2005年11月03日

旅日記・阿蘇&黒川温泉 (1)阿蘇ファームランド

阿蘇、黒川温泉の旅日記を数回に分けてまとめます。
今日は、熊本空港からの旅ルートと、阿蘇ファームランドでの滞在を中心にお送りします。

●今回の旅ルート
9/28の日記にまとめたとおり、今回は阿蘇周辺、黒川温泉でそれぞれ宿泊する2泊3日のプランを立てました。移動手段はレンタカー。ルートは以下の地図のとおりです。

aso_map.gif

・熊本空港から直接、宿泊地の阿蘇ファームランドへ
(飛行機が午後便しか取れなかったため・・・)
・翌日の午前は、阿蘇パノラマラインで草千里、阿蘇山へ
・阿蘇山観光後、やまなみハイウェイで北上し、黒川温泉へ
・黒川温泉宿泊翌日は、小国郷をまわって再び阿蘇方面へ
・阿蘇からは行きとは逆ルートで熊本空港へ

今回の旅は、トータル180Kmくらいしか運転しませんでした。ドライブの時間は短かったのですが、その分各地でゆっくりできたので良かったと思います。

●阿蘇ファームヴィレッジの村人に
初日は、阿蘇ファームランド内のファームヴィレッジに泊まりました。
ドーム状の一風変わった小屋ですが、中は綺麗で結構広い。なぜか、子供の頃に行ったキャンプを思い出して、ワクワクしました。
ファームヴィレッジ.jpgファームヴィレッジ部屋.jpgファームヴィレッジバス停.jpg
敷地はかなり広いのですが、ヴィレッジ内は常にバスが循環しています。

●一日じゃ足りない!阿蘇ファームランド
阿蘇ファームランド内には、非常に多くのアミューズメント&ショッピング施設があり楽しめます。ごく一部ですが園内の様子を写真にて紹介したいと思います。
阿蘇オルゴール館.jpg ガラスうさぎ音楽隊.jpg
阿蘇オルゴール館と阿蘇ガラス館のひとコマです。

阿蘇健康火山温泉.jpg ワールドキッチンお酒カウンター.jpg
園内にある温泉と食事施設です。
温泉は種類豊富な健康ランドといった感じでしょうか?
食事はワールドキッチン(←世界の食事のバイキング)や焼肉屋の中から自由に選べます。

ファームランド食祭市場.jpg 焼酎蔵.jpg
お土産の施設はたくさんあります。焼酎蔵は九州全土と沖縄の焼酎が揃っています。

阿蘇ファームランド内の電飾通路.jpg RealBlendアカペラコンサート.jpg
夜になると連絡通路に数え切れないほどの電飾の星が輝きます。
この日は神戸からきた「Real Blend」というグループのアカペラコンサートがありました。寒そうだけど、外で歌うのって気持ちよさそう。
その他、ふれあい動物広場、パークゴルフ、アスレチック施設などで遊べます。1日じゃとても無理。

長くなってきたのでこの辺で。
次回は、草千里、阿蘇山、やまなみハイウェイについてまとめます。

>> 旅日記・阿蘇&黒川温泉 (2)阿蘇ドライブ
>> 旅日記・阿蘇&黒川温泉 (3)黒川温泉
>> 旅日記・阿蘇&黒川温泉 (4)おまけ写真
posted by u-taka at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8901105

この記事へのトラックバック
×

