2006年04月24日

あぁ、素晴らしき大道芸

いやー、面白かった!!
1年で最も楽しみにしているイベント、野毛&横浜&みなとみらい大道芸が終わりました。
終わってみるとあっと言う間でした。もっともっと観たいですね。

Kaja綱の上でジャグリング.JPG

以前にも書いたのですが、私にとってこのイベントの最大の魅力は、パフォーマー(芸人)と観客、そして地域住民の「一体感」です。青空の下、至る所でパフォーマーを取り囲んだ人の輪ができ、爆笑やどよめきが沸き起こる。
この雰囲気が何とも心地いいんです。私にとっては、どんな絶景にも劣らない最高の”癒し”です。
このイベントがある度に、横浜に住んでいて良かったなと思います。

-------------------
Kaja終了.JPG特に野毛地区やイセザキモール地区はパフォーマーと目線の高さが同じであり、距離も近い。直接言葉を掛けられるってのがいいですね。

忘れてはならないのが地域の住民や、多数のボランティアによって、このイベントが支えられているということ。感謝感謝です。
野毛大道芸がスタートして21年。もともとは、賑わいが失われた町を「なんとか低予算で」復興しようと行われたそうですが、実現するまで色々苦労もあったようです。その苦労が実を結び、今や世界各国のパフォーマーや、マスコミが注目する”大道芸の町”となりました。

今年は運営組織が分裂され、まさに”黄泉がえり”となりましたが、来年は分裂した運営組織同士のつながりができると、もっと良いかなと思います。シナジー効果ってやつですね。同じヨコハマですし。
posted by u-taka at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行ってきました☆
土曜は横浜公園でチューリップを見て、
日曜に伊勢佐木町と野毛で大道芸を見に行きましたよ。

名前は覚えてないですけど、カウボーイの外人さんとか面白かったな...寒くて
途中「UMEYA」の前で食べ物を購入して三人で日本酒を飲んでましたけど(笑)
Posted by n at 2006年04月24日 12:34
カウボーイですか。
うーん。日曜日に見たのなら「カーボーイ・ボブ」かな?
多分、今年初めて参加したと思うのですが、私は観たことありません。

そうそう。出店で食べ物やお酒を買って飲み食いするのも楽しみの一つですよね。
私はお酒があまり得意でないので、ソフトクリームでしたが…。
Posted by u-taka at 2006年04月25日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。