2006年11月01日

2006年度グッドデザイン大賞決まる

今年度のグッドデザイン賞が、先週決まりました。
ベスト15作品の中から選ばれたのは、三菱の軽自動車「i(アイ)」だそうです。

何といってもボディが美しい。近未来型とも言える流線型のボディは斬新です。
ついつい見た目ばかりが気になりますが、快適さ、視認性、乗降性など、安全面と機能面にも配慮されたデザインになっています。それらをすべて実現するために、エンジンを後輪車軸前に持ってきたところがポイントなのだとか。
今、コストパフォーマンスの点からコンパクトカーよりも軽自動車が売れているそうですが、そのような流れの中での大賞受賞。軽自動車の売り上げ増に一層拍車が掛かりそうです。

大賞以外で私が注目したプロダクト(デザイン)を。

続きを読む

2006年10月31日

いざ天皇賞!

先週、同僚から「週末、天皇賞行かない?」との誘いがありました。
「何?サッカー?」「…。いや、それは天皇杯。競馬だよ」
実は私、競馬は全く分からないのですが、何だか面白そうなので行ってみることにしました。

--------
当日。昼過ぎに府中競馬場に着くとすでに超満員の人が。すごい。

競馬場は超満員.JPG

かなりテンションが上がってきました。

続きを読む
posted by u-taka at 01:49| Comment(0) | TrackBack(2) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

久しぶりに大道芸

この土日にイセザキモールにて、「イセザキ大道芸」が開催されていました。
春の大道芸ほどのビッグイベントではありませんが、人気、実力のあるパフォーマーが集い、その技を披露していました。

当日撮った写真から二枚ほど。
まずは、「シルヴプレ」というパントマイムの二人組から。春の大道芸にも来ていましたね。

シルヴプレ.JPG

うーん。シュールだなぁ…。
画用紙に書かれた題目にちなんで、創造力豊かでバカバカしいストーリーが展開されます。オーバーアクションと表情が面白い。
すっごい笑えるわけじゃないんですけど、じわじわっと来て、癖になりそうな感じがあります。

もう一人は、ヘルシー松田さん。「野毛大道芸」でもお馴染み、超ベテランです。

HealtyMatsuda2.JPG

こちらもパントマイム。同じく画用紙に書かれた題目にちなんで、パントマイムで笑わせてくれます。
松田さんのは直球です。笑えます。

面白かった。やっぱり大道芸はいいものです。
posted by u-taka at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

HOLGAでヨコハマ・馬車道

前回に引き続きHOLGAの写真。馬車道です。

馬車道.jpg

昨年の11月10日の日記にも書いたのですが、横浜の歴史が感じられる雰囲気のある通りです。

今年も10月末から「馬車道まつり」が行われるようです。
もうすぐですね。
posted by u-taka at 00:46| Comment(0) | TrackBack(1) | HOLGAでヨコハマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

おもちゃカメラの魅力

最近、HOLGAというカメラを持ち歩いて散歩してます。これです。

MyHOLGA.JPG

昨年の11月15日の日記にも書いたのですが、このHOLGAはなかなか面白いカメラです。特徴を挙げるとすればこんな感じ。

・まわりがぼやけて、味のある写真になる。
(”トンネル効果”と言うらしい)
・正方形の写真が撮れる。
・おもちゃカメラのくせに、使うのはブローニーフィルム。珍しい。
・現像まで4〜5日待たされる…。待ち遠しさがまた良い。
・作りが安っぽく、壊れやすい…。

デメリットも色々ありますが、まー、それも”アナログの魅力”だと考えています。

続きを読む
posted by u-taka at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | HOLGAでヨコハマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

芸術と食欲の秋 in ヨコハマ

金曜日の豪雨が嘘かのように、この3連休は晴天続きでした。
秋晴れって、気持ちいいですよね。

私は特に遠出もせず、関内、山下公園などをぶらぶらしていました。

山下公園マリンパークと噴水.JPG

3連休ということで、各地で色々なイベントが行われていたようです。

例えば、関内、伊勢佐木町を中心に行われていた「横浜ジャズプロムナード2006」。フリーパスチケットを購入し、約120の開催地(クラブハウスなど)で自由にジャズを楽しもうという壮大な企画。
路上での無料ライブなども行われていました。

関内駅前ジャズライブ.JPG

続きを読む
posted by u-taka at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨコハマ街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

