2005年11月30日

桜木町・みなとみらいの夜景スポット

横浜で最も人気のあるスポットは、やはり桜木町・みなとみらいでしょう。特に夜景は有名だと思います。

では、みなとみらいの夜景の中で、どこが一番綺麗なのでしょうか?

その答えを探すべく(?)、先日、夜の桜木町を散歩してきました。
今日はそのときの写真を幾つか載せたいと思います。
まずは、桜木町駅から歩いてすぐ。汽車道から見た景色です。

汽車道から見た景色.jpg

いい感じですね。

続きを読む
posted by u-taka at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

新横浜・日産スタジアム前をぶらぶらと

散歩してきました。
今日は「新横浜パフォーマンス2005」というイベントが開催されていたので、色々楽しめました。
どんなことをやっているのかと言うと、まずはフリーマーケット。
古着、アンティーク、手作り小物などを売る個人の出店が、スタジアム周辺に並びます。本当に色々あるので思っていた以上に楽しめます。日本最大規模で、出店数は1000を越えるのだとか。

続きを読む
posted by u-taka at 01:29| Comment(0) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

Modishのジューシーハンバーグ

昨日、馬車道にある洋食屋「Modish」でお昼を食べてきました。
11/10の記事でもちょこっと書きましたね。)

今回、注文したのは山形牛のジューシーハンバーグステーキ。
これです。
ご飯_味噌汁_漬物_自家製豆腐.jpg 山形牛のジューシーハンバーグ.jpg
名前のとおり、肉汁たっぷりジューシーで美味しかったです。
セットについてくる自家製豆腐もGood!
ステーキや石焼オムライスも美味しそう・・・。デザートも食べたい。
んー、またにするか。

このModish、店の雰囲気が非常に良いんです。
モノトーン調の壁(壁面にはモノクロ写真)に、木のテーブル。そのテーブルを包み込むように、暖かい色の照明が効果的に施されています。座っているだけでなんだか食欲が沸いてきます。
まさに一流デザイナーの仕事ですね。
店内の写真は、Modishのホームページに載っていました。

http://www.royal.co.jp/modish/

へー、royal(ロイヤルホスト)のグループなんですね。
用賀店もあるそうですが、また違った雰囲気になっていますね。
posted by u-taka at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

横浜にある大庭園、三渓園

横浜にも大庭園があるのをご存知でしょうか?
横浜から本牧(ほんもく)方面のバスに乗ること30分。「三渓園」と呼ばれる庭園があります。
広大な敷地に、四季を彩る花・紅葉、そして歴史ある数々の建造物が立てられ、えも言われぬ情趣があります。

三渓園入り口.jpg

今日は「三渓園」の写真と感想など。

続きを読む
posted by u-taka at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

綺麗に色づく日本大通り

JR関内駅から山下公園に向かう途中に、”日本大通り”と呼ばれる通りがあります。
この日本大通りは、今まさに紅葉(黄葉?)まっさかりで、通る人を和ませてくれます。
日本大通.jpg

この日本大通り周辺を歩いてみようかと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

早速、ヨドバシYOKOHAMAへ

昨日(11/18)横浜駅西口にオープンしたばかりの「ヨドバシカメラ マルチメディア横浜」に行ってきました。
横浜には既にヨドバシカメラが2店舗。3店舗目の大型店舗をオープンしたことになります。

YodobashiYokohama.jpg

今日は天気が良かったので、ダイヤモンド地下街からではなく外から店に入りました。
1Fはパソコン売り場。スペースは広く、遠くまで見渡せる作りになっているものの、ほとんどのスペースが人で埋め尽くされている。オープン後の最初の休日とは言え、これほどまでに混んでいるとは。
上の階に行こうとエスカレーターに乗ろうしても、エスカレーターも混んでいる・・・。
結局、全部見て回るのに結構時間が掛かりました。
みなさん、ボーナス前(?)だってのに結構買い物されてますね。
こういうところを見ても、景気回復の兆しを見て取れます。私自身は、実感できませんが・・・。

続きを読む
posted by u-taka at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

みなとみらい週末の爆笑大道芸

週末の夕方5時〜6時頃、みなとみらい(桜木町)のグランモール円形広場が劇場と化し、パフォーマーによる大道芸が行われます。

グランモール円形広場での大道芸.jpgよくみなとみらいに来られる方は、お馴染みですよね。
この時間は、豪快な技による「うぉー」というどよめきと、パフォーマーのトークによる爆笑が横浜の空に響き渡ります。そして、一つ一つの技に対する暖かい拍手が鳴り響きます。
私が、横浜の中でも最も好きな光景です。

