2006年12月14日

来年は「ほぼ日手帳」に決定

本屋、文具店に行くと、2007年の手帳がズラリと並んでいますね。
1時間刻みでスケジュール管理できる手帳、将来の夢を書き込める手帳など色々ありますが、私は来年、噂の「ほぼ日手帳」を使ってみようかと思います。

HOBONICHITECHO2007.JPG

これは、「ほぼ日刊イトイ新聞」でお馴染みの手帳です。
1日1ページのフリースペースが与えられているのが特徴。もちろん、どのように使ってもいいのですが、日記として使うことを意識した作りになっています。

あまり予定がなく、思いつきで行動する私にはぴったりです。。。

続きを読む
posted by u-taka at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

「すべらない話」第2弾、遂に発売!

いやー、本当に待ち遠しかった…。
12月13日、遂にDVD「人志松本のすべらない2」が発売されます。

人志松本のすべらない話 其之弐

松本人志、千原ジュニア、宮川大輔、ほっしゃん。巧みな話術で繰り出されるオチに大爆笑です。やはり、すべらない話は何度聞いてもすべらない。
私の中で今、最も熱いエンターテイメントです。

もちろん、発売日当日に買います。
さすがに人気のようで、ネットで見ると、初回限定版はどこも売り切れみたいです。
posted by u-taka at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

磐梯熱海にて初雪

休日を利用して、福島県の磐梯熱海という温泉地に行ってきました。
この週末は特に寒かった…。
福島はかなり寒く、雪が降り積もっていました。

磐越西線の車窓.JPG

写真は、磐越西線の車窓です。
今回は温泉がメインだったのですが、会津若松と喜多方にも行ってきました。
そのうち、旅日記としてまとめようかと思います。
posted by u-taka at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

映画「DEATH NOTE -後編-」を観ました

今年話題の映画「DEATH NOTE」。
7月に前編を観てからというもの(7月11日の日記参照)、後編の公開を楽しみにしていました。
だいぶ遅くなりましたが感想を(実際は公開初日に行きました)。

DEATH NOTE OFFICIAL MOVIE GUIDE (2)

開始早々、レッチリが歌う主題歌でテンションが上がります。
出だしとしては申し分なし。そして映画に入り込むこと140分。気づいたら終わっていました。
今回で決着がついてしまったので、前回のような観終わったあとのワクワク感は得られませんが、とても良かったと思います。

観終わった方は続きをどうぞ。

続きを読む
posted by u-taka at 22:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画観ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

実践!マインドマッピング(ブレインマッピング)

前回記事にした「IDEA HACKS!」の中に、マインドマップと呼ばれるノート術が紹介されていました。非常に興味深かったので、元となる「ザ・マインドマップ」という本を読んでみました。

ザ・マインドマップ

マインドマップとは、この本の著者であるトニー・ブザンが考案したもので、脳の力を最大限に引き出す効果があるようです。その他にも、マインドマップの良さが「これでもか!」という位に述べられてます。

嬉しいことづくめのマインドマップ。果たしてどんなものか?

ごくごく簡単に言うと、関連線とビジュアル(図)によるノート法です。
普通、ノートは左上から文章や箇条書きで書いていきますが、マインドマップの場合、中心から放射状に書いていきます。中心にテーマを書き、そこから思いついたキーワードを関連線でつなぎます。キーワードだけでなく、絵を描くことが推奨されます(←ここポイント)。

論理展開にビジュアルを加えることで、左脳だけでなく、右脳も刺激されるようです。
天才レオナルド・ダ・ヴィンチ、エジソン、アインシュタインらのノートも、ビジュアルをふんだんに取り入れていたのだとか。

続きを読む
posted by u-taka at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

仕事とプライベートを豊かにする「ハック」とは

最近、「ハック(Hack)」という言葉を耳にします。
ハックと言うと、コンピュータに不正侵入する「ハッキング」「ハッカー」がまず頭に浮かびますが、最近では「うまく仕事をこなす」の意味で使われることが多いようです。
確かに、英和辞典にもそのような意味が載っていました。

このハックブーム(言いすぎ?)は、おそらく、アメリカの「Life Hacks」(www.lifehacker.com)から来ているものと思われます。
仕事を効率的に進め、日常生活をストレス無くハッピーに過ごしましょうというのが、その根底にあるようです。
全く同感です。少しでも早く家に帰る工夫やテクニックがあれば、どんな些細なことでもいいから身に付けたいものです。

日本でもLife Hacksに関する書籍や雑誌が発行されていますが、私も早速、その一つである書籍「IDEA HACKS!」を読んでみました。

「IDEA HACKS!」

続きを読む
posted by u-taka at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

鎌倉の紅葉はいよいよ見頃

12月に入り、ようやく鎌倉が色づいてきたようです。
まずはイチョウの木。鶴岡八幡宮から鎌倉宮方面に歩くこと10分。頼朝の墓の下にある公園で撮りました。

頼朝の墓の下にある公園.JPG

他の木はまだ緑が混じっていたのですが、この木は綺麗な黄色で、一際目を惹きました。

続きを読む
posted by u-taka at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

映画「地下鉄(メトロ)に乗って」を観ました

これまた1ヶ月以上も前の話ですが、浅田次郎原作の映画「地下鉄(メトロ)に乗って」を観ました。
上映している映画館は少なくなりましたが、一応感想を。

地下鉄(メトロ)に乗って―特別版

ストーリー、映画の作り、共にとても良かったです。
タイムスリップものは割とありがちなのですが、ラストは意外でした。ラストの展開に驚かされながら、込み上げてくる感動があります。

続きを読む
posted by u-taka at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画観ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

日本大通は黄葉まっ盛り

今日は快晴。日本大通が綺麗に色づいているとのことで、カメラ片手にぶらぶら散歩してきました。
写真は日本大通と神奈川県庁です。

日本大通の黄葉.JPG

イチョウと神奈川県庁.JPG

素晴らしい景色でした。本当に癒されます。
写真を撮る人や、絵を描く人がたくさんいましたね。
posted by u-taka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

映画「涙そうそう」を観ました

一ヶ月以上も前の話になりますが、妻夫木聡&長澤まさみ主演の映画「涙そうそう」を観ました。
(もっと早く書くべきでしたが、タイミングを逃しました…)

涙そうそう

感想は「まぁまぁ良かった」という感じですかね。
難しい話ではないので、スムーズに入っていけますし、ラストシーンや沖縄の景色には、癒しと感動が得られます。

幅広い層にウケる映画だと思います。

続きを読む
posted by u-taka at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画観ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

