2006年04月05日

横浜ワールドポーターズ前の桜景色

今日はあいにくの雨。これを「花散らしの雨」と言うのでしょうか。この週末も綺麗な桜が見られるか心配です。

昨日、会社を早く上がり、桜木町をぶらぶら歩いてきました。
この日はクイーンズスクエア方面ではなく、桜が立ち並ぶ汽車道を歩きました。写真は「ナビオス横浜」です。

NAVIOS_YOKOHAMA.JPG

みなとみらいの中心なのに非常にリーズナブルでオシャレなホテルです。ナビオスの奥に小さく見えるのが赤レンガ倉庫ですね。
そして、ナビオスのすぐ横にあるのは、横浜ワールドポーターズ。

桜咲くワールドポーターズ.JPG

お散歩がてらワールドポーターズに入ることにしました。

続きを読む
posted by u-taka at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ヨコハマで最も古い寺・弘明寺

昨日、大岡川の桜を弘明寺(ぐみょうじ)付近で見ました。
その弘明寺についてもう少し追記しておきます。

京浜急行・弘明寺駅から2〜3分のところに、駅名が示す弘明寺があります。
この弘明寺は結構小さいのですが、1200年以上の歴史を持つ、横浜最古のお寺です。本尊として十一面観世音菩薩(弘明寺観音)が奉られています。

弘明寺.JPG

弘明寺は坂東三十三観音霊場の十四番に当たるそうです。
坂東三十三観音霊場とは、鎌倉時代に東国(現在の関東地方)から選定された33のお寺(札所)だとか。西国(京都)巡礼に対抗して坂東三十三ヶ所巡礼が行われるようになったとも言われています。
(スミマセン、詳細は分からないので間違っている可能性があります。)

ちなみに十三番は東京の浅草寺、四番が鎌倉の長谷寺になります。

続きを読む
posted by u-taka at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

今が見頃!大岡川プロムナードの桜

昨日(土曜日)は晴天、絶好の花見日和でした。
今年行った花見スポットは昨年同様、大岡川です。昨年は日ノ出町〜黄金町間を歩きましたが、今年は弘明寺〜井土ヶ谷間を見て回ることにしました。

プロムナードを歩く.JPG

まさに満開。晴天ということで、桜のピンクが見事に映えています。日曜日が雨予報ということもあり、例年以上に人が多かったです。

続きを読む
posted by u-taka at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

新横浜、桜もだいぶ咲いてきました

週末、新横浜に用事があったので、ついでにお散歩してきました。
新横浜から日産スタジアム方面をぶらぶらと。鳥山川沿いに立ち並ぶ桜も、所々見頃を迎えていました。

新横浜川沿いの桜.JPG

写真は日産スタジアム付近です。現時点(3/26)で一番キレイに咲いていたポイントだと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

タダで楽しめる野毛山動物園

この週末(WBCの決勝戦の日)、野毛山動物園に行ってきました。
野毛山動物園は、日ノ出町駅(京浜急行)、または桜木町駅(JR・市営地下鉄)から歩いて行けます。

のげやまどうぶつえん.JPG

駅から動物園まで長い坂道が続きますが、なんと入場料無料です。
タダで色々な動物を見ることができます。

続きを読む
posted by u-taka at 00:01| Comment(2) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

横浜スタジアム周辺を歩く

WBCの余韻も残っていますが、プロ野球が間もなく開幕ですね。
今年はワールドカップサッカーもありますが、ともに盛り上がって欲しいものです。

ホッシー&まりのすけ.JPG

先日、横浜スタジアム付近を歩いてきました。
そのときに撮った写真でも載せようかと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

待ち遠しいヨコハマの桜

今日はちょっと寒かったのですが、横浜ではぼちぼち桜の開花を迎えるようです。
ちょっとフライングですが、待ちきれないので昨年撮った桜の写真でも。ランドマークタワーも写ってますね。

桜とランドマークタワー.JPG

場所は横浜から京浜急行・各駅列車で2駅、日ノ出町駅付近です。
この川は大岡川という川です。横浜から上大岡方面、京浜急行沿いに流れています。桜を見るポイントとしては、日ノ出町〜黄金町間と、井土ヶ谷〜弘明寺間(大岡川プロムナード)でしょうか?
昔はゴミだらけで、県下でも一二を争うほどのドブ川だったのですが、ここ近年、再生が図られています。だいぶ綺麗になりましたね。