日帰りドライブ・三浦半島(後編)

前回の続きです。
お昼を食べたあとは、葉山・鎌倉方面に車を進めることにしました。
(実際は城ヶ島方面まで行ったのですが、今回は省略します)

●夕日の名所、秋谷到着
三浦半島を鎌倉方面に向かって北上すると、葉山の少し手前で海が見えてきます。
このあたりの地名は秋谷。地図を見ると「夕日が美しい」などと書いてあるので、車を停めて、その黄昏に浸ることにしました。

秋谷の立石.JPG

うむむ。なかなかいい感じです。

秋谷は、泉鏡花の作品「草迷宮」の舞台となったことで有名なんだそうです。歩道脇には「草迷宮」の石碑も置かれています。

・・・小腹が空いた。
夕暮れまでまだちょっと時間があったので、近くの「マーロウ」でデザートを頂くことにしました。

MARLORE.JPG


続きを読む
posted by u-taka at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | たびたび旅日記・関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

日帰りドライブ・三浦半島(前編)

早いものでもう10月。食欲の秋、行楽の秋、ドライブの秋です(?)。
秋風漂う今頃が一番、快適なドライブが楽しめるの時期ではないかな〜と思います。

と、前フリをしたところで、今回は日帰りドライブの日記でもまとめることにします。場所は三浦半島。コンパクトにまとまらないので、2回に分けてお送りします。

●三浦半島ドライブコース
今回は、金沢八景方面から16号に乗って三浦半島に入り、時計回りで葉山、鎌倉方面に抜けるコースを取りました。地図に描くとこうなります。

MiuraHanto_map.gif

・最初に訪れたのは観音崎灯台。海が綺麗でした。
・海に沿って南下。ペリー公園に立ち寄ります。
・昼食は寿司割烹「豊魚」で。
・引橋を右折し北上。秋谷近くの「マーロウ」でデザートを。
・夕刻まで待ち、立石の夕日を眺める。

では、早速最初の目的地、観音崎へ。

続きを読む
posted by u-taka at 01:41| Comment(2) | TrackBack(4) | たびたび旅日記・関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

川崎の新名所・LAZONA川崎プラザ

いやーすごい人でした。
川崎駅西口にオープンしたばかりのLAZONA(ラゾーナ)川崎プラザ、早速行ってきました。

LAZONA川崎.JPG

駅に直結した入口から入り、少し歩くと、ゆるやかな曲線と、真っ白な建物に囲まれた”ルーファ広場”に出ます。
ここだけ見ると、8月にオープンした「横浜ベイクォーター」にちょっと似てるような気もしますが、こちらの方が断然広い。

ルーファ広場.JPG

人が多かったので、今回はざっと見ただけ。また、日を改めてじっくり見ようと思います。夜はキレイにライトアップされるそうですよ。

このLAZONA。インテリア、雑貨、ファッションだけでなく、映画館(109シネマズ)、書店(丸善)、電気屋(ビックカメラ)、ゲームセンター、100円ショップなど、何でもあります。
この辺は、客層が広い川崎らしい店舗展開だと思います。
東口にあるものはすべて揃え、東口に”行かせない”意図が感じられますね。

しかし、川崎にある商業施設の数はすごいですね。
駅ビルの川崎BE(有隣堂)、東口のルフロン(ヨドバシカメラ、紀伊国屋書店)、DICE(TOHOシネマズ、あおい書店)、LA CITTADELAを含めて、生き残りを掛けた闘いは熾烈を極めるでしょうね。。。
posted by u-taka at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ひさびさ更新&1周年

ちょっと更新滞ってますね。。。
日々日記を更新するのってなかなか難しいものです。

さて、どうにかこのブログも一年経ちました。
さしたるテーマ無し。その日の気分で
「癒された」「美味しかった」「感動した」「すごかった」
を中心にだらだらと書いてきました。

タイトル「癒しを求めてどこまでも・・・」も思いつき。もっといいタイトルがあれば変えようと思ってましたが、結局そのまま。
タイトルの画像も作ろうと思ってましたが、これまたそのままですね。。。

そんな、かなりいい加減なブログですが、同じようなスタンスでもう少し続けようかと思います。
更新回数はちょっと減らしますが、もしよければ、たまにのぞき見してください。
もしかしたら、何か役立つことがあるかもしれません・・・多分ないですけどふらふら
posted by u-taka at 02:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

