2006年06月11日

三渓園・感動の「蛍の夕べ」

昨日、土曜日に三渓園まで行ってきました。
三渓園では、先週と今週(金土日)に、「蛍の夕べ」というイベントを実施しており、期間中は夜21時頃まで開園されています。
実は私はホタルを見たことがありません。去年、一昨年と行きそびれたので、今年こそはという思いで足を運びました。

正門から入ると、正面にハナショウブが咲き並んでいました。

花ショウブと三重塔.JPG

しばらくすると、奥の三重塔もライトアップされます。

--------------------------
夕刻から雨がぱらついたのですが、それでもたくさんの人が訪れていました。ホタルの見頃は、19時30分以降ということなので、それまではハナショウブを見たり、だんごを食べたりしていました。

花ショウブ(紫).JPG  のり醤油とあんだんご.JPG

そして、19時30分。お待ちかねのホタル鑑賞に。
小川沿いの小道をぶらぶらと歩くと、数匹のホタルが見えました。おお。すごい。星のようだ。
さらに奥の林へ。すると、暗闇に包まれた林の中を十数匹のホタルが舞っています。緑の明かりが周りのホタルと呼応するかのように、点滅しています。

・・・。感動。

こんなにたくさんのホタルがいるとは思いませんでした。
鑑賞コースではカメラ使用禁止なので、写真は撮れませんでしたが、想像以上の美しさでした。

ちなみに、下記写真は鑑賞コースに入る前に「ホタルを近くで見よう」と書いたコーナーで撮った写真です。
小さくて分かりづらいですが、中央に緑の光が見て取れます。

光るホタル.JPG

このイベントは6/11(日)まで。
美しいものの寿命は短く、儚いですね。
posted by u-taka at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もホタル見たとこありません。横浜でも見れるんですね。三渓園行きたいなぁ〜と思いつつも一回も行っていません、今は紫陽花が綺麗ですかね?
Posted by taka-9 at 2006年06月11日 13:01
三渓園に紫陽花があるかどうかは分かりませんが、ハナショウブのライトアップが綺麗でした。
昔、久良岐公園にホタルいると聞いたことがあります。今もいるかどうかは分かりませんが…。
Posted by u-taka at 2006年06月12日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19108329

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。