2005年10月11日

旅日記・和倉温泉

これからの寒い季節。
食べ物が美味しくなります。そして温泉がより心地よくなります。
というわけで、とりとめもなく旅日記。今日は石川県・和倉温泉です。

●なぜ和倉温泉か?
もともと旅行好きの私ですが、行くのは北海道、九州、東北が多い。どういうわけか北陸には目がいかなかった・・・。しかし、ある日なんとなしに手を取った「和倉温泉」のパンフレット。そこに載っていた夕焼けに映える海、そしてカニ料理に魅せられました。もしやここに癒しの楽園があるのかも・・・なんて思いながら宿を予約。

●海を見ながら温泉に・・・
泊まった宿は「ゆけむりの宿 美湾荘」。最初目に止まったのは「加賀屋」ですが、この宿は毎年全国温泉ランキング上位(1位も・・・)でものすごい人気。もちろん宿泊費が高いので回避。
しかし、この美湾荘なかなかです。部屋に入ると、窓を抜ける一面の大海原。窓の外を覗き込んでもほとんど海しかない。絶景。このとき、曇りがちだったので夕焼けは見れませでしたが、もし夕焼けが見られたら感動モノでしょう。
そして温泉。真珠がちりばめられるという珍しいつくり。そして、露天風呂はオーシャンビュー。いいですね。癒されます。



ゆけむりの宿 美湾荘の詳細はこちら


●蟹、かに、カニ!!
そして、もう一つの目的。カニです。北海道行かなくても北陸で新鮮なカニが食べられます。
美味しいカニだけでなく、刺身や蒸し物どれも満足。皿は一つ、二つ、三つ、・・・幾つあるんだ?ということで満腹です。ごちです。

●和倉温泉までの道のり
北陸は能登半島ということで、どうしても交通の便が悪いのですが、2〜3年前にできた能登空港を利用すれば楽チンでしょう。私はあえてローカル電車に揺られて行きました。のどかで良かったですよ。

●和倉温泉・冬のイベント
冬に行くとしたら、このあたりを目掛けると楽しそうです。
-----------------------
2006/1/8(日) 和倉温泉冬花火/海鮮まるごと大鍋とうまいもん市
2006/1/28(土)〜29(日)予定 雪中ジャンボかきまつり
-----------------------
地元の人に混じって楽しめそうですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7998692

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。