2006年01月24日

草津温泉に行ってきました

この週末、横浜では雪が降っていましたね。
そんな中、私は草津に行ってきました。とりあえず湯畑の写真でも。
快晴の湯畑.JPG

雪は降りませんでしたが、寒かったです。

草津温泉については、近いうちに日記にまとめようかと思います。
ちょっと最近忙しいので、なかなか更新できませんが。。。
posted by u-taka at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ようやく初詣・川崎大師

寝正月を過ごしてしまったため、遅くなりましたが、初詣に行ってきました。今年は川崎大師です。
川崎大師.jpg

川崎大師は、西新井大師、佐野厄除け大師と並び関東の三大大師と呼ばれています。初詣の参拝客の数では、例年、明治神宮(東京)、成田山(千葉)と全国一位を争うほどです。
1月も中旬だというのに、結構人がいましたね。

続きを読む
posted by u-taka at 00:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

キャラメルボックス「クロノス」観ました!

会社帰りに、横浜BLITZで行われていた、演劇集団キャラメルボックスの「クロノス」を観てきました。久々の演劇でしたが、とても良かったです!
クロノスポスター.JPG

一応、観劇の感想でも。
現在、横浜でやってる演劇の話なので、興味のある方だけどうぞ。。。

続きを読む
posted by u-taka at 01:39| Comment(2) | TrackBack(2) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

話題の「西遊記」いいですね。

いよいよ今日から始まりましたね。西遊記。
これまでの”フジ月9枠”は恋愛ドラマ中心だったので、まさかこの時間帯に中国の古典「西遊記」が復活するとは思いませんでした。
今日は第一回目でしたが、すごく楽しめました。これからの展開に期待大です。

続きを読む
posted by u-taka at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

正月は三谷幸喜三昧。

短かかった正月休み。あっという間でしたね。
家にいるのはあまり好きではないのですが、昼はスポーツ、夜はドラマと結局TV漬けで終わってしまいました。

夜のドラマと言えば、今年は三谷幸喜作品が目白押しですね。
昨日は「土方歳三 最期の一日」、そして立て続けに「古畑任三郎FINAL」が放送されており、観る方も大変です(笑)

古畑任三郎 すべて閣下の仕業古畑任三郎は、相変わらず推理が強引ですね・・・。昨日、今日と観ていて思わず画面にツッコミを入れたくなる展開でしたが、よくこれだけの脚本を次から次へと書けるもんだなぁと思います。
結論が分かっていながらも、あたかも自分が推理しているかのような感覚にさせてくれるのはさすがだと思います。

何と言ってもキャストがすごいですね。まさかイチローまで出るとは・・・。
藤原竜也、イチロー、そして松嶋菜々子がどんな犯罪を犯し、どんな言い逃れをするのか、それだけでも観ようと思ってしまいます。
さすが、観る者のハートを掴む術を心得ていますね。

続きを読む
posted by u-taka at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます。

いよいよ2006年。今年はどんな一年になるんでしょうね?
私は昨年以上に仕事が忙しくなりそうな感じですが(・・・)、頑張って頑張って遊ぶ時間を作っていきたいと思います。
とにかく色々なことを見て、聞いて、感じていきたいですね。
もちろん楽しむことを忘れずに!

だらだらと書き綴っただけのこのブログも継続したいと思います。
日常の雑事、雑感に加え、横浜の情報、旅行の日記についてもまとめていこうと思います。
どうせ書くなら一般的な話だけでなく、独自の視点、私なりの感想も盛り込みたいですね。

私が書いた記事が、何かのお役に立てれば幸いです。
(間違いがあるかもしれないので、100%鵜呑みにしないでくださいね。)

では、これまで訪れてくださった方、たまたま訪れてしまった方、そして今後訪れる(訪れてしまう)であろう方、今年もよろしくお願いします。
posted by u-taka at 03:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

チキン対決!ケンタッキーVSモスチキン

クリスマスと言えば暴飲暴食。。。
私はこの3日間、フライドチキンとケーキを2回ずつ食べてしまいました。
まずはチキン。今までフライドチキンと言えばケンタッキー(写真左)だったのですが、今回はモスバーガーのモスチキン(写真右)も買ってみました。
ケンタッキーのチキン.jpg モスチキン.jpg

私の好みで軍配を上げると、ずばり「モスチキン」です。すごく気に入りました。
外はさくさく、中は程よく揚がっています。結構さっぱりしていて、食べ終わった後、口の周りが油でべたべたにならないのが嬉しいですね。購入後時間が経っても、オーブンで温めれば見事に復活します。スパイシーなふりかけを掛けると、違った味わいにもなります。

ケンタッキーはコールスローがいいですね。チキンと一緒に食べるのにはもってこいです。
コールスロー&プチトマト.jpg

今年、ケンタッキーは「ケンタッキー プレミアム シリーズ」なるものを販売していたようなので、これもいずれぜひ挑戦したいなと思います。ちょっと高いですが。
ケンタッキープレミアム.jpg

