人王者の貫禄」を見せつけた試合展開でした。
一方の早稲田は、敗れはしたものの、社会人相手に素晴らしいスピリットを見せてくれました。佐々木主将率いるこのチームは、早稲田史上最強に呼ぶに相応しいと思います。本当に感動しました。

----------------
序盤から、早稲田は自分のペースに持ち込めず苦しみました。
特に痛かったのは、マイボールラインアウトの失敗。プレーの上でも気持ちの上でも、ディフェンスを意識させられる展開となりました。前回のトヨタ戦同様、ラインアウトの重要性を感じさせられましたね。
そのような中での、HO青木選手の一時離脱と、FL豊田選手の交代。序盤であり、チームの鍵を握る二人だけに痛かった。もちろんサブのメンバーも力のある早稲田ですが、「いつもと違う」空気が流れました。

一方の東芝府中は、序盤から強いプレッシャーを早稲田に掛け続けました。特にNo8のホルテン選手は素晴らしいですね。常にボールの出る先に顔を出し、少しでも多くゲインする(前へ進む)ために味方をサポートしていました。接点における相手へのプレッシャーも効果抜群でした。

後半は薫田監督のコメントのとおり、前半の圧力がボディブローのように利きました。
早稲田が犯したミスは”見えない圧力”によるものであり、このミスを東芝府中は見逃しません。WTBのオト選手、CTBのマクラウド選手、そして富岡選手らが一気にたたみかけました。さすがは社会人王者です。

終わってみれば大差。早稲田が学生相手にやっている展開を、見事に東芝府中にやられてしまった感じですね。
ただ前半の粘りを見る限り、序盤でペースを掴んでいたら、かなり接線で面白い試合になると思いました。曽我部選手持ち味の、攻めのキックも出ていたと思います。

清宮監督と佐々木主将率いる早稲田の公式戦は本日で終わりとなりました。
一年一年チームが変わり、限りある時間の中で最強のチームを作り上げる。選手の性格や意見の違いを考慮しつつチームをまとめることは決して容易なことではないはず。OBやファンからの期待も重圧となったことでしょう。
しかし、見事に重圧を乗り越え、最強のチームを作りあげた佐々木主将は最高の主将だ思います。100人を超える部員全員が信頼を寄せていたのではないかと思います。

試合後に後輩に思いを伝える佐々木選手の姿、そして泣き崩れる後輩の姿を見て感動しました。やっぱり学生スポーツっていいものだなと。

また、こんなチームに出会いたいものですね。
posted by u-taka at 18:09| Comment(4) | TrackBack(3) | スポーツ外野席 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マクラウド選手はすごいです。今すぐにNZへ行っても通用するレベルを保っています。東芝vsNECもレベルの高い試合を期待しましょう。今後とも宜しくお願いします。
Posted by きりきり at 2006年02月20日 08:40
きりきりさん、コメントありがとうございます。
マクラウド選手、すごかったですね。オープンサイド、ブラインドサイドを自由に駆け回り、確実にゲインを切ってましたね。実にポジション取りがいい!そういえば先制トライもマクラウド選手でした。32歳ということですが、まだまだ十分現役でいけそうです。
33歳のホルテン選手もすごかった。味方がタックルされてもすかさず後ろからフォローを入れて、倒れさせませんでした。マクラウド選手のようなプレーの派手さはないのですが、よく見ると、どこにでも顔を出してます。33歳とは思えない運動量に驚きでした。間違いなくチームを支えているNo8だと思います。
決勝は白熱した試合になりそうですね。
Posted by u-taka at 2006年02月20日 22:41
2日経って、冷静に考えました。
スクラムは互角だったか?
一見互角に見えましたが、
東芝はそんなにガリガリに押してきませんでした。
完全に研究し尽くされた結果が、0封でしたが、43失点にとどまってよかったかもしれません。
いずれにせよ、来年に期待です。
Posted by うぞきあ at 2006年02月21日 21:54
うぞきあさん、コメントありがとうございます。
なるほど。社会人と学生の差はまだまだありますかね。
来年の力関係がどうなっているか、今から楽しみですね。
Posted by u-taka at 2006年02月21日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13468283

この記事へのトラックバック

ラグビー(12)
Excerpt: 今、秩父宮ラグビー場から帰ってきました。結果は皆さんも御存知の通り「43−0」。とにかく東芝府中の強さが目立った試合でした。早稲田はお世辞ではなく、よく戦ったと思います。今日の東芝は本当に強かった。東..
Weblog: スポーツ・ブログ
Tracked: 2006-02-19 18:55

早稲田、東芝に完敗〜日本選手権準決勝
Excerpt: ★ 東芝府中ブレイブルーバス 43−0 早稲田大学  (秩父宮)    ワセダのシーズンが終わりました。   ここまでワセダラグビーを観れたのは、久しぶりです。   選手の皆様、スタッ..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2006-02-19 21:22

王者の意地に「荒ぶる魂」も歯が立たず
Excerpt: いやぁやっぱりきょうは秩父宮に行っときゃよかったなぁ(笑) 今日行われたラグビー日本選手権の準決勝。 学生王者の早稲田とトップリーグチャンピオンの東芝府中が対決。 結果は43対0と東芝府中が圧勝..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-22 00:20

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。