2006年08月21日

「ブラスト2:MIX」に大興奮!

この週末、東京国際フォーラムで公演中の「ブラスト2:MIX」を観てきました。

「ブラスト!」
(写真は前作「ブラスト!」より)

演奏と身体表現の融合。最高です。
マーチングバンド、高速ドラム、ギター独唱など「静」と「動」を組み合わせて観る者のハートを刺激します。ダンス、トランポリン、ジャグリングなど視覚的にも飽きさせない構成になっています。
特に高速バトントワリングがすごい!感激です!

続きを読む
posted by u-taka at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ガソリン価格逆転現象!?

ニュースでも流れていますが、7月末から8月あたまに掛けて原油価格が高騰しています。
現在、首都圏のガソリン価格は、レギュラー142〜145円/リットルあたりが相場のようで、今後更に上がると言われています。
そんな中、高速道路のSSでは、レギュラー137円/リットルとなっていました(写真は中央道・談合坂SAで撮った張り紙)。高速道路のSSで給油した方が安いとは、少し驚きですね。

談合坂_ガソリン価格.JPG

どうやら、高速道路のSSでは、月ごとにガソリン販売価格の上限が決められているようです。8月はレギュラー137円/リットル。7月末に一般道の各スタンドが行った値上げに追いつけなかったために、このような現象が起こっているようですね(詳細は分かりませんが)。
おそらく、9月には一般道の価格と同等、またはそれ以上になることでしょう。

今月は高速道路がおトクなようです。
posted by u-taka at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

清里に行ってきました

夏休みを利用して、山梨の清里まで行ってきました。
高度1000m以上に位置するものの、日中はかなり暑かったです。

SunMeadows_FlowerLift.JPG
(写真はサンメドウズのフラワーリフト)

清里には何度か訪れていますが、来るたびに観光地化が進んでいるような気がします。・・・とは言え、観光地なりに結構楽しめました。
近いうちに旅日記にまとめようかと思います。
posted by u-taka at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

夏はどん兵衛も辛口で

8月は仕事、小旅行と色々あって更新滞りがちになります。。。

先日、なんとなくカップラーメンを食べようと思い、コンビニまで行ってきました。
選んだのは「どん兵衛・夏の辛口・旨辛ちゃんぽんうどん」。私は甘いもの同様、辛いものも好きだったりするので、迷わずパッケージ買いです。

どん兵衛・夏の旨辛ちゃんぽんうどん.JPG

お湯を注いで5分。どん兵衛はちょっと長くてウズウズします。
出来上がったら調味油のようなものを入れますが、これが辛さのもとのようです。白湯スープに赤い調味油。この色合いが食欲をそそります。
ではいただきます。

夏の辛口ちゃんぽんうどん_中身.JPG

ずるずるずるずる〜。うん。思ったよりも辛くない(笑)
まぁ、カップラーメンに過剰な期待をしてはいけないですね。でもまぁ個人的には結構好きな味です。

これ食べてたら、ちゃんとした辛いもの(?)が食べたくなりました。たまにはアジアン系レストランでも行きたいですね。探してみるかな〜。
posted by u-taka at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

全部で31種類、どれを選ぶ!?

少しづつ暑くなってきましたね。天気予報によると、8月はさらに暑く、夏らしい日々が続くそうです。
暑いときに食べたくなるのが、アイスクリーム。てなわけで先日、昼食後のデザートに、サーティワンのアイスを食べてしまいました。
31種類の中から3種類。どれにするか迷いましたが、私はこの3種類を選びました。

サーティワントリプル(アップ).JPG

ジャモカコーヒー、ラムレーズン、そしてマンゴーです。
ジャモカとラムレーズンはほぼ決まりですね。残りの一つは・・・う〜ん・・・今回はマンゴーでしたが、ストロベリーとか季節のフルーツでもいいですかね。
サーティワンといえば、確か31日に31%引きになると思ったのですが、これって今もやってるのかな?1年に6回のチャンス。もうすぐ7/31なので、また食べに行くのもいいかもしれませんね。
posted by u-taka at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

とろ肉が魅力の山頭火ラーメン

昨日、旭川ラーメンのことを書いていて、ふと思い出しました。
横浜、川崎、それから東京で見かける「山頭火」は旭川ラーメンですね。

山頭火の塩ラーメン.jpg

写真は塩ラーメン。
ここのラーメンの売りは、豚骨ベースの濃厚スープと”とろ肉”。
ちょっと脂っこくて重たい感じがしますが、どういうわけか、たま〜に食べたくなる味でもあります。
posted by u-taka at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

パソコン壊れる・・・

昨日、現在使用中のPCが壊れてしまいました。がーん。
家に帰ってPCの電源を入れても、音だけで画面が写らず。。。ディスプレイ&本体一体型なので、コード接続の問題もなさそうだ。
うーん。何度やり直しても変化ナシ。撫でても拝んでもダメ。私の気を注入しても蘇らないようだ。

・・・とほほ。ツイてない。まだ購入から半年しか経ってないのに。
持ち出し修理って何日くらい掛かるのだろう???

