2006年12月07日

映画「DEATH NOTE -後編-」を観ました

今年話題の映画「DEATH NOTE」。
7月に前編を観てからというもの(7月11日の日記参照)、後編の公開を楽しみにしていました。
だいぶ遅くなりましたが感想を(実際は公開初日に行きました)。

DEATH NOTE OFFICIAL MOVIE GUIDE (2)

開始早々、レッチリが歌う主題歌でテンションが上がります。
出だしとしては申し分なし。そして映画に入り込むこと140分。気づいたら終わっていました。
今回で決着がついてしまったので、前回のような観終わったあとのワクワク感は得られませんが、とても良かったと思います。

観終わった方は続きをどうぞ。

---------------------------------
今更ですが、ストーリーを簡単にまとめておきます。

ストーリーは、月(ライト:藤原竜也)とL(エル:松山ケンイチ)の対面シーンから始まる。遂に顔を合わせた二人の天才。キラの正体とLの本名をめぐり、ここから激しい心理戦が展開される。
そんな中、第二のデスノートと”死神の目”を持つ少女・海砂(ミサ:戸田恵梨香)が現れる。死神の目を使って、崇拝するキラ(=月)の正体を突き止めた海砂は、月の力になることを申し出る。

月と海砂はLの本名を暴けるか?
そして、デスノートに最後に書かれる名前は…?

半年という短い間に、前編と後編を観たわけですが、トータルとしては非常に良い出来だと思います。
謎解きもののミステリー小説を読んでいるような感覚がありました。

ただ、前編以上に高度な心理戦と、驚くべき結末を後編に期待していたのですが、期待していたほどではありませんでした。
天才の間に割って入った海砂、そして人間味溢れるレムの存在は、話の展開にアクセントを付けましたが、心理戦のレベルを下げてしまったような気がします。
できれば、月とLの高度な心理戦で決着を付けて欲しかった。。。

原作はどうなっているのだろう??

ちなみに、「DEATH NOTE」は海外での評価も高く、ハリウッドでリメイクされるそうです。果たしてどんな作品になるのやら。
posted by u-taka at 22:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画観ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リメイクは初めて聞きました。Lの続編が作成するみたいですね。
Posted by taka-9 at 2006年12月08日 12:20
そうらしいですねー。
リメイクはなんとなくイメージできるのですが、Lの続編は全く見当つきません。非常に興味深い。
ここまできたら、観るしかないですね。
Posted by u-taka at 2006年12月09日 01:58
ここの所、家での話題はレッチリ知らなくてばかにされてました。
そういえば、昔、ライブハウスでオペレーター頼まれると、かならずヘビーなロックばっかりと言う時期がありました。最近は必ずアコースティックギターが入るグループが多い気がします。
少し映画からそれてしまいましたね。
Posted by hiroyuki at 2006年12月09日 02:04
レッチリは私もそんなに詳しくないのですが、昔から超有名なバンドだったので、日本の映画に曲を提供すると聞いたときは驚きました。
前編の「ダニー・カリフォルニア」、後編の「スノー」どちらもすごくいい曲です。

そう言えばここ数年、日本のバンドでも、アコースティックギターを持つグループが多いような気がします。
私自身もエレキより、アコースティックが心地いいですね。さらにアンプラグドは◎。
Posted by u-taka at 2006年12月09日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29148651

この記事へのトラックバック

DEATH NOTE デスノート the Last name
Excerpt: 早速、見てきました。 原作を見ていないだけに、どうなるのか楽しみにしてみてました。 話のテンポも良く、月とLの駆け引きが面白かったです。 最後に書かれる名前は・・。 途中、ミサ..
Weblog: 苗成長日記
Tracked: 2006-12-08 12:13

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。