2006年10月07日

日帰りドライブ・三浦半島(後編)

前回の続きです。
お昼を食べたあとは、葉山・鎌倉方面に車を進めることにしました。
(実際は城ヶ島方面まで行ったのですが、今回は省略します)

●夕日の名所、秋谷到着
三浦半島を鎌倉方面に向かって北上すると、葉山の少し手前で海が見えてきます。
このあたりの地名は秋谷。地図を見ると「夕日が美しい」などと書いてあるので、車を停めて、その黄昏に浸ることにしました。

秋谷の立石.JPG

うむむ。なかなかいい感じです。

秋谷は、泉鏡花の作品「草迷宮」の舞台となったことで有名なんだそうです。歩道脇には「草迷宮」の石碑も置かれています。

・・・小腹が空いた。
夕暮れまでまだちょっと時間があったので、近くの「マーロウ」でデザートを頂くことにしました。

MARLORE.JPG


------------------------------------
●旨い!「マーロウ」の焼きプリン
ここのプリンはなかなか美味しいんですよ。
色々な種類のプリンがあるのですが、私が選んだのは「北海道フレッシュクリームプリン」。カスタードの部分は少し固めですが、クリームが合わさり、口の中で豊かな味わいが広がります。
甘くてほろ苦い?カラメルソースとの相性も抜群です。

北海道フレッシュクリームプリン.JPG

これはプリンアラモード。

マーロウのプリンアラモード.JPG

ちょっと値段は高いのですが、ボリュームも結構あるので、満足できました。
ちなみに、プリンは横浜そごうの地下でも購入できます。

●立石の夕日に癒される
だいぶ日も傾き、空が少しづつ暗くなってきました。

立石の夕日.JPG

立石のシルエット、遠くに見える山が綺麗です。癒されます。
別の日にとった写真ですが、もう一枚。

立石の夕日2.JPG

何度でも来たくなります。
これから冬に向けて澄んだ空気になるので、一層夕日が美しく感じられるような気がします。

あ、そうそう。秋谷の駐車場はあまり大きくなく、休日はいつも混雑しています。夕日を見たい方は早めに行った方がよいと思います。

日帰りとは言え、非常に満足度の高い旅になりました。
posted by u-taka at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プリンアラモード本当に美味しそうですね。
夕日のシルエット、
実際は写真以上に凄いと思うので、
感動的ですね。
Posted by taka-9 at 2006年10月09日 18:36
秋谷の駐車場から見る夕日は本当に良かったです。
写真は下手で、撮ったタイミングも悪いので、あまり伝わらないかもしれません。。。実際は全体がもっと赤く染まります。感動ですよ。ホント。

夕日の名所ということもあり、最高の瞬間を収めようと、数多くのカメラマンが三脚を並べていました。
Posted by u-taka at 2006年10月10日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25014095

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。