2006年05月14日

旅日記・大歩危峡&高知 (5)高知市街観光

ちょっと長いですが、旅日記も5回目。
最終日は竜串から高知に戻り、高知城や桂浜を見て帰ることにしました。

●高知城で一豊と千代に出会う
竜串から車で約3時間半、お昼を過ぎた頃に高知市街まで戻ってきました。まず向かったのは高知城、「功名が辻」のヒロイン、千代に会ってきました。

千代&太田黒像.JPG

千代と夫・山内一豊が乗っていた名馬の像です。この馬は、千代が夫の出世のために大金10両を出して、買わせた名馬といわれています。「馬揃え」という儀式の際に、この馬が織田信長の目に止まって、一豊の出世につながったのだとか。

------------------------------
その他、高知城で撮った写真です。

高知城.JPG 山内一豊像.JPG

板垣退助像(ホめ).JPG 四万石博看板.JPG

写真左上…高知城は数ある城の中で、天守閣と本丸御殿が唯一残っている城です。国の重要文化財に指定されています。
写真右上…千代の夫・一豊にももちろん会ってきました。
写真左下…一豊と千代の他に、明治維新で活躍した板垣退助像もあります。
写真右下…現在、「土佐二十四万石博」が開催されています。NHK大河ドラマのセットなどが展示されています。

●大盛況の日曜市
高知_日曜市.JPG高知城付近では、日曜市が開催されてました。季節の野菜、小夏・文旦、お菓子、花の苗、骨董品などの露店で活気づいていました。
露店数は…軽く100店舗は超えてますね。何店舗あるのでしょう?これだけ大規模な市場はなかなか見られません。店の人と交渉しながら買い物するのも面白いですね。

●土佐の名勝、桂浜
四国の旅、最後に訪れたのは坂本龍馬像で有名な桂浜です。透き通る海と白い砂浜が美しい、癒しの景勝地です。

桂浜.JPG

この海を見ながら四国の旅を振り返る…あぁ、いい旅だったなぁ。
この記事へのコメント
いいな〜いいな〜☆癒されました?
日曜市とか楽しそう。食べ歩きながら買物したり。。。
Posted by n at 2006年05月16日 16:32
癒されましたよ〜。
数々の絶景と、宿の食事(特に魚介類)の美味しさに大満足でした。
また行きたいなぁ。。。
Posted by u-taka at 2006年05月16日 23:28
そんな桂浜が見たかったのに!
Posted by ふらり at 2006年06月06日 03:25
残念!ですね。。。
私も足摺岬は雨で残念!でした。なかなかうまくいかないものです。
Posted by u-taka at 2006年06月07日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17780346

この記事へのトラックバック

[5日目] 2006/05/19(金) ??桂浜
Excerpt: マップ: ◆桂浜裂 雨だよ。 バスで桂浜裂へ。 終点の桂浜まで乗ってたの、俺だけ。 バス降りたらドシャ降り! さっさと見て帰ろうぜ。 あー坂本龍馬&am..
Weblog: 俺の旅ログ
Tracked: 2006-06-06 03:29
×

