2005年09月24日

旅日記・湯布院

昨日、湯布院の旅日記を書くと言ったので早速。
ちょっと長くなりますが、興味のある方はぜひお付き合いください。

●街歩き「湯の坪街道〜金鱗湖」湯の坪横丁.JPG
まずは湯布院の中心、湯の坪街道を散歩。
街自体はそれほど大きくないのですが、古風で温かみのある街並みに心が和みます(写真は湯の坪横丁)。
湯の坪街道を過ぎ、少し歩くと金鱗湖。湖というよりも池という感じのスケールでちょっと物足りないかも・・・。ただ、快晴で穏やかな天候だと、鏡面のように山が映し出されて綺麗です。

●温泉宿でくつろぎのひととき名苑と名水の宿梅園.JPG
私が泊まった宿は「ゆふいん名苑と名水の宿 梅園」と「お宿 有楽(うらく)」です。
まずは「梅園」(写真)。本当に素晴らしかったです。由布岳を望む広い温泉、手入れの行き届いた庭園、和のテイストを生かした心地よい空間。文句のつけようがありません。
そして「有楽」。ここは何と言っても食事が美味しい。京都の料亭で修行を積んだ料理長の自慢料理が味わえます。また、宿の方みなさんが本当に親切で”もてなし”の心を感じました。大切ですね。こういうの。
とにかく湯布院は「宿」がポイントです。なので、旅を計画するときには、次の点を考慮するのがよいかと思います。
・多少値が張っても、可能な限りいい宿に泊まること。
(ここでケチると、満足度に大きく差がでる。)
・できるだけ宿での滞在時間を長く取ること。

●芸術にもふれる
再び湯の坪街道へ。湯布院は温泉や食だけでなく、「芸術」も味わえます。
由布院美術館、ガラス美術館、時代音楽館、ステンドグラス美術館など、一つ一つは小さいながらもすべてを見て回るとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
また、木の食器、焼き物、藍染めといった民芸品も楽しめます。

●お土産。絶対おススメ!!
湯布院に行かれる方、お土産には
・「B-speak」(写真左)のPロール(ロールケーキ)
・「まきのや」(写真右)の天然酵母パン
がオススメ。
絶品ロールケーキのB-speak.jpg まきのや行列&TV取材.jpg
どちらも人気で、長い時間並ばないと買えません。超人気の「まきのや」はTV取材をしてましたよ。
「B-speak」は決まった時間に整理券を配るので、その整理券をもらうために並びます。「まきのや」も決まった時間に焼きたてパンを販売します。どちらもあっという間になくなるので気合が必要。
人それぞれですが、並ぶ価値はあると思います。
本当に美味しかった・・・。自分にとって、今まで食べた中で一番おいしいロールケーキとパンです。

まだまだ書き足りない気がしますが、ここらで終わりにしますね。
心と体の疲れを癒してくれる「空間」「味」そして「もてなし」が湯布院にあります。
posted by u-taka at 00:14| Comment(2) | TrackBack(1) | たびたび旅日記・九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして♪ブログ拝見させていただきました♪「B-speak」と「まきのや」この前行った時にはすでに整理券も、もらえない状態だったんで諦めました。いつかGETしちゃいます☆彡トラックバックさせていただきました(*´∇`*)
Posted by しんじ at 2005年10月18日 15:18
しんじさん、初めまして。
こちらもブログ拝見させていただきました。湯布院まで車で行けるなんてうらやましい!!
天然酵母パン&ロールケーキは本当美味しいですよ。
嗚呼、また湯布院に行きたくなってきた・・・。

では、今後ともよろしくお願いします!
ということで、こちらからもトラックバックさせていただきました。
Posted by u-taka at 2005年10月18日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7244949

この記事へのトラックバック

日帰り由布院の旅w
Excerpt: 今回の日帰り由布院ドライブの旅は心から笑える瞬間が出来てすんごく楽しかったです♪ 睡眠時間4時間で望んだ日帰りドライブの旅がスタートの朝・・・。。バタバタ用意してたらやっぱりやっちまいました
Weblog: これからの自分の成長の為に!!!
Tracked: 2005-10-18 15:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。