2006年10月04日

日帰りドライブ・三浦半島(前編)

早いものでもう10月。食欲の秋、行楽の秋、ドライブの秋です(?)。
秋風漂う今頃が一番、快適なドライブが楽しめるの時期ではないかな〜と思います。

と、前フリをしたところで、今回は日帰りドライブの日記でもまとめることにします。場所は三浦半島。コンパクトにまとまらないので、2回に分けてお送りします。

●三浦半島ドライブコース
今回は、金沢八景方面から16号に乗って三浦半島に入り、時計回りで葉山、鎌倉方面に抜けるコースを取りました。地図に描くとこうなります。

・最初に訪れたのは観音崎灯台。海が綺麗でした。
・海に沿って南下。ペリー公園に立ち寄ります。
・昼食は寿司割烹「豊魚」で。
・引橋を右折し北上。秋谷近くの「マーロウ」でデザートを。
・夕刻まで待ち、立石の夕日を眺める。

では、早速最初の目的地、観音崎へ。

--------------------------------
●観音崎・潮風心地よい海景色
観音崎灯台.jpg三浦半島に入り、最初に訪れたのは観音崎灯台です。
海に向かって屹然と立つ灯台がとても印象的で、澄み切った青空がその白さを際立たせているように思われました。
「霧いかに深くとも嵐強くとも」
観音崎を訪れた高浜虚子が、この地の職員に対してこのように詠んだそうです。

早速、灯台に登り、展望台から外を眺めます。
強い風に煽られますが、綺麗な海が一望でき、気持ちが安らぎました。

灯台のそばには公園があり、海沿いを散歩することができます。
観音崎から見る海、結構綺麗なんです。

●ペリー公園・開国への道を辿る
観音崎から少し南下したところにペリー公園があります。かねてから、歴史、とりわけ明治維新に興味があったので、ちょっと寄ってみることにしました。

これはペリー上陸記念碑です。
この写真では分かりませんが、碑文は伊藤博文の筆によるものだとか。
さらに公園の奥には、ペリー記念館があります。
黒船の模型、ペリーの手紙、古書など興味深い展示が並びますが、入場料は無料です。
ちなみに↓は、館外に建てられたペリー像。

下田のペリー像とどちらが男前か?

●絶品!「豊魚」のジャンボ寿司!
観音崎、ペリー博物館でかなりの時間を費やしてしまい、ちょっと遅めの昼食です。
訪れたのは「豊魚」という寿司割烹。すでに何度も来ているのですが、ついつい足を運んでしまいます。
お目当てはこのジャンボ寿司。ネタは新鮮で、とにかく具がでかい!

うに寿司(豊魚).JPG  ほたて寿司(豊魚).JPG

値段は確か2200〜2300円くらいだったと思います(忘れた)。
とにかく、このボリュームに大満足です。土日は混雑していることが多いので、込み合う時間を外した方が良いかと思います。
その他、城ヶ島の手前にある「ちりとてちん」「くろば亭」あたりもおススメです。

ひさびさに長くなりましたね。今回はここまで。
posted by u-taka at 01:41| Comment(2) | TrackBack(4) | たびたび旅日記・関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
横浜に住んでいながら、横須賀方面は全然行ったことありません。
こんな天気の良い日なら、俺もドライブに出たいなぁ〜。
Posted by taka-9 at 2006年10月04日 12:39
三浦半島ドライブ、いいと思いますよ。
海綺麗だし、食べ物美味しいし。

この時期だと箱根とかも良さそうですよね。混みそうですけど。。。
Posted by u-taka at 2006年10月05日 00:06

【ラゾーナ川崎】ラゾーナ川崎オープン!
Excerpt: 2006年9月28日『ラゾーナ川崎』がオープン! ラゾーナ川崎はJR川崎駅に直結というアクセスの良さもあり、初日から大盛況。表参道ヒルズのオープンを彷彿とさせる混雑ぶりでした。 私も電車一本で行け..
Weblog: 【ラゾーナ川崎】ラゾーナ川崎オープン!
Tracked: 2006-10-21 02:22

横浜そごうで食べる本格的なおいしいお寿司「豊魚」
Excerpt: 今まで横浜ブログでは回転寿司のお店をいくつかご紹介しましたが、今回はお皿が回らないお寿司屋さんをご紹介します。 行ってきたお寿司屋は横浜そごう10階のダイニングパーク横浜内にある「豊魚」というお..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2008-01-09 01:43

徹底サーチ/下田豊/「下田豊」:最新情報
Excerpt: 「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「下田豊」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「下田豊」:最新情報 「下田豊」関連商品を探す アマゾン ..
Weblog: 徹底サーチ
Tracked: 2008-11-05 22:30

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://2wfOoguK.sefr..