2006年11月25日

日本大通は黄葉まっ盛り

今日は快晴。日本大通が綺麗に色づいているとのことで、カメラ片手にぶらぶら散歩してきました。
写真は日本大通と神奈川県庁です。

日本大通の黄葉.JPG

イチョウと神奈川県庁.JPG

素晴らしい景色でした。本当に癒されます。
写真を撮る人や、絵を描く人がたくさんいましたね。
posted by u-taka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

久しぶりに大道芸

この土日にイセザキモールにて、「イセザキ大道芸」が開催されていました。
春の大道芸ほどのビッグイベントではありませんが、人気、実力のあるパフォーマーが集い、その技を披露していました。

当日撮った写真から二枚ほど。
まずは、「シルヴプレ」というパントマイムの二人組から。春の大道芸にも来ていましたね。

シルヴプレ.JPG

うーん。シュールだなぁ…。
画用紙に書かれた題目にちなんで、創造力豊かでバカバカしいストーリーが展開されます。オーバーアクションと表情が面白い。
すっごい笑えるわけじゃないんですけど、じわじわっと来て、癖になりそうな感じがあります。

もう一人は、ヘルシー松田さん。「野毛大道芸」でもお馴染み、超ベテランです。

HealtyMatsuda2.JPG

こちらもパントマイム。同じく画用紙に書かれた題目にちなんで、パントマイムで笑わせてくれます。
松田さんのは直球です。笑えます。

面白かった。やっぱり大道芸はいいものです。
posted by u-taka at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

芸術と食欲の秋 in ヨコハマ

金曜日の豪雨が嘘かのように、この3連休は晴天続きでした。
秋晴れって、気持ちいいですよね。

私は特に遠出もせず、関内、山下公園などをぶらぶらしていました。

山下公園マリンパークと噴水.JPG

3連休ということで、各地で色々なイベントが行われていたようです。

例えば、関内、伊勢佐木町を中心に行われていた「横浜ジャズプロムナード2006」。フリーパスチケットを購入し、約120の開催地(クラブハウスなど)で自由にジャズを楽しもうという壮大な企画。
路上での無料ライブなども行われていました。

関内駅前ジャズライブ.JPG

続きを読む
posted by u-taka at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ヨコハマ新名所、横浜ベイクォーター

8月24日にグランドオープンしたショッピングモール「横浜ベイクォーター(BAYQUATER)」。この週末に行ってきました。

YOKOHAMA_BAYQUARTER.JPG

豪華客船をモチーフにしたデザイン。真っ白な色と、曲線の美しさが目を惹きます。建物から見る景色も素晴らしい。

BAYQUARTERからの眺め.JPG


続きを読む
posted by u-taka at 02:09| Comment(4) | TrackBack(3) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

氷彫刻コンクールinイセザキモール

先週、ぶらぶらとイセザキモールを歩いていたら、「氷彫刻コンクール」が開催されているのを見かけました。

氷彫刻コンクール.JPG

これは毎年やってますね。
エントリーは約20名。ルールはというと、各自与えられた氷を削って作品を作り、審査員に評価してもらうというものです。制限時間はたったの60分。

氷の原形.JPG  氷の彫刻制作中.JPG

用事があったため、最後まで見られなかったのですが、面白いので時間の許す限り見てまわることにしました。

続きを読む
posted by u-taka at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

横浜・老舗の洋食屋 (4)ホテルニューグランドのナポリタン

シリーズでお伝えした洋食シリーズも今回で最終回。
最後を飾るのは、ホテルニューグランドのナポリタンです。

発祥のナポリタン.JPG

ソーセージにマッシュルームという至ってオーソドックスなナポリタンです。
それもそのはず。ナポリタンの発祥はこのホテルニューグランドのナポリタンなんだそうです。イタリアのナポリではないんですね。。。
このナポリタン、とりわけ美味!というわけではないのですが、発祥の味をホテルで食べるとなると、有難い気がします。私は単純ですね。
その他、ドリアやプリンアラモードもこのホテルニューグランドが発祥だそうです。

発祥のドリア.JPG


続きを読む
posted by u-taka at 01:01| Comment(4) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

横浜・老舗の洋食屋 (3)洋食キムラのハンバーグ

今回紹介するのは、一押し中の一押し。洋食キムラのハンバーグです。

洋食キムラのハンバーグ.JPG

ここのハンバーグは美味しいですよ。ホントに。
注文して待つこと約10分。貝殻型の鉄板に乗ったアツアツのハンバーグがやってきます。デミグラスソースと卵の黄身を絡めて食べると、口の中でまろやかな味が広がります。初めて食べたときは感激しました。
この味の秘密は、10種類以上のスパイスと調味料、そして自家製梅酒を加えているところにあるそうです。
値段はサラダ、ライス付きで1260円。以前は1050円だったような気がしますが、値上がりしたのかな。。。

