2007年01月19日

福島の駅弁いろいろ

福島への旅行は電車で移動することが多く、結構駅弁食べました。
その駅弁を載せておこうと思います。

まずは「鮭のはらこめし」。

鮭のはらこめし.JPG

鮭のはらこめし(中身).JPG

見てのとおり、色つやの良いしゃけといくらが入っています。
ほどよい塩気がご飯によく合います。

続きを読む
posted by u-taka at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

上品で豊かな味わい・宮城の「白松がモナカ」

先日、友人が仙台に行くとのことを聞きつけ、
「お金払うからお菓子買ってきて!」
と頼んだのが「萩の月」・・・ではなく、この「白松がモナカ」。

白松がモナカ

あまり最中って買うほど好きじゃないんですけど、ここのは別。なかなか美味しいんです。種類は栗、大納言、大福豆、胡麻とあります。サイズもミニ、小型、中型、大型の4種類があります。
↓は胡麻、サイズは小型です。

白松がモナカ(胡麻).JPG

たっぷり入った黒胡麻。その濃厚な味わいを上品な皮で包みます。
ふわっと香るもち米のにおい。サクッとしつつもやわらかな歯ごたえ。この皮が旨みの秘密なのではないかなと思います。
あぁ満足満足。
posted by u-taka at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

あなどるなかれ!「シウマイ弁当」はかなり旨いゾ!!

な〜んて思わず直球のタイトルを付けてしまいました。
ちょくちょく食べたくなるんですよね。崎陽軒の「シウマイ弁当」。
会社帰りに買ってきました。

シウマイ弁当.JPG シウマイ弁当の中身.JPG

左はお馴染みのドラゴンと水晶の包装。
よーく見ると、水晶にみなとみらいが映し出されているんですね。

・・・あー、そんなことどうでもいいや。いただきます。

やっぱり旨い!
シウマイ、から揚げ、マグロの照り焼き、玉子焼きと、ご飯にバッチリのおかずが勢ぞろい。ご飯自体も美味しいんですよ。
でも、何と言っても私の好みは、このたけのこ(煮筍)です。

TakenokoInSiumaiBento.JPG

歯ごたえがあって、甘みがあって、味がよく染み込んでいる。
まだ、食べたことがない方はお試しあれ!
posted by u-taka at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ひたすら駅弁

京急百貨店にて「有名駅弁とうまいもの会」をやっているということだったので、早速いろいろな駅弁をいただきました。
駅弁って、「冷たくてあまり美味しくないもの」だと思っていましたが、全然そんなことなかったです。むしろ、冷たくても美味しく食べられるように作られていました。
日本全国いろいろな駅弁があり、どれにするか迷いましたが、私が食べたものを紹介したいと思います(もちろん、全部一人で食べたわけじゃないですよ…)。

続きを読む
posted by u-taka at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

めちゃうま北海道名産品を買うには

すっかり北海道の味に魅了されてしまいました。
ここ数日、ブログに書いた名産品の購入方法を調べてみましたので、載せておきます。
本人の覚え書きの意味もありますが、よろしければお試しください。

●北菓楼のシュークリーム&シフォンケーキ(9/30の日記
北菓楼のホームページを見たのですが、シュークリームとシフォンケーキは購入できないようです。鮮度の問題でしょうか?残念。
ちなみに、楽天のホームページを見ると、同じ北菓楼のおかきが北海道人気商品の第4位に入っていました(10/2現在)。いか入りおかきとは珍しい。レビューの数、その内容を見ても人気の度合いが分かります。しかも350円と安い。
バウムクーヘンも美味しそうですね・・・。

北菓楼のおかき(いか)・バウムクーヘン


●富良野牧場のソーセージ(10/1の日記
特選ギフトセットという形で富良野牧場のホームページから購入できるようです。ブログで紹介した行者にんにくソーセージはありませんね。。。

富良野牧場のホームページ

●大滝村のきのこ(なめ茸)(10/1の日記
ホームページが見つかりませんでした。現地に行くしかないのでしょうか?