続きを読む
posted by u-taka at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

プレゼント交換用プレゼント

来週、仲間内で忘年会をやるのですが、そこで「プレゼント交換」をやることになりました。先日、プレゼントを探しに色々回ったのですが、この時期にプレゼントを探すのは本当に面白いですね。目移りし過ぎて全然決まりませんでした。

色々迷った結果、買ったのは「M&Mのチョコディスペンサー(チョコ付き)」。バイクにまたがったキャラクターの足を押すと、サイドカーの座席にチョコが出てくるという仕組みになっています。値段はソニプラで2625円でした(すみません、写真ありません・・・)。

その他、購入を迷ったものについても載せておきたいと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 03:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ひさびさ更新・・・

年の瀬になって、仕事が急に忙しくなってしまいました。
夜中に帰り、仮眠を取って、また早朝に出て行く日々・・・。効率が悪いのか、なかなかスムーズに事が進みません。
どうやら、クリスマス出勤になりそうです。ああ、現実逃避したい。。。

いよいよクリスマスですね。
仕事もあって、今年は十分に堪能できませんが、チキン(←ケンタッキー)とケーキくらい食べて、少しでも雰囲気を味わいたいと思います。
クリスマスの飾りくらい買っておけばよかったなぁ。

クリスマスの飾りはないので、代わりにクリスマスツリーの絵でもブログに飾っておきます。
この絵は、昔、Illustratorをおぼえたての頃に描いたものです。
ChristmasTree.gif

少しは雰囲気出てればいいのですが。。。
posted by u-taka at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

EXILEのニューシングル「ただ・・・逢いたくて」に感動!

昨日発売となったEXILEの「ただ・・・逢いたくて」を買ってきました。
もともとEXILEは好きなので買おうと思ってたのですが、買ってよかった!!


この曲は、auのCM(妻夫木聡出演)で流れているバラードです。いい曲ですね。
収録されているのはノーマルバージョン、アコースティックバージョン、インストルゥメンタルの3曲。
そして、約10分間のドラマが収録されたVideo Clip(DVD)が付いています。
このVideo Clipのドラマが感動ものなんです。

続きを読む
posted by u-taka at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

シャネルならではのクリスマスツリー

先日、ぶらぶらと有楽町を歩いていたら、ソニービルの前にどでかいツリーを発見しました。
いや、発見というよりも、誰の目にも止まるような大きさ、存在感です。
ソニービル前のツリー.jpg

交差点を渡って、近づいてみる。
なんとCHANEL(シャネル)No5のツリーではないか!
シャネルツリー.jpg シャネルツリーの明かり.jpg

シャネルの5番が光を放っています。すごい。
有楽町、銀座の一等地、一番目立つところにド派手な広告を出す。
「クリスマスのプレゼントに」という商品広告に加え、シャネルのイメージアップを図るブランド戦略の一環なのでしょうね。
よくこんなの考えるなぁ・・・。
posted by u-taka at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

なんとなく、フルーチェ

買ってしまいました。
パッケージ見てたら、食べたくなった。それだけです。

フルーチェ箱.jpg数種類買ったのですが、とりあえずブルーベリーから。
つくり方は箱に書いてあるとおり、牛乳(200ml)とまぜるだけ。この上なく簡単ですね。

しかもフルーツの酸味がきいていて結構美味しい。
ヨーグルト感覚なので、好きなときに好きなだけ食べられます。

これ考えた人はすごいです。
posted by u-taka at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

北鎌倉〜鎌倉散歩(3)建長寺、鶴岡八幡宮、小町通り

今日は最終回。
色鮮やかな明月院をあとにして、やってきたのは建長寺です。
境内に入ると、眼前に立ちはだかる三門が。
建長寺_三門.jpg

お香?が立ち込めたせいか、少し曇った感じになっています。
それにしてもこの三門はスケールが大きいですね。。。

仏殿、方丈、梵鐘などを見て回りましたが、紅葉の方はまだまだという感じ。
訪れたのは11月末だったので、今年は丁度今ごろ(12月中旬)が見どころなのかもしれませんね。

続きを読む
posted by u-taka at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

北鎌倉〜鎌倉散歩(2)明月院

円覚寺の次は、明月院に行きました。
北鎌倉から鎌倉まで歩くときに、明月院を飛ばして円覚寺→建長寺に行く方が非常に多い。しかし、この明月院は行くべきだと思います。特に紅葉シーズンは色鮮やかでものすごく綺麗です。

明月院入口.jpg

境内は非常に緑が多い。竹林や草花を見て回るだけで心が落ち着きます。

続きを読む
posted by u-taka at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

北鎌倉〜鎌倉散歩(1)円覚寺

今週に入って急に寒くなってきました。
これまで東京・横浜あたりは割と暖かかったので、12月に入ってもまだまだ紅葉が見られる場所があります。

先週、鎌倉を散歩してきたのですが、場所によってはまだまだ紅葉が見られそうでした(12月中旬までは見られると思います)。
今日から3回くらいに分けて、そのときの様子を写真で紹介したいと思います。
今日は、北鎌倉駅すぐの「円覚寺」から。