続きを読む
posted by u-taka at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

文明開化を感じながら歩く馬車道

馬ヤ道.jpg先日、ぶらぶらと「馬車道」を歩いてきました。
馬車道は、関内駅(JR/市営地下鉄)または馬車道駅(みなとみらい線)から徒歩数分のところにある通りのこと。
長さは200〜300メートル?ほどで、ぱっと見はフツーの通りに思われますね。
しかし、この馬車道は横浜開港後に、数々の西洋文化が伝えられた場所。今もその面影を見ることができます。

またまた長くなりますが、よければお付き合いください。

続きを読む
posted by u-taka at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

横浜カレーミュージアムのオススメカレー

前回、イセザキ大道芸について書きましたが、その開催地イセザキモールには「横浜カレーミュージアム」と呼ばれる観光スポット?があります。
横浜カレーミュージアム.jpg横浜カレーミュージアムは、JR関内駅北口からイセザキモールに入ってすぐ(左側)、パチンコ屋があるビルの7、8Fにあります。このカレーミュージアム、かつては「カレーライス」を食べさせてくれる店が多数あったのですが、ここ近年は縮小傾向にあり、「カレー焼きそば」「カレーうどん」「カレー肉まん」などの屋台と、お土産コーナーを充実させているようです。
ちょっと残念な気もしますが、入場料無料なのでよく足を運びます。
今回は「横濱カレーミュージアム」の中でも私が好きなカレーを紹介したいと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

イセザキ大道芸で観るプロの技

「横浜で最も楽しいイベントは?」
と聞かれたら、私は「大道芸」と即答します。
横浜の風景をバックに、世界各国のパフォーマーが終結し、観る人をHappyな気持ちにしてくれます。
毎年、4月中旬に「野毛大道芸」という大イベントが開催されるのですが、今年は秋にも「イセザキ大道芸」という形で開催されました。

行われたのは先週の土日(10/22、23)です。
規模は春の野毛大道芸よりも全然小さいのですが、大道芸フリークの私としては行かないわけにはいきません。
今日は芸人の紹介になってしまいますが、横浜の魅力、大道芸の観覧(?)日記をまとめたいと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

100回は行きたい!横浜中華街

さて、横浜の日記を書くと言ったので早速。
今日は横浜で代表的な観光スポット、横浜中華街についてです。

●まずは中華街大通りをぶらぶらと
みなとみらい線「元町・中華街駅」を降りて、少し歩けば中華街。
200近い店が軒を連ねるこの中華街は、夕暮れ時になると、観光客、カップル、家族連れなどで賑わいます。
今回も、まずは、中華街大通りと呼ばれるメインストリートを歩きました。「聘珍樓」「萬珍樓」といった超有名店の豪華絢爛な店構え、そして北京、広東、上海など中国各地の美食の看板に気持ちが高ぶります。店先の肉まんについつい手が出てしまいそうですが、ここは我慢我慢・・・。
横浜中華街.jpg 肉まん&シウマイ.jpg

続きを読む
posted by u-taka at 01:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

私の住む街、横浜を紹介していこうかと思います!

何のコンセプトもなしに始めたこのブログも、開設から一ヶ月が経ちました。
だらだらとした日記なので、つまらないかもしれませんが、立ち寄ってくださった方、そしてコメントをくださった方、本当にありがとうございます。ホント嬉しい限りです。

私、ブログ暦は一ヶ月と短いのですが、ブログとは非常に面白いコミュニケーションツールだなぁとしみじみ感じています。日本全国、いつ誰が見ているか分からないし、その全国各地の方々とコミュニケーションが取れるというのが最大の魅力ですね。まさに全国の距離が近づいている感覚です。
でも先日、九州の方からコメントをいただいたときは、
「まぁはるばる遠くから・・・」
なんて思ってしまいましたが。。。意味不明ですね(笑)

ヨコハマ案内掲ヲ.jpg私自身も、色々な方のブログを拝見させて頂くようになりました(他人のブログって本当に面白い)。
特に私は旅行好きなので、地域情報&土地ネタなんてあるとついつい熟読してしまいます。
それを見て、私も自分が住む街、横浜を少しでも紹介できたらなぁと感じました。

・・・という訳で、新しくカテゴリ「ヨコハマ街あるき(仮題)」を作ってみました。
また、だらだらとした日記になるかもしれませんが、横浜の観光名所や、面白いところなどを盛り込みたいと思います。悪いところがあればその辺も。
遠路はるばる横浜に遊びにくる方向けの情報(イベントや宿泊など)も載せられたらなと思います。
posted by u-taka at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

