2006年05月03日

GW突入・1週間ぶりの更新

GW前に有給を取り、四国に渡って3泊4日レンタカーの旅へ。帰った翌朝から長野&山梨方面ドライブへ行きました。走行距離は約1000Km。長時間運転が苦手にもかかわらず、ちょっと無理し過ぎました。疲れた…。
少し落ち着いたら、旅日記でも書こうかなと思います。

まもなく子供の日と言うことで、各地でこいのぼりを見つけました。写真は八ヶ岳花の森公園(山梨・清里)の空を泳ぐこいのぼりです。

こいのぼり(八ヶ岳花の森公園).JPG

残りの休日は横浜&東京で過ごそうかなと思います。
とりあえず寝ます…Zzz…Zzz。
posted by u-taka at 02:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

モーツァルトの癒し効果を体感

GWに東京国際フォーラムで、『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2006』が開催されます。今年のテーマは生誕250周年のモーツァルト。5月3日〜5月6日まで数多くの公演(コンサート)が行われます。
先ほどチェックしたら、ほとんどの公演は前売り完売となっているようですが…。

モーツァルト「熱狂の日」ガイドブック

モーツァルトの音楽は「アルファ波」と「f分の1のゆらぎ」によって、非常に高い”癒し効果”が得られると言われています。よく分からないのですが、人間にとって非常に快適な波長なんだそうです。
ストレス抑止、安眠、胎教、ボケ防止など、色々な効果が期待できるのだとか。

続きを読む
posted by u-taka at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ゴールデンウィーク、目指すは四国

今年のGWは四国に行こうかなと思っています。
一年くらい前から次のGWは四国と考えていたので、ぜひ実現させようと思います。
とりあえずメモ帳に四国を書き、名所や名物などを書き込んでみる。

四国旅検討中.JPG

うーん。魅力あるなぁ。
せいぜい3泊なので、行く場所を絞らなければならないのですが、かなり難しいですね。これは3回くらい来ないとダメだな。。。

あと、注意すべきは旅行代金。旅行パンフレットやネットを比較すると、同じようなプランでも3万くらい違いが出る場合があります。いい宿に泊まりつつも、少しでも安く行きたいところですね。
posted by u-taka at 01:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

新宿・中村屋のチキンカリー

昨日のラーメン屋の話に引き続き、中村屋つながりで。
「新宿中村屋」のカレーです。



新宿中村屋は創業1901年の老舗です。
もともとはパン屋さんだったのですが、1927年に日本にはじめて純インド式カリーライスを紹介したお店なんだそうです。

続きを読む
posted by u-taka at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

決め手は特製油、金のたまごうどん

先週、会社帰りにマルちゃんの「金のたまごうどん」を買いました。
3月14日新発売なので、割と最近ですね。これがパッケージです。

金のたまごうどん.JPG

健康のことを考えて、インスタント食品は避けているのですが、フタに書いてある「中村屋」の文字にひかれて買ってしまいました。

監修は中村屋.JPG

「中村屋」というのは、神奈川県は大和市、小田急「高座渋谷駅」にある超!有名ラーメン店です。”天才”と呼ばれる中村店長が、若干23歳で(しかも独学で)作り出したラーメンに、行列が絶えません。
昔、何かのTV番組でラーメンNo1に輝いたのを観たことがあります。ラーメン雑誌に取り上げられることはしょっちゅうです。

続きを読む
posted by u-taka at 01:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

人気ドラマも次々と終わる

先週、ついに「西遊記」と「白夜行」が終わってしまいましたね。
「西遊記」は感動の最終回、観終わった後に、充実感で満たされました。大自然の中、威勢よく振舞うあの慎吾悟空が観れなくなると思うと寂しいですね。



フジテレビ「西遊記」サントラ

終わったのは残念ですが、特番でもあったように映画化されて帰ってくるそうです。今から楽しみですね。

続きを読む
posted by u-taka at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

なめらかプリンにとろける

春の誘惑に誘われて…今日はパステルでプリン買ってきました。
赤、黄、緑、信号機の様な彩りは、イチゴプリン、マンゴープリン、そして抹茶プリンです。

パステルプリン3色.JPG

どれにするかは…、よし、

♪ど・れ・にしようかな、天の神様の言うとおりっりっりと、

指差したのはイチゴプリン。ええ、最初から決めてました(笑)

続きを読む
posted by u-taka at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

10円の幸せ、きなこもちチロルチョコ

最近ハマっているもの。
それがこのチロルの「きなこもちチョコ」(写真左下)です。

チロルチョコ

最近、会社で休憩してるときに食ってます。。。
チョコはきな粉味、中にはちゃーんとお餅が入ってるんですよ。ええ、きなこもち以外の何ものでもありません。10円なのに手が込んでいます。