という訳で、ちょくちょく見にきてくださる方(あまりいないですが・・・)、もしかしたら更新が滞るかもしれません。
今回のように、別手段(携帯など)での更新を考えたいと思います。

旅ネタ(←北海道を予定)、横浜ネタなど書きたいことが色々あるのになぁ。
posted by u-taka at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

待てない!すべらない話

最近、忙しく更新滞ってます。

さて、何を書こうか・・・。
私がハマっている深夜番組「人志松本のすべらない話」。ちょうど今日が放送日。おっと、あと1時間ほどだ。
これまで5回放送されていますが、毎回爆笑しながら観ています。

DVD「人志松本のすべらない話」

特にほっしゃん。と宮川大輔が最高。オチのもっていき方がうまい。
この「すべらない話」、DVD化(6/28発売)するそうなので、迷わず私は買おうと思います。
あぁ、楽しみ楽しみ。
posted by u-taka at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

今年のチロルチョコはカキ氷

コンビニで「カキ氷チロルチョコ」を見つけました。
チロルチョコでは、イチゴプリン、イチゴ大福など、毎年、異なるイチゴチョコを開発しているようですが、今年はカキ氷・練乳イチゴ味できました。

カキ氷チロルチョコ.JPG

早速、食べてみます。
ぽいっと一口でほおばると、口の中に練乳とイチゴが混ざったフレーバーが広がります。噛んでみると、歯ごたえのあるサクサク感が。

ふーむ。確かに、カキ氷だ。
このサイズで見事に再現するとは、さすがチロルチョコ。
posted by u-taka at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレートが持つ効果

仕事の合間などにチョコレートをよく食べます。
特に最近は、「カカオ○%!」と書かれた板チョコを選んでいます。写真はロッテの「カカオの恵み」ですが、明治製菓、江崎グリコなど各メーカーが似たようなチョコレートを販売しているようです。

カカオの恵みチョコレート.JPG

これは75%と言うことですが、少し黒っぽくビターな感じです。

カカオの恵み中身.JPG


続きを読む
posted by u-taka at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

UFOキャッチャーで栄養を摂る

先日、こんなものを見かけました。
ネイチャーメイドのサプリメントが取れるUFOキャッチャーです。

サプリメントのUFOキャッチャー.JPG

ビタミンB,ビタミンC、そしてマルチビタミン…結構揃ってるな。へぇぇ。
やってる人は見かけませんでしたが、どうなんでしょうねぇ。ぬいぐるみとかお菓子のイメージが強いだけに、かなり違和感ありますね。うーん。

続きを読む
posted by u-taka at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

キャンドルと過ごす夜

「でんきを消して、スローな夜を。」
をキャッチフレーズに、今年も「100万人のキャンドルナイト」が行われます。これは、夏至と冬至の夜に電気を消して、ろうそくに火をともしてのんびりと過ごしましょうという呼びかけです。

100万人のキャンドルナイト

もちろん、環境面に配慮したムーヴメントですが、運営団体は「ろうそくの中でどのように過ごすか?」を強調しています。
ろうそくの火を前に音楽を聞いてもよいし、友人と語り合うのもよい。
ろうそくをともすことにより、電気照明の下では明る過ぎて見えなかったものが”感じられる”かもしれません。

参加方法はいたって簡単。
6/21(水)の夜20時から2時間電気を消せばよいのです。
また、各自治体、企業、飲食店などが賛同し、各地で色々なイベントを実施しているようです(詳細はcandle-night.orgに載っています)。

たまには、「ろうそくの火」を楽しむ夜も悪くないかと思います。

『でんきを消して、スローな夜を。 100万人のキャンドルナイト』
posted by u-taka at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ジンギスカンを喰らう

実は最近、初めて「ジンギスカン」を食べました。
土手に野菜、中央にラム肉をのせて、焼いて食べるだけ。思っていた以上に美味しく満足でした。
ご飯3杯はいけますね。

やまじんのジンギスカン.JPG

牛焼肉より脂身が少なく健康的ってのも嬉しいですね。
一時期ブームになったのもうなずけます。

続きを読む
posted by u-taka at 23:21| Comment(4) | TrackBack(1) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

