2006年03月12日

旅日記・春の北東北 (5)青森周辺ドライブ

さて旅日記もようやく最終回。
帰りの飛行機は夕方だったので、それまでドライブしました。

●虹の湖、八甲田山の雪景色
最終日は特に目的を持たず、心ゆくままにドライブしました。
寄ったところは、まず「虹の湖」。湖のすぐ横に道の駅があります。広場では鯉のぼりが泳いでいました。

虹の湖公園のこいのぼり.jpg

道の駅・虹の湖では、パターゴルフ、ゴーカート、バーベキューなど多目的に楽しめる設備が整っています。また、湖の向こう側には、桜が残っていました。

次は、八甲田山。もう春も終わろうとしてるのに、たくさんの雪が積もっています。

八甲田雪景色.jpg

見晴らしが良く気持ちいいですね。

---------------------
●北東北の旅、最後の温泉は谷地温泉
時間があるので再び十和田湖方面へ車を進めました。十和田湖に向う途中に谷地温泉があります。しなびた感じの宿構えに、長い年月を掛けて多くの観光客を迎え入れた”歴史”を感じ取ることができます。

谷地温泉.jpg

温泉はというと、源泉掛け流し、温度の異なる2種類の温泉が楽しめます。少し白く濁ったお湯、総ヒバ作りの浴槽に気持ちが和みます。さすが名湯。

谷地温泉

立ち寄りの客でごったがえしている点を除けば、最高だと思います。芋洗い状態を回避するには泊まってしまうのが得策かもしれませんね。
谷地温泉自慢のイワナ料理も食べてみたいところです。

このあとさらにドライブし、夕暮れを前に青森空港に向いました。旅を終えてみればあっという間でしたが、満足度の高い旅でした。

春の北東北、本当に素晴らしいところばかりです。桜の開花時期は予想しづらいですが、桜の開花、または新緑の時期を選べば最高の”癒し”を得られることと思います。
posted by u-taka at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。