続きを読む
posted by u-taka at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

横浜・老舗の洋食屋 (2)センターグリルのオムライス

洋食屋特集の2回目、今日は野毛の老舗・センターグリルです。
この店で有名なのは特製オムライスです。

特製オムライス(センターグリル).JPG

昔ながらのステンレスの皿に、ふわふわたまごのオムライス。中はチキンライスになっています。
なかなか量が多く、食後は満腹感と満足感でいっぱいになります。特製オムライスの他、白いご飯のオムライスにサラダとチキンカツが付いた「ハマランチ」などもあります。

特製オムライスの中身.JPG 浜ランチ(センターグリル).JPG

続きを読む
posted by u-taka at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

横浜・老舗の洋食屋 (1)梅香亭のハヤシライス

19世紀中頃、ペリー提督が上陸し、和親条約によって開港した横浜。日本の中でも西洋文化がいち早く伝わった街です。西洋料理、”洋食”もその一つであり、大正、昭和にかけて創業した洋食屋が今も数多く残っています。
というわけで、横浜にあるおススメの洋食屋を何回かに分けて紹介したいと思います。

第1回目は、梅香亭。大正時代にオープンした老舗中の老舗です。ハヤシライスとカレーライスが有名です。

梅香亭ハヤシライス.JPG

写真はハヤシライス。濃厚で深みのあるソースにたっぷりの豚肉。
一口食べると、ソースに溶け込んだ素材の味が口の中で広がります。コクのあるソースが最っっっっ高に美味しいんですよ。

続きを読む
posted by u-taka at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

7月16日は横浜国際花火大会

いよいよ毎年恒例の国際花火大会が開催されます。
スターマインなどの豪快な花火や、ハート型、ドラえもん型などの変り種の花火が横浜の夜空を飾ります。

花火大会にて.jpg例年、広大な山下公園が埋めつくされるほど人が集まります。携帯電話の回線がパンクしたり、近くのコンビニの品物がなくなったりすることもありますね・・・。

あまりにも人が多いので、多分私は行きませんが、観に行かれる方は早めに場所取りをした方が良いです。スタートは19時30分ですが、お昼くらいに行ってもいいと思います。おそらく夕方になると、ほとんど場所がなくなるでしょう。
日焼けが気になる方は、帽子や日焼け止めを忘れずに。

ちなみに、7/16の他に8/1にも花火大会(神奈川新聞主催)がありますが、こちらは平日なので比較的スペースが確保しやすいです。
posted by u-taka at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

鶴橋・風月のお好み焼き

会社帰りに、ヨドバシYokohama地下で食事してきました。
お好み焼き屋「鶴橋・風月」ということろです。

鶴橋_風月のお好み焼き.jpg

「鶴橋」というのは、大阪の地名であり、大阪環状線の停車駅です。
私が子供の頃、八尾のおばあちゃん宅に行く際によく寄ったことがあります。「地名が懐かしい」という理由だけでこの店に入りました(店自体は初めて)。

この店では店員さんが焼いてくれます。
鉄板に広げる人、焼き加減をチェックして返す人、ソースを塗る人など役割分担ができていて、頃合を見て調理してくれます。
かなり合理的ですが、非常に関西人的なシステムかもしれません。本店ではどうなのでしょう???

お好み焼きは結構分厚く大きいです。あと、モダン焼き(焼きそば入り)のそばが太麺なのがポイントです。かなりボリュームがあるので、1枚でお腹いっぱいになります。
posted by u-taka at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

バーゲン・バーゲン

いよいよバーゲンが始まりました。
そごう、丸井、高島屋は人で溢れかえってました。UNITED ARROWSやBEAMSは入場制限でなかなか入れませんでした・・・。

そごう夏市お買い物くま.JPG

結局、バーゲンでは何も買わず。
・・・どうもバーゲンでの買い物がヘタクソなようです。

続きを読む
posted by u-taka at 03:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

うつむいて歩くヨコハマ

普段目にしているものの、全く気にしないのがマンホールの存在。このマンホール、よく見ると、その地域で有名な建造物や観光名所がモチーフとなっています。
横浜では、よくベイブリッジのマンホールを見かけます。

ベイブリッジのマンホール.jpg

みなとみらい、山下公園から見える海景色には欠かせません。もはや、横浜の”象徴”の一つです。

続きを読む
posted by u-taka at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

三渓園・感動の「蛍の夕べ」

昨日、土曜日に三渓園まで行ってきました。
三渓園では、先週と今週(金土日)に、「蛍の夕べ」というイベントを実施しており、期間中は夜21時頃まで開園されています。
実は私はホタルを見たことがありません。去年、一昨年と行きそびれたので、今年こそはという思いで足を運びました。