このきなこもちチロルは、2003年に発売されたそうですが、いまだ人気No1だそうです。
うんうん。よく分かります。

続きを読む
posted by u-taka at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

TV版「白夜行」もいよいよ佳境

TBS木曜9時から放送の「白夜行」も、いよいよ佳境に入ってきましたね。
人気小説であり、かなり重い内容なので、TVドラマ化に抵抗がある方が多かったことと思います。

白夜行 完全版 DVD-BOX(6枚組)

意見は色々あるかと思いますが、私自身、これまでの内容を見る限り、TV版はTV版として良くできているなと思いました。
渦巻く人間模様、毎回訪れる緊迫、衝撃のシーン。1時間の枠を上手く使っているなと思います。これからどうなるのかと思っていたら、柴咲コウのテーマソングが…。
毎週終わったところで、早く次の展開が観たくなります。
こう思わされたところで認めざるを得ません。

続きを読む
posted by u-taka at 23:37| Comment(4) | TrackBack(1) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

20Qで遊んでみた

昨年の12月24日の日記に書いた20Q 。ちょっと気になる存在だったので、実際にやってみました(写真と色違いですが)。

バンダイ 20Q

さて何を思い浮かべるか…
よし!「大根」でいこう。ええ、特に意味はありません。

さぁ、2000円の人工知能くん。20問で当てられるかな?
早速スタート!

続きを読む
posted by u-taka at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

今が見ごろ!田浦梅林

横浜から見て横須賀の手前。三浦半島の付け根に田浦(京急田浦)というところがあります。
昨日、その田浦にある「田浦梅の里」に行ってきました。

田浦梅の里入口.JPG

この田浦梅の里には、約2700本もの梅があるそうです。現在、8分〜9分咲きということで、まさに見頃。とても綺麗でした。
写真を中心に、田浦梅林の魅力を。

続きを読む
posted by u-taka at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

モスライスバーガー・カツカレー、評価は!?

「カツカレーをスマートにしてしまいました。」
というのは、モスライスバーガー・カツカレー。
値段は350円。2月下旬から期間限定販売です。
この「限定」という言葉に弱い私は、早速いただいてきました。

モスライスバーガー・カツカレー.JPG

さくさくジューシーなカツに、シャキシャキのキャベツ。パスタ、ナッツ、トマトなどを混ぜたカレーソース。
なかなか食欲をそそります。ではいただきます。

うん、なかなか美味しいですね。

続きを読む
posted by u-taka at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

お気に入りのCD・HOME MADE 家族

昨日に引き続き、お気に入りのグループ、そしてCDの話でも。
今日はヒップホップです。ヒップホップといえば、私はケツメイシが好きなのですが、もう一グループ、自分の中で熱いのが「HOME MADE 家族」です。セカンドアルバム「musication」が発売されたばかりですね。

HOME MADE 家族は最近、テレビに出ることが多くなりましたね。もはや説明不要かもしれませんが、簡単に彼らを紹介すると、MC2人、DJ1人のヒップホップグループです。身長153cmの高音MC MICRO、身長178cmの低音KURO、そして身長190cmのDJ・U-ICHIが心地よい曲を創り上げます。

HOME MADE 家族 musication

彼らのいいところ。まず、歌詞がいい!
ヒップホップは何と言っても歌詞が命ですが、彼らの歌詞から色々なメッセージが感じ取れます。ただ元気づけるというだけでなく、優しさが内包されている感じがいいですね。
次に曲がいい!
割とミドルテンポな曲が多いかもしれません。激しいのも疲れるし、スローなのばかりでも退屈。自分にとっては丁度よいですね。「少年ハート」「サルビアのつぼみ」あたりはサビの盛り上がりで聴かせます。
そして、ハーモニーがいい!
MICROとKUROのハモリが心地よいんです。リズムもいいので何度も聴きたくなります。

続きを読む
posted by u-taka at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

お気に入りのCD・ドリカム&アクアタイムズ

仕事が忙しいとき、日々の生活に疲れたとき、何だか元気が出ないとき。そんなときに、音楽によって癒されたり元気付けられたりすることがあります。
今日は音楽の話でも。

●ドリカムのニューアルバムは買い!!
本日発売のDreams Come Trueの「The Love Rock」。早速買いました。いいですね!クオリティ高いです。
ドリカム The Love Rockほのぼのして心地よい曲、テンポ良く元気にさせてくれる曲、切なく愛を歌うバラード。13曲どれを取っても味があります。
何と言っても素晴らしいのは吉田美和の歌唱力。もはや言うまでもないですね。丁寧に歌いあげる一つ一つのメロディー、そしてお腹の底にまで響くような声量が、心の奥まで響きます。
今回のアルバムの良さは、歌詞も曲も難しいところが一切ないということ。想いをそのまま曲にしたという感じ。まさに直球勝負。何だか原点に回帰したような感じもしますね。
特典DVDも面白い。これだけで結構な価値があるかも。。。

