2006年07月18日

旅日記・北海道道央 (3)富良野・美瑛・旭川

北海道、道央2泊3日の旅日記も今回が最終回。
トマムから再び北上、富良野、美瑛方面に向かいました。

●上富良野のラベンダー名所・日の出公園
最初に訪れたのは上富良野の日の出公園。駐車してから坂を登りますが、登りきったところからの景色が心地よい。「ウォー」って叫びたくなりますね。

上富良野_日の出公園.JPG

丘の上にある鐘はその名もズバリ「愛の鐘」。
名前から察するに、愛する人とこの鐘を鳴らすと幸せになれるのでしょう。

続きを読む
posted by u-taka at 00:40| Comment(5) | TrackBack(2) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

旅日記・北海道道央 (2)富良野・トマム

旅日記2日目。然別湖からまっすぐ、この旅の目的地である富良野に向かいました。

●ファーム富田・癒しのラベンダー畑
お昼を過ぎた頃、ラベンダー畑の名所・ファーム富田に到着。7月はラベンダーの見頃ということで、ものすごい人でした。駐車場に車を停めるまでが一苦労。駐車待ちの行列で疲れてしまいましたが、ラベンダー畑に足を踏み入れるとそんな気持ちも吹っ飛びました。

ラベンダーの小道.JPG

紫に染まった畑。小道を歩きながら深呼吸。最高です。
富良野は2回目ですが、空気も雰囲気も新鮮です。行けるものなら毎年行きたいものです。

続きを読む
posted by u-taka at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

旅日記・北海道道央 (1)帯広・然別湖

PCが修理から帰ってきたので、早速旅日記でも。
今回取り上げるのは、数年前の話になりますが7月の北海道道央です。富良野のラベンダー畑を目指しました。

●富良野を目指す旅ルート
最初に今回の旅ルートです。7月の富良野はラベンダーの見頃なのですが、宿の手配が遅れ、富良野近辺に泊まることができませんでした。少し遠くなりますが、然別湖とトマムから出向くことにしました。

北海道道央_map.gif

ルートについて補足します。
・朝イチの便で帯広空港へ。空港からはレンタカーで帯広駅へ。
・帯広市街で一休みした後は、北上して然別湖へ(宿泊)
・翌朝、まっすぐ富良野へ。ラベンダーを鑑賞後、トマムへ(宿泊)
・翌日、再び富良野方面へ。美瑛を観光し、旭川空港から東京へ。

今回は、初日の帯広と然別湖です。

続きを読む
posted by u-taka at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

旅日記・春の北海道道南 (5)函館土産選び

今日は最終回。函館の最終日の模様をお送りします。

●雨の中、賑わう函館朝市へ
残念なことに、最終日は強い雨が降り注ぐ一日となりました。気温も低く冷え込んでいるため、外を歩いての市街観光は無理だと判断し、土産物を探す一日としました。
函館と言えば函館朝市なので、早速朝市でお買い物することにしました。
函館朝市.jpg

最初はまばらだった人も、徐々に増えてきて活気が出ました。
観光客と見るや次から次へと店員(呼び込み)に声を掛けられます。気が弱い人だったら、何か買わされてしまいそうですね。

続きを読む
posted by u-taka at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅日記・春の北海道道南 (4)函館、湯の川温泉

旅日記4日目。この日は洞爺湖から函館方面に向かいました。
高速道路を使わず、海岸沿いをだらだらと走ったので結構な長旅でした。

●道の駅で見る北海道の桜
長万部を過ぎ、八雲を過ぎてしばらく進むと、茅部郡森町に入ります。運転に疲れたので、この森町にある道の駅「YOU・遊・もり」で一休みすることにしました。
道の駅「YOU・遊・もり」の建物はアーチ状になっており、その間を通り過ぎると公園(オニウシ公園)に出られます。オニウシ公園の歩道の両脇に立ち並ぶ桜と、山の景色がとても綺麗でした。
道の駅_YOU・遊・森の桜3.jpg

道の駅_YOU・遊・森の桜.JPG  道の駅_YOU・遊・森の桜2.jpg

この旅行で、初めて一面の桜景色を見ました。とても綺麗で感動です。

続きを読む
posted by u-taka at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

旅日記・春の北海道道南 (3)洞爺湖

だらだらした旅日記も3日目。今日は洞爺湖です。

●癒しの宝庫、洞爺湖
この洞爺湖、カルデラ湖としては、屈斜路湖、支笏湖に次いで3番目に大きいそうです。深く濃い青の湖。とても綺麗でした。
洞爺湖.jpg

洞爺湖の周りをぶらぶらと散歩するもよし、芝生に寝転がるもよし。
遊覧船に乗って、周囲の山々を見ながら湖上の空気を吸うもよし。
モーターボートなんてのもありました。

続きを読む
posted by u-taka at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

旅日記・春の北海道道南 (2)小樽、定山渓

旅日記2日目です。
札幌でレンタカーを借り、ぐるっと市内観光をしてから小樽へと向かいました。

●運河と海鮮が魅力の小樽
昼下がりに小樽に到着。札幌から割と近く、見所もたくさんある街なので観光客の数が非常に多い。
実は学生の頃に、一度小樽に来たことがあります。
その頃と比べて感じたのは、土産物屋と食事処が増えたということ。だいぶ観光地化されていて複雑でしたが、それでも小樽運河の景色はいいですね。
小樽運河.jpg

運河にガス灯に連なる倉庫。石畳を歩きながらノスタルジックな雰囲気に浸ることができました。

その後、北一ガラスなどを見て周り、遅めの食事を取りました。
食べたのはポセイ丼です。じゃーん。
ポセイ丼.jpg

さけ、いくら、ほたて、うに、・・・。ほかほかのご飯の上に、舌の上でとろけるほどの新鮮な素材がどっさりのっています。あぁ、また食べたいなぁ。

続きを読む
posted by u-taka at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

旅日記・春の北海道道南 (1)北斗星の旅

相変わらず寒い日が続いていますね。
まだ春は遠いかもしれませんが、ちょっと早まって、春に出かけたときの旅日記でもまとめようかと思います。

●まずは今回の旅ルートを
今回の旅行先は、北海道道南。春と言いましたが5月上旬(GW中)の話です。ちょうどこの時期、道南は桜の時期を迎えます。
色々考えた結果、今回の旅は「五稜郭の桜」を最終目的としました。ルートはこんな感じです。
北海道道南_map.gif

ちょっとごちゃごちゃしてますね。一応補足します。
・上野から夜行列車「北斗星」を使って札幌へ(車内泊)
・札幌到着後はレンタカー。小樽を経由して定山渓へ(宿泊)
・定山渓からは支笏湖をまわって洞爺湖へ(宿泊)
・洞爺湖からは、函館への長旅。湯の川温泉へ(宿泊)
・函館(五稜郭)を観光して、空路で東京へ

今日はとりあえず「北斗星」の感想など。

続きを読む
posted by u-taka at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

