2005年11月04日

旅日記・阿蘇&黒川温泉 (2)阿蘇ドライブ

昨日に続きまして、旅日記を。
今日は阿蘇周辺のドライブを中心にまとめます(あまりまとまってないですが・・・)。

●阿蘇パノラマラインで草千里へ
阿蘇ドライブ(ヤ窓).jpg先日泊まった阿蘇ファームランドから、阿蘇パノラマラインを通って阿蘇山方面へ向かいます。よく晴れた朝にのんびりとドライブするのは心地いいものです。
徐々に近づく阿蘇山を前にひと休み。車の窓を全開にして、新鮮な山の空気を取り入れます。
あぁ〜、空気がうまい!!

のんびりと車を進めるとだだっ広い草原、草千里にたどり着きます。
モンゴルのような大草原から、壮大な阿蘇の山々を望みます。
草千里の草原.jpg
この草千里では、引き馬による乗馬も体験できます。

●ダイナミック!阿蘇山火口の噴煙
阿蘇山火口.jpg草千里から数分で、阿蘇山ふもとのロープウェー乗り場に到着します。ここから山頂へは、ロープウェーに乗ってもいいし、そのまま車で上がることもできます。
今回は、車を降りてロープウェーから景色を楽しむことにしました。
ロープウェーを降りて、少し登ると阿蘇山火口が見下ろせるポイントに到達します。
ここから見る、阿蘇山火口の噴煙とそそり立つ岩肌に圧倒されました。
ドライブで見る景色とはまた違う印象です。吸い込まれそう・・・。
「ああ、阿蘇山は生きているんだなぁ」
と実感しました。

●熊本の味、たかなめしとだご汁
昼食は、阿蘇山から北上し阿蘇駅近くの「山賊旅路」で頂きました。
早速メニューを。うーん、いろいろあるなぁ。
山賊旅路のメニュー.jpg
熊本名物に高菜とだご汁があるそうなので、両方食べられる「たかなめし定食」を注文しました。

しばらくすると、幾つか小鉢とともに、お待ちかねのたかなめしとだご汁が。
・・・では早速、いただきます。
たかなめし定食.jpg
だご汁美味い!!
濃厚なみそのスープの中に、野菜たっぷりの具と、小麦粉?を固めてちぎったものが入ってます。
山梨のほうとうに少し似ていますね。
体を芯から暖めてくれます。これだけのボリュームで1050円。値段にも満足です。

●阿蘇を北上、黒川温泉へ
阿蘇山からは「阿蘇登山道路」と「やまなみハイウェイ」を使って、黒川温泉方面に向かいました。牧歌的な風景を車で走り抜けるのは、とても爽快なものでした。
阿蘇登山道路の放牧.jpg すすきと阿蘇の山々.jpg

今日は以上です。
次回はいよいよ、黒川温泉です。

>> 旅日記・阿蘇&黒川温泉 (1)阿蘇ファームランド
>> 旅日記・阿蘇&黒川温泉 (3)黒川温泉
>> 旅日記・阿蘇&黒川温泉 (4)おまけ写真
posted by u-taka at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度阿蘇に行こうと思うのですが
ファームランドから黒川温泉まではどのくらいの時間がかかりますか??
よろしければ教えてください☆
Posted by at 2006年03月27日 20:58
こんにちは。はじめまして。
ファームランドから黒川温泉まで、車だったら結構近いですよ。
コースにもよりますが、距離にして60〜70Kmだと思います。いや、もっと短いかもしれません。全くどこにも寄らなかったら、2時間もしないで着いてしまうことでしょう。
(私は色々寄ったので、半日くらい掛かりましたが)

阿蘇近辺はすごく眺めがいいところなので、色々なポイントで車を止めたくなります。
色々見て回るのであれば、時間を長めに見ておいた方がよいかもしれませんね。のんびりドライブがおススメです。

阿蘇かぁ・・・思い出したら、また行きたくなりました。。。
Posted by u-taka at 2006年03月28日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8939734

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。