2006年07月18日

旅日記・北海道道央 (3)富良野・美瑛・旭川

北海道、道央2泊3日の旅日記も今回が最終回。
トマムから再び北上、富良野、美瑛方面に向かいました。

●上富良野のラベンダー名所・日の出公園
最初に訪れたのは上富良野の日の出公園。駐車してから坂を登りますが、登りきったところからの景色が心地よい。「ウォー」って叫びたくなりますね。

上富良野_日の出公園.JPG

丘の上にある鐘はその名もズバリ「愛の鐘」。
名前から察するに、愛する人とこの鐘を鳴らすと幸せになれるのでしょう。

----------------------------
●のどかな田園風景、美瑛
ラベンダーを堪能した後は、富良野同様に楽しみにしていた美瑛へ。
美瑛の名所といえば、ケンとメリーの木(写真)、親子の木、セブンスターの木、マイルドセブンの丘などがあります。
セブンスターの木とマイルドセブンの丘は、その名の通りタバコの名前にちなんでいます。昔、CMで使われていた景色ですね。かなり昔ですけど。

美瑛_ケンとメリーの木.JPG

眼前に広がる広大な田園風景は、穏やかな気持ちにさせてくれます。
私が日々過ごす喧騒とは別世界。時がゆっくり流れているような錯覚がありました。癒し効果は絶大です。

●最後は旭川ラーメン!
然別湖、富良野のラベンダー、美瑛の田園風景・・・見どころ満載の旅はあっという間に終わりを迎えます。旭川空港へ向かう前に、かねてから食べたかった旭川本場のラーメンを食べに旭川駅へ。
私が行ったのは「梅光軒本店」というお店です。駅から数分、建物の地下にあるのですが、既に行列ができていました。待つこと30分。壁のメニューを見ると、しょうゆ、味噌など数種類あるようでした。
「おススメは何ですか?」
と聞いたら
「どれがおススメというのはない。どれも自信があります」
との答えだったので 、しょうゆラーメンをいただきました。

うん。美味しい。あっさりだけどコクがある味でした。行列ができるだけのことはあります。

ただ、個人的な好みで言うと、横浜・吉野町にある旭川ラーメン屋の方が好きだったりします(このラーメン屋は旭川の「天金」というラーメン屋の流れをくむそうです)。

以上、2泊3日と非常に短かったのですが、大満足でした。
posted by u-taka at 00:40| Comment(5) | TrackBack(2) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富良野のラベンダー畑いいですね〜。天気にも恵まれたみたいですね。一度は行ってみたい場所なんですけどね。
Posted by taka-9 at 2006年07月19日 12:57
富良野は7月が最高に綺麗なので、行くなら7月がおススメです。8月に入るとラベンダーが刈り取られていくようです。
できることなら、富良野(美瑛)だけで3〜4日くらい滞在したいものです。
Posted by u-taka at 2006年07月21日 00:04
富良野は一人でさまよったことあります。
情報も何もなく札幌の仕事の後に来たので、とりあえず駅前で自転車かりておばちゃんに「どこがいい?」と聞くと「北の国からの撮影場所に行ってみたら」とのこと。自転車でえんえん坂道を上がった思い出があります。

話は変わりますが、今思い出したんですがhttp://hiroyuki-hondo.seesaa.net/article/15401832.html
この記事は見ていただきました?
良かったら暇なときに覗いてください。
Posted by hiroyuki at 2006年07月21日 01:00
「北の国からの撮影場所」というのは、五郎が作った石の家ですかね?
今回、記事にしなかったのですが、私も行きましたよ。「北の国から」は好きだったので。

ああぁ!すみません。記事は見落としてました。。。からし高菜好きなので、覚えておきます。高島屋ですね。
Posted by u-taka at 2006年07月22日 01:07
北の国から見ないで行ったもんだから、ここは焼けた家とか言われてもチンプンカンプンでした。情けない・・・
Posted by hiroyuki at 2006年07月22日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20949562

この記事へのトラックバック

美瑛サーチ/癒し/「癒し」:最新情報
Excerpt: 「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「癒し」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「癒し」:最新情報 「癒し」..
Weblog: 富良野・美瑛サーチ
Tracked: 2008-08-24 16:16

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 01:47

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。