●ペイストリースナッフルスのチーズオムレット(10/1の日記

ありました。ネットで買えるようです。なんと、楽天の北海道人気商品の第1位!!(10/2現在)相当人気があるようです。なるほどというか、やっぱりというか。
チーズオムレットの姉妹商品の蒸焼きショコラもありますが、こちらは現在品切れのようです。

ペイストリースナッフルス・チーズオムレット&蒸焼きショコラ


●菓子工房フラノデリスのふらの牛乳プリン(10/2の日記

ああ良かった、ありました。ふらの牛乳プリンも相当人気ですね。「8月の月間MVP」なんてありますし。
ここ数日分は注文できないようで、数日待たされるようです。6本入りで1680円。あれ、大北海道展で買ったときより安い(確か1個315円だった)。残念ながらネットでまとめ買いの方がお得なようです(笑)
フラノデリスでは、ドゥーブル・フロマージュというチーズケーキもあります。雪のように振り掛かったチーズの具合が何とも言えません。

フラノデリス・ふらの牛乳プリン

フラノデリス・ドゥーブル・フロマージュ


●壺屋総本店のき花(10/2の日記
これは買えますね。北海道日本ハムバージョンもあります。

壺屋総本店・き花

壺屋総本店・き花(北海道日本ハムファイターズ公認バージョン)


その他、唯我独尊のカレーやおたる生ラーメンは、現地にて食べるか購入するしかないようです。
posted by u-taka at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ふらの牛乳プリン&おたる生ラーメン&き花

ついに4日連続で行ってしまった・・・。
本日の収穫はプリンと生ラーメンとき花。何を買ってもハズレなし。

●菓子工房フラノデリスのふらの牛乳プリン
ふらのプリン.jpg今日は午前中から出向いたので、念願のふらの牛乳プリンが買えました。評判には聞いていが、こんなに美味しいとは・・・。
まろやかな口当たりの牛乳と、濃いカスタードの味わい。さらにバニラビーンズの香りも加わり、一層甘さを引き出します。口の中に入れた瞬間、とろける食感が何とも言えません。あぁ富良野万歳!!
続きを読む
posted by u-taka at 21:27| Comment(0) | TrackBack(6) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

大滝村のなめ茸&チーズオムレット

ついにハマってしまった大北海道展。
今日も行ってきてしまいました。

●大滝村きのこ王国の鰹なめ茸
なめ茸ごはん.jpg以前、北海道へ行ったときに買った大滝村のなめ茸を見つけました。もちろん即購入。
こっちのスーパーで買うなめ茸よりも、味わいがあります。きのこ自体がいいんでしょうね。
これがあると、ごはんがススム、ススム。今日はこのなめ茸でごはん3杯頂いてしまいました。他にはおかずなし!
ちなみに、北海道旅行に行ったときは「フォーレスト276大滝」という道の駅で購入しました。ここでは、販売している全種類のなめ茸と海苔の佃煮が味見できます。洞爺湖あたりに行く方は立ち寄るといいかと思います。
続きを読む
posted by u-taka at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふらのソーセージ&ソーセージカレー

2日連続で大北海道展に足を運んでいます。
昨日は、シュークリームの他にも色々食べたり買ったりしています。

●富良野牧場の行者にんにくソーセージ
ーセージ.jpg試食で食べてほれ込んだソーセージ。迷わず買ってしまいました。
富良野牧場さんは、素材のよさと加工方法にものすごいこだわりを持っていて、時間を掛けてでも美味しいものを作ろう!という「本気」が感じられました。「有機農法の野菜」「加熱温度」「香辛料はできるだけ少なく」などの説明云々は、味をみて納得でした。
確かに生産的ではありませんが、味へのこだわりが売上の高さにつながっているのでしょうね。
ソーセージのほか、生で食べられるベーコンなんてのもありました。これも美味い!
続きを読む
posted by u-taka at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

大北海道展で買ったシュークリーム

シュークリーム夢不思議.jpgです。昨日のシフォンケーキに続き買ってしまいました、北菓楼の「夢不思議」。
コクのある牛乳と生クリーム、そしてバターの香りが漂ってくるクリームが絶妙。やっぱり”限定”というだけありますね。
見てのとおり、クリームたっぷりで結構ボリュームがあるのですが、3個で410円。とにかく安い。銀座や代官山あたりで美味しいシュークリームを探すとなると、1個250円〜300円くらいするのではないでしょうか。

購入戦法は昨日同様、「整理券の引き換えに来ない人の分を頂戴する」。整理券の引き換え時間終了前に並び、おばちゃん出し抜きゲット!!
・・・って何やってんだろ。俺。
posted by u-taka at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大北海道展で買ったシフォンケーキ

シフォンケーキ夢車輪.jpgです。会社帰りにとあるデパートで買ってきました。
濃いのにまろやかな生クリームと、ふっわふわのスポンジが相まってすごく美味しかった。

このシフォンケーキは、砂川市、北菓楼という店の人気商品「夢車輪」です。
値段は税込525円。一日50個限定だったのですが、整理券を引き換えに来なかった人が出たとのことでタイミングよく買えました。
シフォンケーキって、スカスカで軽くて物足りない印象があるけど、これは違った。
「夢不思議」というシュークリームもあるそうなので、こっちも食べてみたい。
posted by u-taka at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | めちゃうま名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