まず、総門を抜けた先にある三門と、居士林です。
円覚寺_三門.jpg 円覚寺_居士林.jpg

居士林の周りの紅葉が赤く綺麗でした。
ちなみに「居士林」とは、在家の修行者(居士)の道場だそうです。

続きを読む
posted by u-taka at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

クリスマスを彩る絶品ケーキを求めて

デパ地下でクリスマスケーキを予約しました。
そごうで売っていたOggi(オッジ)の「ノエルショコラ」です。
チョコケーキの上に栗がのってます。

Oggi(オッジ)ノエルショコラ.jpg

いやー、12月に入ってからの予約は遅いですね。
横浜そごうと横浜高島屋を見て回ったのですが、有名ホテル系のケーキ(インターコンチ、ホテルオークラなど)や人気店(千疋屋総本店など)のケーキはほとんど売り切れでした。
ちょっと上目遣いで
「ないの?」
って聞いてもやっぱりダメでした(笑)

人気ショートケーキがダメなら方向転換。それでチョコケーキにした訳です。
ここ数年振り返っても・・・ラ・マレー・ド・チャヤ、クイーンアリス、アンリ・シャルパンティエ・・・とイチゴショートばかりだったので、たまにはチョコ系も悪くないかなと思って。

Oggiのクリスマスケーキ、初めてだけに楽しみです。
マロングラッセやチョコケーキに力を入れてる店なので、きっとマロンクリームたっぷりのチョコレートケーキも美味しいでしょう。きっと。
posted by u-taka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

「ロッテ・ライニガーの世界」と恵比寿散歩

昨日、恵比寿に行ってきました。
最大の目的は、東京都写真美術館で公開された映像展「ロッテ・ライニガーの世界」です。
ロッテ・ライニガーの世界ポスター.jpg
ロッテ・ライニガーは1920〜1930年代に活躍した、ドイツ人(女性)の影絵アニメーション作家です。
この日は彼女の影絵アニメ「カルメン(9分)」「ガラテア(11分)」「アクメッド王子の冒険(完全修復サウンド版・65分)」の3本立てでやってました。どれも楽しめましたね。
80年ほど前の作品ですが、その仕事は非常に繊細。影絵なので声は出ませんが、登場人物の喜怒哀楽がその動きで上手に表現されています。豪華絢爛な衣装、草木の揺れ、水面に広がる波紋など細部に渡って”気配り”がなされています。

映像はもっとカクカクした動き(←昔のゲームウォッチのような)をするのかなと思ったのですが、とんでもない。動きはかなりスムーズです。

好みは分かれますが、興味のある方は観てみるといいと思います。
「ロッテ・ライニガーの世界」は12/16(金)まで。ただし、12/10(土)、12/11(日)は休映日です。休映日、休館日はくれぐれもご注意を。

続きを読む
posted by u-taka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

日本の好況とは裏腹に

ニュースによると、本日2年7ヶ月ぶりに1ドル=120円70銭まで円安が進んだそうです。
また、日経平均株価は5年2カ月ぶりに1万5400円台を回復したそうです。

これまで長い間「円高」「株価低迷」と言われてきましたが、ここ半年くらいで状況は急速に変わってきました。特に株価。12000円を超えてからの上昇は早かった。15000円前後で膠着するような気もしましたが、今日一日で大きく超えたようです。
最近、どの本屋でも大きく「株コーナー」が設けられているのを見かけます。個人の間でも、ちょっとした”株ブーム”になっているようですね。

確実に日本は景気回復の道を歩んでいるようです。

続きを読む
posted by u-taka at 22:46| Comment(1) | TrackBack(1) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

今年最後の夢を3000円で買ってみた

所さんのCMで流れていたとおり、今日から年末ジャンボ宝くじが発売になりました。
給料が出たので、私も一組買ってしまいました。夢は大きく連番で。
年末ジャンボ宝くじ.jpg
合掌。
横浜東口ポルタと西口ダイヤモンド地下街で迷ったのですが、何となく東口ポルタにしてみました。横浜は意外にも空いていて、すぐ買えました。休日は長蛇の列になるのかな?
有楽町とか新橋は今年もものすごいんでしょうね。
あの長い列を見ると、当たる気が全くしなくなるんだよなぁ。

・・・いかんいかん。早くも挫けそうになってしまった(笑)
今から約一ヶ月、この一組を見ながら当たったときの喜びをイメージし、使い道なんかを勝手に考えて楽しみたいと思います。
posted by u-taka at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

癒しを求めてアニマルセラピー!?

「アニマルセラピー」というものが存在するそうです。

ボーっとする犬.jpgこれは動物に接することで、精神や身体にプラスの作用を与えるというもの。
アメリカでの研究結果によると、犬や猫を撫でることで血圧の低下や心臓病の進行を遅らせる効果が見られたのだとか。人と接するよりも効果があるそうです。

これまでは「映画で感動セラピー」「旅行に行って絶景見るセラピー」「温泉につかってあ゛ーって言うセラピー」を実践してきましたが、アニマルセラピーも興味深いですね。
といっても、なかなか動物と接する機会がありませんが。。。
posted by u-taka at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