続きを読む
posted by u-taka at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

まもなく横浜市長選挙

3/26(日)は横浜市長選挙です。
ぶらぶらと横浜を歩いていたら、ポルタ地下街に降りるところで現職の横浜市長、中田宏氏を見かけました。

横浜市長選挙.jpg

まさに撮影会状態でした。
中田市長は、見ての通り非常に若く、積極的に動くことからも有名な市長です。とにかくマスコミに取り上げられたり、市民の前に出てくることが多い。
これほどまでに顔を知られた横浜市長はいないかもしれません。

中田市長の場合、台上で市政を語るよりも、直接市民の目線で語りかける方が効果ありかもしれませんね。

続きを読む
posted by u-taka at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

横浜版サイコロキャラメル

昨日、大さん橋に行ったときに、ちょっと懐かしく、面白いお土産を買ってきました。
明治製菓のサイコロキャラメルです。

大桟橋_サイコロキャラメル(横浜版).JPG

横浜版ということで、船の形をしたパッケージに入っています。
船のパッケージを開けると青と白のサイコロが4個(中にはキャラメルが2粒)入ってます。おお、なんとサイコロの1の目は「ランドマークタワー」です。
サイコロの他に、何やら折りたたんだ紙が入っています。

続きを読む
posted by u-taka at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大さん橋から見る風景

天気が良かったので、大さん橋(おおさんばし)まで行ってきました。
下の写真は、大さん橋から見たみなとみらいの景色です。大さん橋からだと、ランドマークタワー、クイーンズスクエア、大観覧車、インターコンチ、そして赤レンガ倉庫が写真に納まります。
(写真を縮小したので大観覧車が分かりづらくなってますが、実際は綺麗に見えます。)

大桟橋から見るみなとみらい.JPG

まさに”ヨコハマの風景”ですね。
今回は、大さん橋を散歩してきた様子でもまとめようかと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

中国雑技芸術団の超絶技!

昨日大道芸についてまとめたので、今日はその中の一組「在日中国雑技芸術団」を記事にしたいと思います。
彼らの技はどれもすごいのですが、中でもクライマックスで行われる椅子を使った技がすごい。すごすぎる。
写真でその一部を。場所はイセザキモール、有隣堂(書店)前です。

中国雑技椅子芸1.JPG

写真では分かりにくいので解説すると、台の上にビンを4本置いて、その上に木の椅子を二脚組み合わせています。
さらにその上で倒立!!
すごいバランス感覚です。パチパチパチ。

しかし、この技はここで終わりではありません。

続きを読む
posted by u-taka at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大道芸日程は4/22、4/23!

ちょっと早いですが、毎年楽しみにしている野毛大道芸の日にちが分かりました。4/22(土)、4/23(日)だそうです。
年々規模を拡大しつつあるこのイベント。今年もきっと、世界中から大勢のパフォーマーが横浜に集い、驚きと笑いをもたらしてくれることでしょう。

ハンガーマン.JPG

大道芸の醍醐味、それは青空の下、パフォーマーの技が間近で見られること。
時には、パフォーマーに引っ張られて、自分が舞台に立つことも!予想だにしない素人の行動でまた笑いが起こります。
毎回違う演出(ハプニング)、そしてパフォーマーと観客の一体感がいいんですよね。

開催場所は、今年もおそらく野毛地区、イセザキモール、みなとみらい地区、そして新高島方面と幅広くなるでしょう。
出場者も多いので、すべてのパフォーマーのショーを観ることはまず不可能。丸二日頑張っても1/3がいいとこかもしれません。

ちなみに同日程で「ヨコハマ吉田町通り アート&ジャズフェスティバル」も開催されるようです。
今から天気が良くなることを願うばかりです。
posted by u-taka at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

彼らが「TEAM ALLEY KATZ」です。

今日はみなとみらいを中心に活躍するパフォーマーの話を。
”ALLEY KATZ(アリーキャッツ)”です。たまに、グランモール円形広場で見かけますね。
alleykatz(イギリスのポール).jpg

ALLEY KATZはイギリス人とアメリカ人の二人組みです。どちらもPaul(ポール)です。この二人のポールが巧みな日本語で観客を笑わせ、巧みな技で観客を魅了します。
彼らのパフォーマンスには、火を使ったり、一輪車の上でナイフを扱ったりします。結構危険です。
あまりにも危険なので、イギリスのポールは言います。

「子供たち、絶対マネしないでね。・・・同業者増えるから」

alleykatz(二人のポール).jpg

グランモール円形広場で彼らの姿を見かけたら、運が良かったですね。足を止めて見てみるとよいと思います。笑えますよ。
私が撮った写真はイマイチですが、ALLEY KATZのホームページには素敵な写真がたくさん載ってます。バックに写る横浜の景色も綺麗です。

http://alleykatz.org/

posted by u-taka at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ゆずの故郷・岡村&上大岡

