2005年10月13日

新選組・土方歳三の最期を見届ける

来年の正月のNHK時代劇で、「新選組!! 土方歳三 最期の一日」をやるのだとか。
今からすっげー楽しみにしています。

土方歳三像.jpg昨年、大河ドラマ「新選組!」にハマりました。
大河ドラマというと、休日にやる重たそうなドラマということで敬遠していたのですが、たまたま「新選組!」の第一回を観てたらこれが面白い。
それからというもの、香取慎吾演じる近藤勇と、新選組隊士たちが活躍する日曜日が楽しみになってました。
ドラマは三谷幸喜によって現代風にアレンジされており、我々の言葉でストレートに表現されていたのも引きつけられた理由ですね(逆に、熟年の方に人気がなかったのは、このあたりが理由かもしれません・・・)。
キャスティングもお見事!!

ストーリーの中で、最も盛り上がったのはやはり「池田屋事件」。

近藤勇(香取慎吾)、沖田総司(藤原竜也)、長倉新八(山口智充)、そして藤堂平助(中村勘太郎)の4人が、多勢を相手に取って戦う、緊迫感あふれる殺陣に熱くなりました。
本当、すっげーカッコいい!!

しかし、それ以降の内部分裂と局中法度による粛清、そして新選組が没落してゆく姿に切なくなるばかりでした。
近藤勇亡き後も、己のそして新選組の信念を貫いて戦い続けた土方歳三。
今回の正月ドラマでは、タイトルにあるように切ない結末になるでしょうが、山本耕史演じる土方歳三の最期をしっかり見届けたいと思います。

ちなみに、写真は今年函館に行ったときに、五稜郭タワーで取った「土方歳三像」です。勢い余って、ついつい函館まで行ってしまいました・・・。

とにかく、大河ドラマ「新選組!」は面白い。オススメです。
とりあえず第一巻から観るとよいかと思います。第一巻に限って、レンタルショップはいつも貸し出し中ですが。。。

[PR] 新選組!完全版 第壱集 DVD-BOX

[PR] 新選組!完全版 第弐集 DVD-BOX

posted by u-taka at 22:15| Comment(4) | TrackBack(2) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは!
ほんとうに昨年は大河ドラマがおもしろかったです!出演している俳優のキャラがぴったりはまってたし、最初は知らない俳優さんも沢山いましたが、見ているうちに本当にそれらしくなってきて・・
なので今度の続編もいろいろと楽しみですが、もうちょっと何回かに分けてやってもらいたかったです、それにこれで終わりと思うとちょっと寂しいですね。
それと函館にも行かれてるんですね!
いつかは新選組関連という事もあるし行ってみたい所です。
TBもさせてくださいませ!
Posted by moimoi at 2005年10月15日 00:47
moimoiさん、はじめまして!
コメント&トラックバックありがとうございます。
おっしゃるとおり、ほんとキャスティングがよかったですよね。みんな良かったけど個人的に好きだったのは山南敬助(堺雅人)と斎藤一(オダギリジョー)です。いい味出してたなぁ。。。
このドラマを観た後、新選組のことを色々調べました。調べれば調べるほど、彼らへの興味は深まるばかり。そして、20〜30歳にかけての若者が日本の将来を憂い、命がけで戦ってきたという事実に驚きでした。「明治維新」ってすごすぎる。
その他、DVDで「壬生義士伝」を借りて観たり、ついには函館まで行ってしまったり・・・とやりすぎですね。
・・・とまぁ、この話を始めるとついつい長くなってしまいますね。

moimoiさんは、ナマ土方を観たんですね。うらやましい。
銅像じゃ、勝てないなぁ(笑)
Posted by u-taka at 2005年10月15日 02:03
u-takaさんはじめまして!
レビューに書かれている「土方歳三最期の一日」の放送日が決まったようです。そのレビューを書きましたのでTBさせていただきました。
私も1年間どっぷり「新選組!」に浸りっぱなしでした。あと2ヶ月半、待ち遠しいですね。
Posted by windowhead at 2005年10月19日 12:53
windowheadさん、はじめまして。情報のご提供ありがとうございました!
windowheadさんのブログを見ながら、「うんうん」「そうそう」なんて一人うなずいてしまいました(笑)
私は「大河で初めて新選組を知ってファンになった」人間ですが、無学の私に日本の歴史に興味を持つきっかけを与えてくれました。また、我々と同年代の彼らの活躍を見て、勇気づけられた感もあります。
これも、監督、脚本、そしてキャストの全員が真剣勝負で取り組み、分かりやすく、内容の濃い作品に仕上げたからだと思っています。
新年が待ち遠しいですね。
Posted by u-taka at 2005年10月19日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

現在撮影中・・続編 新選組!!
Excerpt:                    昨年、三谷幸喜脚本で1年間放映された、NHKの大河ドラマ「新選組!」の続きが来春一月に89分(もっと長いと思ってた・・)の枠の正月時代劇で放映されます。 題名は!..
Weblog: moimoiず だいありい
Tracked: 2005-10-15 00:49

感慨ひとしお。「新選組!」続編の放映日が決まったらしい。
Excerpt: 多くの「組!」ファンの人たちのブログによれば、NHK正月時代劇 「新選組!!??土方歳三最期の一日」の放映日が、2006年1月3日午後9時からと決まったらしい。約90分の作品のもよう。 テレビ番..
Weblog: ウエストコースト日日抄
Tracked: 2005-10-19 12:49

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。