2006年07月22日

横浜・老舗の洋食屋 (1)梅香亭のハヤシライス

19世紀中頃、ペリー提督が上陸し、和親条約によって開港した横浜。日本の中でも西洋文化がいち早く伝わった街です。西洋料理、”洋食”もその一つであり、大正、昭和にかけて創業した洋食屋が今も数多く残っています。
というわけで、横浜にあるおススメの洋食屋を何回かに分けて紹介したいと思います。

第1回目は、梅香亭。大正時代にオープンした老舗中の老舗です。ハヤシライスとカレーライスが有名です。

梅香亭ハヤシライス.JPG

写真はハヤシライス。濃厚で深みのあるソースにたっぷりの豚肉。
一口食べると、ソースに溶け込んだ素材の味が口の中で広がります。コクのあるソースが最っっっっ高に美味しいんですよ。

------------------------------------
洋食梅香亭.JPG梅香亭は、関内駅、横浜スタジアムの近くにあります。YMCAがある通りを山下公園に向かって少し歩くと、左手に見つかります。一見、閉店しているように見えますが、中に入るとちゃんと営業しています。ただし、日曜祝日が定休日です。週末に行かれる方はご注意を。

ちなみにこの梅香亭、あの矢沢永吉が若かりし頃、店の2階部分をバンドの練習場として使っていた(店の主人に使わせてもらっていた)ことで有名です。矢沢永吉もかつてこの店のカレーライスを食べたのだとか。
永ちゃんも認める梅香亭の味。本当に美味しいです。ぜひ一度お試しあれ。
posted by u-taka at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はこの手の食べ物が大好きですね。参考にさせていただきます。
実は先日新宿に行き、偶然にも中村屋の前を通り記事を思い出しました。
食べてないんですよここのカレー。
しかしその時はお腹一杯、まもなく打ち合わせの場所に行かなくてはと、結局食べられずに帰ってきました。次回は頑張ってみます。
Posted by hiroyuki at 2006年07月22日 01:23
中村屋はぜひ一度行かれると良いと思います。ま、でもいろんな所に出店しているので、また機会があると思いますよ。
「梅香亭」のカレーは相当美味しいです。感動あります。あと、鎌倉・小町通りのわき道にある「キャラウェイ」のカレーも素晴らしい。

九州の”ご当地カレー”も興味があります。昔、湯布院の「あいぼう屋カリー」というところで食べたのですが、美味しかったですねー。豊後牛と地鶏が絶妙で。
Posted by u-taka at 2006年07月23日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。