正門から入ると、正面にハナショウブが咲き並んでいました。

花ショウブと三重塔.JPG

しばらくすると、奥の三重塔もライトアップされます。

続きを読む
posted by u-taka at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ちゃぶ屋のとんこつラーメン

ヨドバシYOKOHAMAの地下にある「ちゃぶ屋」でとんこつラーメンを食べてきました。この「ちゃぶ屋」は、もともと護国寺にある本店(?)が有名だったそうですが、昨年のヨドバシのオープンとともに、横浜に進出しています。

ちゃぶ屋のラーメン.jpg

国産小麦を使用した細麺と、コクがあるとんこつスープの相性は抜群。とんこつスープに臭みがなく、思ったよりもあっさりしています。
豚骨好きの人には物足りないかもしれませんが、私はかなり好きな味です。

普通のとんこつラーメンは一杯680円。麺の量は多くありませんが、替え玉一杯は無料です。すかさず替え玉を頼むと、
「替え玉ゲットォー!」
「ナイスゲットォー!!!」
という掛け声が掛けられます。ちょっとこっぱずかしいですが、なかなか面白いですね。
posted by u-taka at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

あじさい列車と花の色

八景島シーパラダイスで「あじさい祭」が行われている間、シーサイドラインの一部の列車は「あじさいギャラリー列車」になっています。
車内にはあじさいの写真が並び、つり革にあじさいが飾られています。

あじさい列ヤヤ内.JPG

車内の掲示で知ったのですが、あじさいの色は土の酸性度によって異なるのだそうです(これって常識?)。
赤青紫のアジサイ.JPG一般的には酸性なら青、アルカリ性なら赤と言われているそうですが、花の細胞内にあるアルミニウム濃度というのも強く影響するのだとか。
したがって、土の上にアルミニウム箔を置いておくと、そのアルミニウムが土に溶け出し、あじさいの細胞と反応して色が???になるそうです。

車内の掲示には???の部分が書いてませんでした。。。
果たして何色になるのでしょうか?
posted by u-taka at 22:58| Comment(2) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八景島・あじさい祭

この週末に、八景島に行ってきました。
6月3日から「あじさい祭」が開催されているのですが、まだ時期が早いようで、ちらほらとしか咲いていませんでした。

あじさい通り.JPG 青くて小さいあじさい.JPG

現時点では、バラ園の方が綺麗です。。。
あじさいの見頃は6月中旬〜下旬に掛けてだと思います。
参考までに、↓は昨年の6月20日頃の写真です。

昨年のあじさい祭.JPG

園内2万株は神奈川県内で最大級です。数が半端じゃないので、咲き始めるとものすごく綺麗です。
もちろん水族館に入らなければ、無料で楽しめるので、ぜひ行ってみると良いと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 00:46| Comment(3) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

今年最初の打ち上げ花火

今日は会社帰りに「横浜開港祭(前夜祭)」に行ってきました。
平日ですが、臨港パークにたくさんの人が集まってました。

横浜開港祭_観客とインターコンチ.JPG

夕刻よりステージ開演。司会はFMヨコハマの栗原治久氏(DJ KURIHARA)でした。JALのチアリーディングに始まり、ロックやHipHopのライブが行われました。

盛り上がるステージ.JPG

結構盛り上がってます。

続きを読む
posted by u-taka at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

まもなく横浜開港記念日

6月2日は横浜開港記念日です。
開港されたのが1859年ということなので・・・えーっと、今年で147周年になりますね。

この開港記念日に合わせて、6月1日、2日に「横浜開港祭」が行われます。屋台、ライブ、パレードなどで賑わうのですが、1日、2日って平日なんですよ。
学生のときは学校が休みになったんですけどねぇ。社会人はちょっと無理か。

横浜開港祭は6月1日2日.JPG

開港祭のメインはレーザーショーと花火です。
1日は約3000発、2日は約5000発と夏の花火と比較すると少なめですが、今年初めてなのでテンションが上がります。見れるかどうかは微妙ですが。
posted by u-taka at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

山下公園名物!?赤いくつチョコ

山下公園付近には、こんなお土産があります。
赤いくつチョコレートです。

あかいくつチョコの中身.JPG

もちろん靴の形をしています。赤い靴の歌詞カードが付いているのが面白い。味はフツーなんですけど、お土産なんかにはいいかもしれません。
しかし、歌詞見てると切なくなるなぁ。。。
posted by u-taka at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

