2005年10月28日

FinePix F10買ったどー!!

えいやー!と買ってしまいました。富士フィルム、FinePix F10。
今使ってるカメラが壊れ気味で、旅行中に動かなくなったら一大事ということで。
これです。

FUJIFILM FinePix F10


前々から買うならF10って決めてました。
先週、某家電量販店の店員さんに、直球で
「おすすめのデジカメってどれっすか?素人でも夜景とかスポーツが綺麗に撮れるやつ。」
って聞いたら、
「富士フィルムのFinePix F10ですね。やっぱり感度が違うと全然違いますよ。」
と即答。やっぱり。
これまでにない高感度ISO1600と630万画素。夜景や暗い照明の室内もノンフラッシュで綺麗に撮れるらしいです。スポーツのような動きのある写真もバッチリだとか。

値段はネットショップで税抜き31000円!思っていたより安い。ちょうど後継機のF11が出た頃なので、まさにいいタイミングでした。
後継F11はマクロ撮影のピント合わせの高速化とか、更なる高品質化とかあるみたいだけど、その差を実感できる腕はまだないかなぁ・・・と。

FinePixF10.jpgさて、早速、意味もなく箱の写真なんて撮ってみる。カシャッ。
・・・。
うーん。カメラの性能も大事だけど、それを使いこなす知識と腕が必要ですね(笑)
あとは、何をどう撮るか。
まーまー。これからじっくり勉強しますよ。
とりあえず、今度の旅行と週末のサッカーで早速試してみよう。
posted by u-taka at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
u-takaさん、こんにちは!
F10買われたんですね!
私の家のデジカメは今年の夏!(だいぶたってますが・・)落っことして壊してしまい、ず〜っと買いそびれていましたが、ここにきてもう〜買わねばという段階に来ています。F10も候補にあがってるんですが、NETだとやはり近所の家電量販店よりずっと安いですね、夜景が得にきれいに取れるということでコンサートなんかの映像を取るにはかなりいいとのことです。
Posted by moimoi at 2005年10月31日 22:36
moimoiさん、コメントありがとうございます!
F10、早速、旅行で使ってみました。
風景、動物、花、食事・・・と色々撮りました。自分にしては綺麗に撮れていると思います。そう思うと、写真撮るのが楽しくって!!
お腹減ってても2〜3枚撮ってからさぁ食事、みたいな(笑)動画も撮ってしまいました。
撮った写真の一部は旅日記と合わせてブログ上にアップしたいと思います。決して上手ではないですが。

夜間&暗い室内での撮影はやっぱり難しいですね・・・。綺麗に撮れたかと思うと、黄色掛かったり、白っぽく反射したりと。
まーでも、これは、カメラではなく100%自分の腕の問題でしょう。設定の問題?素人の自分にはよく分かりません。
Posted by u-taka at 2005年11月01日 01:26
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!

これって友達と同じデジカメだぁ♪
最近のカメラは画素数がどんどん上がってて凄いですよね…。

俺のなんて300画素だし…。
自分が写真を撮るときはどうしても手ブレを気にしちゃうんですよね…。
新しいデジカメ…羨ましいなぁ〜
[影]ω ̄)ジーーー
Posted by しんじ at 2005年11月01日 21:48
しんじさん、コメントありがとうございます。
カメラの進歩ってスゴイ速さですよね。しかし、これ以上画素数が上がっても、その違いが分かるのだろうか???
(そろそろ、人間の能力を超えそうな気がします。。。)

確かにF10にしてから手ぶれが気にならなくなりました。手元のブレだけじゃなく、被写体ブレにも強いのだそうです。
F10人気の理由は色々あるようですね。
Posted by u-taka at 2005年11月02日 02:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。