●斬新で懐かしい!アクアタイムズ
もう一枚。最近、いいなと思っているのが、Aqua Timesのアルバム「空いっぱいに奏でる祈り」。
アクアタイムズ 空いっぱいに奏でる祈りこのAqua Timesは、男女混合の5人組のロックグループです。…多分ロックだと思います。
とにかく彼らの創り出す曲が面白い。ちょっぴり古めかしいロックの中に、ヒップホップ的な要素が入っていて、新しい音楽になっています。
曲は「希望の咲く丘から」「向日葵」「等身大のラブソング」など全8曲。
あるときは思い悩み、またあるときはひたすら突っ走る。そんな思春期的な歌詞に懐かしさのようなものを感じます。
posted by u-taka at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

西遊記、面白いぞー!

フジ月9のドラマ「西遊記」。相当面白いですね!
最近、仕事からの帰りが遅いので夜中にビデオで観てますが、良くできているなと感心させられます。
以前にも同じことを書いたのですが、キャストが見事にハマってますね。
特に孫悟空を演じる香取慎吾。物語の後半で、妖怪を追い詰めるシーンでの彼のセリフがいいんですよ。そして決めゼリフ。

「さあ答えろ!天国に行きてぇか?地獄に行きてぇか?」

「チクショー、かっこいいなぁ!」って感じです(笑)
荒々しさと優しさの共存。こういうのに弱い女性は結構いるのかなと思ったり。男でもこのカッコよさは羨ましいですね。

続きを読む
posted by u-taka at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

モバイルSuica、はじまったらしい。

2週間ほど前になりますが、ついに「モバイルSuica」が始まりました。
モバイルSuicaとは何かと言うと、JR東日本と携帯各社が共同開発したサービスで、携帯電話が乗車券になってしまうというものです。
つまり、切符を買わなくても自動改札口に携帯電話をかざすだけでOK。あとは自動で引き落とされます。
スタートしたばかりということで、JR主要駅では、プロモーション活動に大忙しです。

モバイルSuicaポスター.jpg

私の周りでは、使っている人はいませんが、どうなんでしょう??
何でも加入手続きなど色々面倒だそうです。
あと、お金のやり取りを携帯電話で行うことに、いま一つ抵抗を感じてしまいます。
失くしても再発行できます、ということだがやっぱり紛失は怖い。
うーん。考え方として古いのかなぁ。

続きを読む
posted by u-taka at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ついにル・コルビュジエの名作を購入…

先日、ル・コルビュジェがデザインした憧れのソファ、LC-2を入手しました!
購入するまでにどれだけ苦労したか…。



ル・コルビュジェ、LC2のおもちゃ

…というのはウソです。ごめんなさい。
実はこれ、いわゆるおもちゃ(ミニチュア)なんです。
言わなくても、写真見たら分かりますね(笑)。

続きを読む
posted by u-taka at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

TVで観るあの夫婦を発見!

この週末、みなとみらいのクイーンズスクエアを歩いていたら、佐々木健介さんと北斗晶さんを見かけました。
健介&北斗.jpg

「LOVE LOVE トークショー」というバレンタイン企画だそうです。
恐妻家として知られてますが、終始笑顔でお互いのいいところを言い合ってました。
健介選手はTVの印象どおり、本当に人が良さそうでした。

恐妻家であれ何であれ、仲が良いのはいいことですね。ペアルックできるくらいに。

posted by u-taka at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ゆる〜くハマる「saku saku」

会社から帰り、ようやく一日が終わったなーと思いながらなんとなく観てしまうのが「SAKUSAKU」。

この「SAKUSAKU」って番組。ご存知ですか??

「SAKUSAKU」とは、TVKテレビ(テレビ神奈川)でやっている音楽情報バラエティー番組です。神奈川では月〜金の毎日、朝晩の2回放送しています(夜は再放送)。
saku saku DVD

舞台はとあるアパートの屋根の上。新管理人に任命された白井ヴィンセント(2代目)と木村カエラ、そしてゲストを交えながらゆるゆるトークを展開します。

続きを読む
posted by u-taka at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

なめらかすぎる、なめらかプリン

先日、映画帰りにパステルの「なめらかプリンブリュレ」を食べてきました。
パステルといえば、「なめらかプリン」が有名なのですが、このプリンブリュレは店内限定(3/31まで)です。パリパリのカラメルと、舌までとろけそうなプリンの食感がもう・・・なんとも言えません!!
pastelプリンブリュレ.jpg

近くにお住まいの方はぜひお試しあれ。
店内で食べられるのは、横浜だとスカイビルですね。横浜から外れると川崎の地下街(アゼリア)もオーケーです。

ちなみに、ネットでの限定品は「窯出しなめらかプリン」です。


これまた美味しそうですね。。。
posted by u-taka at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

