2006年05月10日

旅日記・大歩危峡&高知 (2)祖谷温泉

旅日記第2回。今日の記事は書きたいことが色々ある、祖谷温泉だけにしました。

●祖谷渓に佇む一軒宿
かずら橋方面から細く長〜い山道を進むと、ぽつんと一軒の宿に辿り着きます。これが初日に泊まる「ホテル祖谷温泉」です。

私がかねてから泊まりたかった宿です。
楽しみ楽しみ。

-----------------------------------
●癒しとくつろぎを与えてくれる工夫の数々
ホテル祖谷温泉_露天風呂.JPG今回、平日に泊まることができたので、頑張って「露天風呂付き客室」に泊まることにしました。この露天風呂は祖谷峡の緑が視界に広がる素晴らしい作りになっています。もちろん、誰にも邪魔されずに自然を一人占めできます。あぁ極楽。
さらにくつろぎを与えてくれるのが、部屋に置いてあるマッサージチェアです。露天風呂で温まったあとに、外の緑を見ながらマッサージチェアで体をほぐす。モーツァルトやJAZZのCDも嬉しい配慮です。あぁ、極楽極楽。私はこういう場所を求めていました。

露天風呂付き客室の他、足湯付き露天風呂、展望風呂付き、月見台付きなど各部屋趣向を凝らしているようです。

●さらに谷底の露天温泉へ
ホテル祖谷温泉のケーブルカー.JPGしばし休憩した後、この宿自慢の温泉につかることにしました。宿自体は山道の途中にあるのですが、温泉は谷底にあります。谷底まで行く手段は何かというと、なんとケーブルカーです。面白いですね。

ケーブルカーは山の傾斜に合わせて斜めの構造になっています。このケーブルカーは係員さんが同乗せずに、自分で操作します。先頭の席にある「下り」ボタンを押すだけですが、なんだかすごく楽しい気分になります。
ケーブルカーに乗っている時間は約5分。その間、窓から見える景色がより深く、より色濃く、そしてより近くなっていくのを感じます。

ケーブルカーのボタン.JPG 窓から見る渓谷.JPG

そして到着するは渓谷に近い露天風呂。平日ということもあり、貸切状態でした。温度はかなりぬる目なので、長時間入れます。

ホテル祖谷温泉 露天風呂

●祖谷名物を食す夕食&朝食
お待ちかねの夕食は、「アメゴ」「こんにゃく」「祖谷そば」など地元で旬の料理がでてきました。
朝食は華かご膳。絶景の広がる食事処で、小鉢ものや雑炊など、美味しくて体に良いメニューが食べられます。

アメゴ.JPG こんにゃくと桜肉.JPG

祖谷そば.JPG ホテル祖谷温泉の朝食.JPG

たった一晩ですが、体の内と外の両側から健康になった気分です。
初日から大満足。また、訪れたい宿です。
ケーブルカーで行くなんて、変わってますね。露天風呂すごく良いですね。
Posted by taka-9 at 2006年05月10日 12:42
あれ、書き込みまた消えてしまった。
ケーブルカーで行くなんて変わってますね。露天風呂すごい良さげで羨ましいです。
Posted by taka-9 at 2006年05月10日 12:45
四国も何回も行ってますが、細かい場所はあまり記憶がないですね??ブログはこういうときにいい日記になりますね。
ここの宿ですがなかなかよさげですね。
私は部屋に露天はいらないのですが、外の大きな露天は大好きです。ましてケーブルカーで行くなんて最高ですね。

私のリンクしてる「まゆ太の山歩き日記」さんも「ホテル祖谷温泉」にGWにつかってきたみたいです。同じ時間帯に入ってたりしたら面白いですね。地球は狭い。
Posted by hiroyuki at 2006年05月10日 18:21
こんばんわ、はじめまして〜
hiroyukiさんのご紹介でやってきました。わたしもGWに「ホテル祖谷温泉」へ行きました〜。といっても、日帰りで利用しただけですけれど。ケーブルカーで行くというのもおもしろいですし、景色もいいし、泉質もいい。とっても気に入りました。今度行くときは泊ってみたいと思います。食事もおいしそうですね!
Posted by まゆ太 at 2006年05月10日 22:58
taka-9さん、こんにちは。
露天風呂はすごくいいですよ〜。山の景色を見ながら、長時間入っていられる温泉です。ホントおススメです。
Posted by u-taka at 2006年05月11日 00:28
hiroyukiさん、こんにちは。
私は四国に来るのは2回目ですが、ちゃんとした観光は初めてです。すごく楽しかったです。今回、あえて外した高松、松山にも行きたくなりました。すぐにでも。
ケーブルカーで行く温泉は期待どおり楽しめました!
Posted by u-taka at 2006年05月11日 00:48
まゆ太さん、はじめまして!
色々な山に行かれているんですね。
ケーブルカー&渓谷近くの温泉。この良さが共有できるのって嬉しいですね。
Posted by u-taka at 2006年05月11日 00:56