安くて美味しいモカエクレア

「銀座コージーコーナー」のモカエクレアです。
ここのショートケーキやモンブランも美味しいのですが、私が特に好きなのがモカエクレアです。
皮の中には溢れんばかりのモカクリームが入っています。それなのに105円。しかも嬉しいことに、5月19日(金)〜28日(日)の期間は10%OFFです。

銀座コージーコーナーのモカエクレア.JPG

100円でお釣りがくるってのが嬉しいですね。
私的にはモカエクレアが一番ですが、シュークリームやワッフルもなかなかです。
posted by u-taka at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ようやく晴天なり

ここ一週間、曇りと雨続きでしたが、週末になってようやく晴れました。今日は外でスポーツをしていたのですが、とにかく暑かった…今年初めて「日焼け」をしました。
夕方、車で帰宅中に天候が一転。どこからともなくやってきた黒雲が空を覆い、強い雨が振りました。
しかし、この雨は一時的なもので、再び日が差しました。雲間から差し込む光と、天から降りてくる虹が視界に広がりました。
車の助手席に乗っていたので、思わず写真を。

空に掛かる虹.JPG

天気予報によると、関東地方では晴天があと2、3日続くそうです。
posted by u-taka at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

イームズのラウンジチェアを購入

できないので、ミニチュアでゲットしました。。。
これは、2月15日の日記で書いたおもちゃのVol.2です。
一番欲しかった、イームズのラウンジチェアを箱の重さで探り当てました!

イームズのラウンジチェア


続きを読む
posted by u-taka at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

「ヨコハマはG30」目標達成!

「ヨコハマはG30」が、目標を達成したそうです。
この「ヨコハマはG30」とは何かというと、横浜のごみ減量、リサイクル行動のスローガンのことです(横浜在住の方はご存知かと思いますが)。目標は平成22年度における横浜市のごみ排出量を、13年度から30%削減すること。
・・・ということでしたが、なんと昨年度(平成17年度)に達成しました!5年も前倒しです。さらに、ごみ排出量が減ったことにより、2箇所のごみ焼却場の休止が決定、2工場の全面建て替え費用1100億円+運営経費が不要となったそうです。

ごみ減量30%達成!.JPG

ごみ排出量30%の削減は、一年間で約60万トンものCO2排出削減に当たるのだとか。すごいですね。
G30スタート当初は、正直、家庭ごみ、プラスチック、紙類、ペットボトル…などの分別が面倒くさかったのですが、これだけの結果に表れると嬉しくなります。

続きを読む
posted by u-taka at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

GWが遂に終了…

長いようで短かったGWも遂に終了。
旅先で豪雨に遭うこともありましたが、おおむね良好、非常に充実した毎日を過ごせました。
今年はGW後半を横浜で過ごすことができたのですが、赤レンガ、コスモワールド、山下公園…とにかく人の多さに驚きました。大道芸にもいつも以上の人だかりができてましたね。
賑やかで楽しい休日でした。
また、平凡な日々が始まると思うと憂鬱ですが、また充実した休日を過ごすためにも頑張って仕事したいと思います。。。

山下公園から見る夕焼け.JPG
posted by u-taka at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

秩父・羊山公園の芝桜

秩父・羊山公園の芝桜はGW中にピークを迎えるとのことだったので、先日ドライブに行ったときに、ちょっと寄ってきました。
私が行ったときはまさに見頃、とても綺麗だったので写真を載せておこうかと思います。

秩父_羊山公園の芝桜.JPG

一面の芝桜.JPG

広大な敷地に綺麗な色合いの芝桜は、富良野のラベンダー畑を彷彿とさせます。ものすごい人出で渋滞にハマりましたが、一見の価値ありです。
この芝桜、おそらく5月中旬頃までは見られると思います(日ごとの状況は秩父観光協会のページに載っています)。
posted by u-taka at 02:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

モーツァルトに「熱狂の日」。

今日は午後からのんびりと有楽町「東京国際フォーラム」に行ってきました。目的は「熱狂の日」音楽祭2006、モーツァルトのコンサートです。
ニュースでも話題になっていますが、今ちょっとした”モーツァルト・ブーム”が巻き起こっているようです。

「熱狂の日」音楽祭2006.JPG

東京国際フォーラムには、たくさんの人が詰めかけていました。

続きを読む
posted by u-taka at 02:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

