2006年04月02日

今が見頃!大岡川プロムナードの桜

昨日(土曜日)は晴天、絶好の花見日和でした。
今年行った花見スポットは昨年同様、大岡川です。昨年は日ノ出町〜黄金町間を歩きましたが、今年は弘明寺〜井土ヶ谷間を見て回ることにしました。

プロムナードを歩く.JPG

まさに満開。晴天ということで、桜のピンクが見事に映えています。日曜日が雨予報ということもあり、例年以上に人が多かったです。

---------------------
桜のアップと大岡川の川面です。

大岡川の桜アップ.JPG 川には鯉が.JPG

よく見ると、川には鯉が泳いでいます。
家庭ゴミや自転車などが浮いていた昔からは、考えられないほど回復しています。何でも「大岡川をキレイにする会」があるようですが、この会員の方をはじめ、大岡川再生のために力を尽くしてきた方には本当に感謝です。

長時間歩いていても全然飽きないのですが、ちょっと小腹が空いてきました。
早速、行列ができているたこ焼き屋に並ぶことに。相田みつをの赤いのれんが目印のたこ焼き屋は「湘南宮だこ」というそうです。テレビで取り上げられたこともあるのだとか。

たこ焼き屋の手並み.JPG EZテレビ放送!.JPG

これがそのたこ焼きです。

たこ焼き.JPG

巨大なタコ(イイダコも入ってる)とネギ、そしてたっぷりかけられたマヨネーズが特徴です。結構美味しかったです。
個人的にはもうちょっと火を通して、もうちょっとソースを多めにしてくれると嬉しいですね。さらに青のりがあると100点です(オプションでもよい)。
スミマセン。もともと関西出身なのでちょっとうるさいです。。。

桜に心を奪われていると、日が暮れるのは早い。
日が暮れても、大岡川の夜桜はキレイです。

対岸の夜桜.JPG

夜も出店で賑やかです。

横須賀風お好み焼き.JPG 焼き鳥屋.JPG

飲食の他、輪投げ、射的、金魚すくいなどもあり、まさに”夜店(縁日)状態”。見ているだけでも楽しめます。

結局、花より団子な日記になってしまいましたが、桜は本当にキレイです。今日をピークに、次の週末頃まで楽しめると思います。
posted by u-taka at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大岡川沿いはやっぱりキレイですよね〜☆
夜桜写真が凄くキレイに撮れてて、ポストカードに使えそう!
お昼前のたこ焼き写真は危険です(笑)

私は今年、元町公園〜山手辺りを周って来ました。何処も満開で天気も良いし、ガシガシ歩いて気持ち良かったです♪
Posted by n at 2006年04月03日 11:13
大岡川の桜は本当にキレイでした。
川に沿って満開の桜が咲く姿は爽快。本当にずーーーっと歩いていても飽きないんですよ。弘明寺→井土ヶ谷(蒔田付近)→弘明寺→井土ヶ谷と、昼と夜の姿を楽しむために1往復半もしてしまいました。。。
往復しなかったら日ノ出町まで行ってますね。4駅分。

元町公園、山手方面ですか。いいですね!
洋館と桜、外人墓地と桜…なんとノスタルジックな!あぁ、見てみたい。
この桜、いつまでもつのだろうか。。。
Posted by u-taka at 2006年04月04日 02:45
でも横浜〜上大岡区間て何気に歩けちゃいそう?無理ですかね(笑)昨日まではまだまだ綺麗に咲いていました。車内でしたがその付近になると、無理やり振り向いて見る人多数。笑えます☆
Posted by n at 2006年04月05日 10:20
横浜から上大岡は結構距離がありますが、桜の力を借りれば歩けますね。花見シーズンは出店があるので、食べ歩きが楽しそうです。
でも、桜がなければ無理ですね。おとなしく190円の切符を買います(笑)

Posted by u-taka at 2006年04月05日 22:50
初めまして。
私もこの辺の住民で大岡川沿いへは良く桜を見に行きます。近くの桜もいろいろ撮影されてて綺麗ですね。
また、UPされるのを楽しみにしてます。
Posted by taka-9 at 2006年04月11日 04:56
初めまして!
大岡川の桜はとても綺麗でしたねー。
私が撮った写真よりも、takaquickさんの方が綺麗に撮れてますね!
こうやって、自分が感じ取った景色をジモトの方と共感できるのはすごく嬉しいことです。
また、よろしくお願いします。
Posted by u-taka at 2006年04月11日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15978588

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。