2006年02月19日

旅日記・南伊豆の終着駅、下田

横浜から「特急踊り子号」に乗り、輝く海を見ながら走ること2時間。
昨日、静岡県・南伊豆の下田まで行ってきました。
急に思い立ったということ、そして給料日前ということで日帰りでしたが、非常に充実した旅でした。早速、旅日記としてまとめようかと思います。

下田といえば、江戸末期に黒船が来航し、最初に開港した地として有名です。その街並みからも、江戸末期の混乱を経て、西洋文化との融合が進んだ様子が感じられます(写真はペリーロード)。

●下田条約調印の地、了仙寺へ
了仙寺.JPG駅を出て南下し、下田公園方面へ。途中、稲田寺、宝福寺を見て周り、下田条約が調印された了仙寺へと足を運びました。
下田条約とは、1857年にアメリカ総領事ハリスと下田奉行の間で交わされたものであり、下田と箱館(函館)両港の開港についてまとめられました。
寺の中を覗くと座敷の上に椅子とテーブルが置かれておりました。異国人との交渉に利用されていた姿が想像されます。

了仙寺を見た後は、長楽寺を経由して下田公園に向かいました。

●下田公園内の開国記念碑とペリー像
下田公園内には、開国広場と呼ばれる公園があり、さらには開国記念碑があります。

向かって左側のハリスのレリーフには、
「私の使命はあらゆる点で友好的なものであった」とあります。
右側のペリーのレリーフには、
「余は平和の使節として比の地に来れり」とあります。

アメリカ側は、日本を拠点とすべく、極めて平和的な方法で友好関係を築こうとしたようです。

下田公園のすぐ近くには、ペリー艦隊来航記念碑もあります。

●昼食は脂たっぷり、日本一のキンメダイ
歩いていてお腹が減ったので昼食でも。
下田といえば金目鯛。漁獲量は日本一だそうです。そういうことであれば、金目鯛を食べない訳にはいきません。早速、駅から徒歩5分のところにある「食事処 亀遊(きゆう)」で昼食を取ることにしました。
金目鯛のメニューには、金目鯛の煮付け定食(1800円)や釜飯(1600円)があります。
金目鯛アップ.JPG 金目鯛の釜飯.JPG
両方ともすごく美味しいのですが、特に煮付けに感動しました!!
鯛は色つがよく、脂がたっぷり乗っています。タレをからめて口に入れると、ふわりとしたやわらかい身と、甘めのタレが口の中で溶け合います。
これほどまでに美味しい金目鯛を食べたのは初めてでした。来て良かった!

●寝姿山ロープウェーから下田港を見下ろす
昼食後は駅付近まで戻り、ロープウェーで寝姿山に登ることにしました。寝姿山って何だか変わった名前ですね。何でも山の形が女性が寝ている姿に似ていることから付いた名前だそうです。その辺は良く分かりませんでしたが、頂上からの景色は素晴らしいものでした。
黒船見張り台.JPG 愛染明王堂.JPG

写真は黒船見張り台と愛染明王堂です。この愛染明王堂は良縁、子宝に恵まれるという縁結びのお堂だそうです。また、頂上には2本の寒桜が咲いており、綺麗でした。

●下田のお土産は干物を
金目とかますの干物.JPGお土産を買いに、港の正面にある「道の駅開国下田」まで行きました。
買ったのは名産品の干物。昼食で美味しかった金目鯛に加え、かますを買いました。
今日早速、かますを食べましたが、とても美味しかったですね。スーパーで売ってるものより、身が厚くて柔らかい。ご飯がすすみました。

●<おまけ>南伊豆の駅弁情報
最後に、南伊豆の駅弁の話題でも。伊豆下田駅では、伊勢えび、サザエ、スルメイカなどをふんだんに取り入れた「伊豆づくし(1700円)」が売っています。詳細はるるぶのページに載ってました。

この「伊豆づくし」は売り切れて買えなかったのですが、帰りに「地のりおにぎり(700円)」を買って食べました。
南伊豆特産地のりおにぎり.JPG 地のりおにぎりの中身.JPG

磯の香りが漂う地のりおにぎりが、とても美味しかったです。その他、鯵の干物、ゆでたまご、煮物が入っています。

以上です。今回の記事はちょっと長かったですね。。。

-----------------
【金目屋】金目鯛煮付けセット 3切れ 金目鯛煮付けセット 3切れ
【金目屋】金目鯛干物(お茶干し)Mサイズ 金目鯛干物(お茶干し)Mサイズ