2006年07月27日

氷彫刻コンクールinイセザキモール

先週、ぶらぶらとイセザキモールを歩いていたら、「氷彫刻コンクール」が開催されているのを見かけました。

氷彫刻コンクール.JPG

これは毎年やってますね。
エントリーは約20名。ルールはというと、各自与えられた氷を削って作品を作り、審査員に評価してもらうというものです。制限時間はたったの60分。

氷の原形.JPG  氷の彫刻制作中.JPG

用事があったため、最後まで見られなかったのですが、面白いので時間の許す限り見てまわることにしました。

----------------------------
さすがはプロの技です。自分の頭の中にある作品イメージを、手を動かしながら黙々と形にしていきます。
たった60分なので、手を休めている時間はありません。もちろん、下書きをする時間などありません。よく失敗しないものだなと感心させられます。

写真を何枚か撮ってきたので、載せておきます。

只今メール中.JPG  鴨のペア?.JPG

エンゼルフィッシュ.JPG  ドラゴン.JPG

・左上・・・「只今メール中」。ギャルが携帯を電話する姿を彫刻化する発想が面白い。
・右上・・・「鴨のペア」だったかな?動きのある彫刻です。
・左下・・・「エンゼルフィッシュ」。魚の彫刻は色々ありましたが、一番インパクトがありました。
・右下・・・「ドラゴン」。首から上だけですが、迫力があります。すごい。

結局、どの作品が優勝したかは分かりませんでしたが、プロの技と芸術作品に魅せられたひとときでした。
posted by u-taka at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
氷で芸術とかすごいですねぇ(≧∀≦)☆この季節とか特にすぐ溶けてきそうだから急がないと大変そう!!
なんか見てたら・・・癒されますね(´∀`)♪
Posted by at 2006年07月27日 04:16
はじめまして。
大道芸観覧レポートというブログをはじめました。
ときどき寄ってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

Posted by kemukemu at 2006年07月27日 20:25
綾さん、コメントありがとうございます。
わずか60分。とにかくスピードが要求されるので、みんな一生懸命ノコを引いてましたね。ラスト10分は、ひたすら細かい作業でした。
職人芸、お見事でした。すごかったですよー。
Posted by u-taka at 2006年07月28日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21457421

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