横浜出身のアーティストと言ってまず、思い出すのは「ゆず」。
今や全国区ですが、これだけ故郷への思いを歌にする歌手も珍しいと思います。
デビューしてから今に至るまでその人気に衰えはありません。1/18にはニューアルバム「リボン」もリリースされます。
ゆずCDリボン
ゆず リボン(DVD付初回盤)

実は昔、彼らの故郷、岡村の近くに住んでました。今もたまに近くまで行きます。
ということで今回は、ゆずの街、岡村を歩いてみたいと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

新高島・GENTO横浜

先日、横浜BLITZまで演劇を観に行ったのですが、今日はその横浜BLITZのあるGENTO横浜についてまとめようかと思います。
GENTO横浜時計.JPG

GENTO横浜は、桜木町と横浜の間、新高島にある複合エンターテイメント施設です。オープンは2004年11月なので、比較的新しい施設と言えます。
建物の中には、アミューズメント施設、映画館、そしてライブハウスがあります。

続きを読む
posted by u-taka at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ラミューズメントパーク・新横浜ラーメン博物館

毎日寒いですねー。
こんな寒い日には、何か温かいものを食べて、身も心も暖かくなりたいものです。
冬なので鍋物やおでんなんていいのですが、お手軽さで言えばやっぱりラーメンですね。

というわけで、会社帰りに後輩と新横浜ラーメン博物館(通称”ラー博”)に行ってきました。
ラーメン博物館館内.jpg

館内に入ると昭和時代の街並みにタイムスリップします。
さて、今日はどこから入ろうか。

続きを読む
posted by u-taka at 12:21| Comment(6) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

箱根駅伝花の2区・横浜駅と権太坂

大晦日のPRIDEとK-1はすごかったですね!
紅白そっちのけで熱くなってしまいました・・・。

さて、正月も色々スポーツ漬けなのですが、最大の関心は箱根駅伝。
今日は横浜を通る2区の一部を写真とともにご紹介します。
レース序盤、流れを作る上で重要とされているこの区間。各校のエースが投入されるこの区間は、”花の2区”と呼ばれます。
2区は国道1号沿いに、鶴見中継所から戸塚中継所まで走るコースで、距離にすると約23km。
鶴見中継所で襷を受け取ったランナーは、1号沿いにほぼ直進し、横浜駅東口を通過します。
横浜東口の道路(国道1号).jpg

TVではこのあたりで先頭との時間差を計測しています。
ここまで互いを牽制しながらダンゴ状態で来るのか?区間新記録を狙った突っ込みを見せるのか?その展開が見ものです。例年、ゴボウ抜きが見られる区間でもあります。

続きを読む
posted by u-taka at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

八景島・Dolphin Xmasにて癒される(後編)

八景島シーパラダイスでの話の続きです。

●ペンギンがツリー点灯!?
すっかり日も暮れてきました。Dolphin Xmasでは、12/25までの期間、ボードウォーク中央部でペンギンによるクリスマスツリー点灯イベントを行っています。
開始時間は16時55分。時間になると人間が引くそりに乗ってペンギン様がやってきます。
ペンギン登場.jpg ペンギンいよいよ点灯.jpg

ペンギンが教会に到達したあと、掛け声でクリスマスツリーが点灯となります。
このツリーは、海に浮かんでいるため、「フローティングツリー」と呼ばれています。ツリーの明かりが水面に反射してとても綺麗です。
フローティングツリー.jpg

続きを読む
posted by u-taka at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

八景島・Dolphin Xmasにて癒される(前編)

昨日、夕方から八景島シーパラダイスまで行って来ました。
外は寒かったけど、すごく癒されました!
八景島シーパラダイス入口.jpg

早速、そのときの様子を。
書きたいことがコンパクトにまとまらないので、2回に分けてお送りします。

続きを読む
posted by u-taka at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

横浜コスモクロックについて

昨晩、hiroyuki-hondoさんから大観覧車「コスモクロック」についてのコメントを頂きましたので、私の分かる範囲で、もう少し補足したいと思います(一部憶測もあるので、参考程度にしてください)。

コスモクロック.jpg

コスモクロックは、確かに一度移設されました。
横浜パンパシフィックホテルのすぐ目の前に建っていたのですが、「観覧車からホテル内が覗かれる」「ホテルの窓からの景観が損なわれる」などの理由から現在の位置に移設されたと言われます。

移設費用は分かりませんが、あれだけの大きさなので相当額が投じられたのでしょうね。

続きを読む
posted by u-taka at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

