2006年03月13日

今が見ごろ!田浦梅林

横浜から見て横須賀の手前。三浦半島の付け根に田浦(京急田浦)というところがあります。
昨日、その田浦にある「田浦梅の里」に行ってきました。

田浦梅の里入口.JPG

この田浦梅の里には、約2700本もの梅があるそうです。現在、8分〜9分咲きということで、まさに見頃。とても綺麗でした。
写真を中心に、田浦梅林の魅力を。

----------------
梅林の前に竹林。竹林に囲まれた階段をひたすら登ります。結構角度があり、段数も多いのでかなりしんどいのですが、登りきったらそこは一面の梅林です。

絶景梅と海.JPG

坂の頂上から見た梅.JPG  梅林の道.JPG

さっそく梅林の中、お弁当を食べることに。田浦梅の里では、弁当販売などはないようなので、家の近所でおこわ弁当を買ってきました。

梅の下で弁当.JPG おこわ弁当.JPG

晴天の下、そして梅林の下で食べる食事は格別です。
食後は寝っころがって、梅と空を見上てみたり。あぁ気持ちいい。

その後、さらにじっくりと見て回りました。梅に近寄ってみたり。

梅.JPG  スイセン(白).JPG

スイセン(黄).JPG  菜の花と海.JPG

田浦梅の里は小高い山になってますが、さらに展望台もあります。

展望台.JPG 展望台から見下ろす景色.JPG

敷地内には松と竹もあるのですが、この日一番いいのは「梅」でした(笑)。

今週が見頃ですが次の週末(3/18、19)もいい状態だと思います。
その後、散っていく姿を観るのもいいかもしれません。見頃を過ぎてから見る梅は「送梅」というそうです。

芝の上で寝転んで、ぼーっとするのもいいですよ。
posted by u-taka at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14726556

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。